スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雌花?

挿し芽で増やした ベゴニアタブレットローズ と エンジェルペラルゴニウム です。

      ベゴニアタブレットとエンジェルペラルゴニウム


やっと咲き出した エンジェルペラルゴニウム ですが

蕾が一つ一つゆっくり咲くので 花が株を覆うように咲く姿が見られるのかとても疑問です。

      エンジェルペラルゴニウム


親株の方も 大分蕾が増えていますが去年のように満開の姿見られるのはいつになる事やらです。






で、今日の主役です。

ベゴニアタブレットローズにちょっと見かけない花を見付けました。

      雌花?


フリフリが全く有りません。


      雄花?


見比べると随分違っています。


以前、テレビの園芸番組で ベゴニアの雌花は摘んだ方が良い と聞いた事を思い出しました。

これが雌花 ではと。



一重のベゴニアを育てていた時は、種を採ってみたいと思った事も有り

そのままにしていましたが 挿し芽株を育てるためには取る方が良いのかもと思いました。


それにしても(って、今まで気が付かなかっただけ

雌花、初めて~です


えっ じゃぁ、フリフリが雄花

イメージじゃ有りません



追記 6月6日

 他の雌花?らしきものにこんなものを見つけました。

       ベゴニア 雌花?横


       ベゴニア雌花? 正面

(どちらの写真も 写真の上でクリックすると大きな画像に変わります)

花粉が有る様に見え 手で触ってみましたが花粉が付いたか確認出来ませんでした。

メシベがどれなのかもでした

雌花なら花粉は無いと思うので ならばとフリフリの雄花?を見てみましたが

雄しべや花粉などは全く無い様子でした。


これからも観察して何か今までと違う様子が有りましたら またご報告させて下さい。

中途半端で申し訳有りません

| ベゴニア (タブレットローズ) | 16:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ベゴニアも奥が深いですね~
雄花雌花があるんですか!キュウリみたいですね。
いやぁ、知りませんでした(恥)
勉強になります。

| かいづ | 2008/06/04 20:59 | URL | ≫ EDIT

花の裏に種になる硬い部分がありませんか?
たまに雌花をつけますが、八重咲きの場合花粉がないので種は出来ないかと・・・
そのままでも問題ないかな・・・

| 博多の華 | 2008/06/04 22:16 | URL | ≫ EDIT

八重花も一重花もどっちとも綺麗ですね♪

ベゴニアを育てたことがないので、詳しくないのですが、
雌花か雄花かは、オシベが付いているかどうかで見分けてみてはどうでしょう?
シベに触ってみて花粉が付かなかったら、
それは雌花なので取っちゃう!てな感じで。^^

| fumiQ | 2008/06/05 23:00 | URL | ≫ EDIT

g-trmさんも挿し芽でいろいろ増やされて
いるのですね^^

ペラルゴニューム写真では蕾が
いっぱいあるみただから、そのうち
一斉に咲き出すんじゃ~ないかな。。。

それとベゴニアのお花って雄雌
あるのですね。
初めて知り、また一つ勉強になりました♪

| yama | 2008/06/05 23:14 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 種を採る事を考えても雌花雄花を考えた事が有りませんでした^^;
 間抜け者です(汗)
 いつも、こちらこそいろいろ勉強させて頂いています^^

 他の株でも雌花が有るかと捜してみましたが
 今日の所は見つかりませんでした。
 また何か新たな発見を楽しみにしたいと思います^^
 
☆博多の華さん

 はい!何か硬い感じの所が有りました。
 後程追記としてアップさせて頂きます。
 花粉は無いのですね。ちょっと花粉ぽく見えた物が有ったのですが
 見間違いですね。(でも、雌花かと思った花に有りました(>_<))
 それにしても小さくて老眼鏡のお世話にはまだなっていませんが
 虫眼鏡で見ないと分かりにくいです(笑)
 カランコエの種蒔きでも失敗していますし、ベゴニアならもっと難しそうなので
 こんな花が有ると知る事が出来ただけでも楽しみが増えて良かったです^^
 教えて下さってどうも有り難うございますm(__)m

 
☆fumiQさん

 私好みのピンクの花なので一重でも可愛い~♪(またもや親馬鹿 ^^;)です。

 成程!シベに触ると言う事考え付きませんでした。
 本当にしている事が半端で恥ずかしいです^^;
 種蒔きした花達はまだ小さく咲いている花が少なくベゴニアに目が行きます(笑)
 しっかり見て、これからの変化に気が付くように出来ればと思います。

 
☆yamaさん

 ついつい絶やさない為の保険として挿し芽をしたくなって(笑)
 ヘタレなので余分に挿すものだから少しずつ増えてます^^;
 
 ペラルゴニウム、葉が直ぐ茶色くなってしまい難しいです^^;
 去年より開花が遅く、今年外に出すのが遅かったからかと思っています。
 早く開花しないかとキリンになりそうです^^

 ベゴニア、育てるだけで精一杯だったので
 ちょっとした変化もv-389v-361になっています。
 でも、いろいろな発見(オーバー?)がまた楽しいです^^ 
 

| g-trm | 2008/06/06 15:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

