スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなはずでは・・・

去年、アジサイの本と首っ引きで 挿し芽をしました。

そのアジサイのさし芽株の初開花です。

      アジサイ 挿し芽株 初開花


テンプレートのアジサイが親株です。

ご覧の様に かなり青ざめて ってそれは私の事

ピンクのはずが・・・。



ピンクの花の用土に植えたのですが 石灰など早春に施せばよかったのかも。。。。。。

いつもは、花の色に会った肥料を施すのですが

今年は手抜きしてどの花にも遣りませんでした 自業自得ですね。



まっ、咲いただけ喜びましょう~



本来の青いブルーダイヤモンドの挿し芽株は 元気に蕾を付けずに育っています



テンプレートにした 地植えのアジサイも今年は早くから怪しい色合いです。

で、地植えのブルーダイヤモンドは なんと1輪しか見当たりません


そんなこんなで 今年のアジサイの記事

次回は切り戻しになりそうです






あまりに寂しいので 


      アマリリス


元気なアマリリスをご覧下さい。


で、花粉団子を付けた たぶんハナアブさん

      ハナアブさん?


かなり近付いても 一心にお仕事していらっしゃいました。

ガザニアが元気に咲き出したのですが

日が当たっていると上手く写せなく かと言って日が陰ると花が閉じて。。。。。。。。

花を写す機会を逃しています。

花期は長いので(株を駄目にしなければですが・・・)

そのうち と思っています



| アジサイ | 17:46 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

挿し木のガクアジサイ、咲きましたね!
うちのは青 → 青で、同じになったのですが、
別の鉢が微妙な色になりました。どうやら、元がピンクだったものを
無理矢理青にしてしまったようです。2鉢あって、片方が青だったのですが、
休眠中にどちらか分からなくなって、2つとも青用土にしたのがいけなかったようです(泣)

| かいづ | 2008/06/06 21:27 | URL | ≫ EDIT

惜しい!ハナバチさんです。^^
足に小さな花粉団子を付けて頑張ってますね。
ピントもバッチリ!とても綺麗です。

うちのアジサイもg-trmさんのアジサイと同じ色です。
春先にPH調整をして、色んな色のアジサイを咲かせるつもりでしたが…
すっかり忘れていました。^^;
毎年この繰り返しをしているような気が…(爆)
でも、咲いてくれたことに感謝ですね。

| fumiQ | 2008/06/06 22:37 | URL | ≫ EDIT

挿し木のアジサイ色合いは本来とは異なっていても
大きい蕾をつけて元気そうですね♪
アジサイの花色は土の影響かなり受けるみたいですね。

アマリリスも、お花がたくさんあって綺麗ですね~~♪
日頃手入れされてるからそれに応えてるのだと
思います^^

| yama | 2008/06/07 23:43 | URL | ≫ EDIT

アジサイの用土って、色別であるんですか?Σ(・ω・`|||)
知りませんでした!ビックリです。
でも、挿し芽した子もとてもお元気そうで良かったですね!
私も去年から挿し芽にはハマっていて、どんどん挿し芽
していますよ。笑

| dragon | 2008/06/08 15:58 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 アジサイって色の出方が微妙で難しいです(>_<)
 それに、どのアジサイも葉が同じ様に見えて違いが分からず
 私も何色だか分からなくなった経験が何度も有ります^^;
 鉢植の土は特に小さい鉢など、その時々に小まめに世話をしないと
 思う花色で咲いてもらえないのだと今年は特に痛感しました。
 かいづさんは、挿し木苗も翌年に咲かせておいでで凄いです!!
 私など、同じ様に世話をしても花が咲く咲かないの差が何処にあるのか
 さっぱり分かりません(涙)
 アジサイ、私には難しくて毎年頭を抱えています。
 来年は、是非挿し木株でピンク青共咲いてくれる様にしたいと思います^^;(願望~♪)
 
☆fumiQさん

 ハナバチさんだったのですね^^;
 お恥ずかしい~!! 花団子=ハナアブさんと思っていました(大恥)
 今更ながらですが調べてみました。大人しいハチさんだったのですね^^
 かなり近付いても威嚇もせずに写させてくれて良かったです♪

 咲いてくれた事に感謝☆ 本当にそうですね^^
 あれから咲き進んでピンクの色(紫がかってはいますが)が濃くなって来ました^^
 来年は綺麗なピンクの花に会える様にしたいです^^(でも、また???笑)
 
☆yamaさん

 はい、鉢や株の大きさに対して花の大きさは小さくは無いかもしれません(親馬鹿です^^;)
 おまけに、1輪しか蕾が無いと思っていたのですが2輪目も^^
 
 挿し木をした目的は、小さいサイズで花を咲かせる事でした。
 切り戻しや植替えを気をつけて来年も出来るだけ小振りなサイズで咲いて貰える様にしたいと
 思います。 何故そんなに小さいサイズに拘るのかと言うと・・・、
 大きな鉢は重くて腰に堪えるからなんです^^; 
 自分本位で恥ずかしい~v-356

 アマリリス、あっと言う間に4輪開花してしまいました。
 一年に一度のお花なのでゆっくり咲いて長く楽しませてもらいたいのですが・・・。
 病気が再発しないように苦手でも薬剤をかけて来年も咲いて貰える様にしたいと思います^^;


☆dragonさん

 青いお花は酸性の土にしてアルミニウムが株に吸収されやすくする為に
 赤玉土5、ピートモス3、腐葉土1、パーライト又はバーミキュライト1
 また、カリ分が多めになるように用土1ℓ当たり硫酸カリ1g程度を混入するそうです。
 って、本によっていろいろなんですが・・・。
 赤系の花もいろいろあるみたいです。
 去年までは赤系の花は、酸度調整済みのピートモス100%で植えると聞いていたのですが
 手に入れた本には赤玉土5、腐葉土4、パーライト又はバーミキュライト1
 さらにその上に炭酸石灰を用土1ℓ当たり30ml程度加えると。

 正直何がなにやら目がe-275になってます。
 それだけ気合を入れてあわせた用土なのに楽にあわせた用土の方が
 綺麗な色の花になってました(>_<)
 なので、あまり神経質になることも無いのかと思ったり(笑)
 元気に育ってくれたらそれだけで良い事ですね^^
 
dragonさんの挿し木、いろいろ種類が豊富でいつも興味深く拝見しています!
 私はいつも同じ様な花ばかりで進歩が無いのでいろいろ教えて下さい!お願いします^^

  

| g-trm | 2008/06/08 17:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

