スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年ぶりの再会~♪

ついに梅雨入り で、その上台風もご一緒に

朝よりだんだん雨脚が強くなった気がします。



そんな我家ですが、昨年お顔を見せてもらえなかった アマリリス が咲きだしました。

        アマリリス


この写真は昨日の朝です。

夕方には鉢が倒れて首が折れない様 玄関の軒下に取り込みました。


こちらは上の写真よりもう一日前の咲き出した直後の横顔です。

      アマリリス





昨春、赤斑病の為か腐りかけた球根を取り除き 

根も随分傷んでいて 多くの所を取り除きました。

まだ球根も小さいので お花も少し小振りな気がします。



元々のアマリリスの球根は、HCで戴いたもの。 それもこの家に引っ越す前日。

引っ越してからも有ろう事かゲーム用のTVの上に放置して有りました

ある朝、大きな芽(蕾)が出ているのを見て大慌てで植えました。

その後毎年 とても大きな花を咲かせてくれました。

通りがかりの方に花名を聞かれたり とても大きくてビックリされたりしていました。



この子もゆっくりゆっくり 大きく育って欲しいと思います。

| アマリリス | 12:36 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アップルブロッサムかな?

交配すると種が出来ますよ・・・
近くに他の色はないですか?
花粉だけでもいただきたいですね~
三年程で開花します。

| 博多の華 | 2008/06/03 19:46 | URL | ≫ EDIT

昨年は拝めなかったとのこと、待ちに待ったお花ですね!
そういう時って、ワクワクしませんか?
奇麗な色合い、それに大きそうですね!

| かいづ | 2008/06/03 20:19 | URL | ≫ EDIT

良い花色のアマリリスを戴くことが出来ましたね。
g-trmさん好みの色みたいだし。^^

アマリリスって、お店に飾ってある球根しか見たことありません。
(芽が出る前のものです。)
あれってデカイですよね。
あの球根と花はどちらが大きいんですか?

| fumiQ | 2008/06/03 21:22 | URL | ≫ EDIT

2年ぶりのアマリリス g-trmさんの
手入れが実って綺麗に咲いてますね♪

そうそう、そちらは梅雨入り宣言したのですね
何故かこちらは梅雨入りまだなんですよ
なんで中国地方だけ遅いんだろう?って(笑)

| yama | 2008/06/03 23:37 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 このアマリリス、アップル・ブロッサムって言うのですね。
 タグが付いていたと思うのですが紛失してしまい
 花名が分かりませんでした^^;
 種も出来るのですね。 何も知らなくて恥ずかしいですv-402
 残念ながらアマリリスはこれ1鉢なので交配出来ませんが
 他の種類をお迎えした時はチャレンジして見たいと思います^^

 今日は元気に陽射しを浴びています。
 心なしか伸び伸びしている様に見えました^^


☆かいづさん

 去年は花が見られなくて、もうこれっきりかもとガックリしました。
 今年も水遣りを初めてなかなか動きが無かったので
 やはり・・・(>_<)と思っていた所に動き出して嬉しくなりました。
 久々に見られて仰るとおりウキウキ♪と眺める毎日です^^

 そうなんです!大きい花(直径20cm)なので風が強い時は
 鉢がひっくり返らないかヒヤヒヤです。


☆fumiQさん

 HCへ行ったら丁度ガーデニングコーナーが独立して
 大きくなりその開店記念でお店の方から手渡されて貰って来ました。
 今思うと本当に好みのピンクでラッキ~♪でした^^
 
 私、お店で売られているアマリリス見た事が無いのです^^;
 アマリリスの球根が1番大きくなった時、現在ビワを植えている鉢が
 球根で一杯になったと記憶していますので、最大時直径が25cm位有ったかと。
 現在の球根は5号鉢にゆったりと入っています。
 (全体は埋まっているので12、3cmかと)
 花の直径は20cmでした。
 量ってみてあらためて大きさに驚きました(笑) 
 

☆yamaさん

 2年ぶりの花を見られてルンルン(古っ!)です^^
 中には2番花を見られる方も有ると伺った事が有るのですが
 我家は年に1度1度きりです^^; 今年も葉をしっかり育てて
 元気に育ってもらいたいと思います。

 えっ、中国地方はまだ梅雨入りしてなかったのですね!
 今日こちらは、久々の青空です^^ でも、やはり湿気が・・・v-356
 梅雨入りは遅くて早く開けてくれるのが良いですね。
 あっ、夏の水対策の為にはそうも言っていられませんね。難しい~v-356です。

| g-trm | 2008/06/04 14:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

