スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きくな~れ♪

種を100均で購入してそのままになっていた モロヘイヤ の種を播きました。

      種蒔き


例によっていつものコーヒーろ紙に播きました。



      モロヘイヤ


今回の容器は ミニトマトの容器です。 軽~く蓋を閉めて乾燥予防しました。


翌日には発根し 直ぐに双葉が現れました。

      モロヘイヤ 発芽



ちゃんと食べる目的で野菜を育てるは初めてです。

赤ピーマンも葉ネギも 駄目元で楽しんだだけでした。(勿論食べましたが)


さて、用土はと考えたのですがお財布の中身が軽いので

種とお揃いの100均で調達致しました

申し訳に、バーク堆肥、HB101入りの培養土も加えて ちょっとだけマグウァンプKを足しました。

      植え付け


またイチゴの新しい太郎、次郎を育てようと作った2ポットと並べて


今朝は、2つほど小~さな双葉を広げていました。




ポットで育てる事無く ダイレクトに鉢に植えてしまった辺り

今回も駄目元な所が見え見えです

でも、大好きなモロヘイヤ 食べられるのを楽しみにしています






昨夕、鉢の手入れをしていたら珍しいお客様を発見しました。


コンテナの縁を歩く姿を発見して 大急ぎでカメラを取りに戻り

ダッシュで戻りハツユキカズラの下で見つけました

テントウムシかと思ったら

      ダンダラテントウ?


なにやら背中の模様が違います。

ダンダラテントウ と言うのかもしれません。相変わらず曖昧ですいません

フタボシテントウムシとfumiQさんに教えて頂きました

小さな小さなクモを遅いおやつに召し上がっていた模様です。

近くのスイートアリッサムには 青虫君が沢山いるのですが

それも召し上がって頂きたい  でも・・・

調べた所によると、

アブラムシが好物のようなので 青虫はだめかも




では最後に毎年、年に1度のアップとなっている

      オキシペタラムローズスター


オキシペタラムローズスター を


5年位前に1度植え その後抜いたはずなのに毎年姿を現してくれます。

ピンクは珍しいと聞いた途端 すっかり楽しみにしています

| モロヘイヤ(終了~!) | 17:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

モロヘイヤって、栄養いっぱい!だって聞いたことはありますが、
まだ食べたことはないんです。
どんな味なんですか?
栄養いっぱいの野菜と聞いただけで、苦そうな気が…。^^;

テントウムシさん、星の数は何個でしたか?
この角度からだとフタボシさんかな。

| fumiQ | 2008/06/02 20:34 | URL | ≫ EDIT

早いです!

モロヘイヤ、僅か1日で発芽!早いです。
タネは大きいですが、ゴーヤは3週間もかかりました。
パック発芽が合っているのかもしれませんね。この後そっと埋めるのですか?お気をつけください。

昨日、いちごのタンナーを全部摘み取り、肥料をあげました。この後出て来たランナーを使おうと思っています。
お互い頑張りましょう!!

| かいづ | 2008/06/02 21:26 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 モロヘイヤ、(ゆでた後)刻むとトロトロです^^
 我家では豆腐の上に刻んで乗せてその上にオカカを乗せ
 昆布醤油をかけて食べます。美味しいですよ~♪
 夏はネバネバの食品をたべると暑さ負けしにくいと聞き
 トロトロネバネバ食品が食卓のレギュラーになります。
 ホウレンソウよりえぐみもずっと少ないと思いますし
 苦くも有りませんので是非お試し下さい^^

 テントウムシさんの星の数は二つで、四角っぽい形でした。
 フタボシテントウムシさんなのですね。
 星の形が四角いのでフタボシさんとは違うのかと思ってしまいました^^;
 今年はどんな虫さんに会えるのか楽しみです^^

 
☆かいづさん

 ゴーヤは発芽まで3週間ですか?!
 モロヘイヤは2日目には殆ど発芽していました。
 気の短い私向きの植物だったみたいです(爆)
 全て発根して3日目には双葉が種の皮から見える状態でしたので
 8芽全部植え付けてしまいました。
 この中から2芽をとりあえず残すつもりでいます。
 最終的には1株育てる方が良いかと思いますが 
 欲張りなので出来れば2株とも育てられたらと・・・^^;

 イチゴ、次郎の株を育てみたいと思っています。 
 ワイルドストロベリーも有るので2株位の予定です。
 実生とは言え1年間育ててほんの数粒(>_<) ちょっとがっくりでした(笑)
 今度はもう少し気を使って育てるつもり(あくまでつもり ^^;)でいます(笑)
 かいづさんをお手本にがんばります^^

| g-trm | 2008/06/02 22:29 | URL | ≫ EDIT

モロヘイヤって何年か前に栄養価の
高い健康食品で有名になった野菜ですね♪

植えたことはないのですが、たった一日で
発芽するなんて、よっぽど温度と適度な
湿度だったのでしょうね♪
その後の成長が楽しみですね^^

| yama | 2008/06/02 23:51 | URL | ≫ EDIT

健康のために

モロヘイヤは強いですよ~
摘めば摘むほど新芽を出してくれます。
飽きるほど食べてください。
ネバネバが元気の元ですね・・・

| 博多の華 | 2008/06/03 04:34 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 あっけ無いほど発根&発芽して、他の花の種もこんなだったら!
 などと思って今いました。 今日の雨でどうなるやらと思っていますが
 駄目ならもう一度蒔こうと・・・^^;
 
 子供の頃からとろろ芋などネバネバ系が大好きなので
 家族が呆れていると思いますが夏は毎日ネバネバ系が食卓に登場しています(笑)

☆博多の華さん

 強いのですか~?!それは大変嬉しいです☆
 飽きる程食べられたら~☆もう最高~♪です^^
 がぜん元気が出てきました(^_^)v

| g-trm | 2008/06/03 12:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

