スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間違ってましたm(__)m

先日、ベゴニアタブレットローズに 雌花と雄花が有る様だと記事に書きました。

その時、雌花らしき花は 挿し芽株にだけしか見られないと書きましたが 違っていました。


よく見たつもりだったのですが、腰を落としてよ~く見ると

親株にも雌花らしき種袋になりそうなものの付いた花が幾つも有りました。

節穴×∞の目でした


      ベゴニアタブレットローズ


現在の親株です。

正直、ギッシリ窮屈な姿になっています。

上から見るとどれもフリフリの花に見えても

近付いて見ると小さいながら雌花らしき花があちこちに。


今までもきっと有ったのではないかと 

単に私が気が付かなかっただけかもしれません 御免なさいです。





で、恥の上塗り。

ギッシリ育っているのを見て見ぬ振りをしていた為に

葉を掻き分けて奥を見ると・・・・・・

ギャ~ うどん粉病~ が発生していました。


近々ガッツリ切り戻して 根鉢もコンパクトにして植え替えもしようと思います。

こんなにギッシリとなってしまい 一体どれだけ切り戻したら良いやら。。。。。

脇芽の有る根元近くまで・・・。

ベゴニアセンパで何株切り戻し後にお見送りした事やら

不吉な風が吹いている様な気がします






気を取り直して・・・、

先日、カラーリーフを集めて スカスカの寄せ植えを作りました。

      ベゴニアタブレットとブルーデージーの寄せ植え




で、その後の様子です。

     寄せ植え


ベゴニアさんが頑張ってくれて ちょっとだけ・・・本当にちょっとだけ

土の見える部分が少なくなりました。




 

先月、ブログを始めて3年経ちましたが

この所特に反省する事が多く チャランポランになっている気がします。

ブログもですが、日常生活も

種蒔きしたジニアがポットの中で悲鳴を上げているのを見て

情けない思いになった私です。

大反省の今日でした。 明日から働こう~



| ベゴニア (タブレットローズ) | 17:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ベゴニアさん、鉢が見えませんよ(笑)なんとも豪勢な咲きっぷりですね。
満員過ぎて、蒸れましたか、うどん粉病とは残念です。風通しは需要ですね。我が家のミニバラは、キノコが生えてました(汗)

寄せ植え、それぞれが大きくなって、用土が隠れてきてますね!
やがて、全体がこんもりとなるのでしょう、楽しみですね♪

| かいづ | 2008/06/08 20:22 | URL | ≫ EDIT

ベゴニアとってもたくさんのお花が咲いて
いるみたいだけど、うどん粉病は残念ですね。。。
この時期は自分も水のやりすぎもあってか
よくお花を弱らせたり枯らしてしまったり
って多いですよ
切り戻して無事にまた元気に成長すると良いですね^^

あと、寄せ植え鉢のお花大きく成長してきましたね♪
これからが楽しみですね^^

| yama | 2008/06/08 22:55 | URL | ≫ EDIT

スコップや包丁などで、株を半分にすることも出来ますが・・・
g-trmさんは出来ないかな~
枝を欠き取ったら根がついてきませんか?
お手軽株分けで、成功率100パーセントかも

うどん粉病は、25度以上で活動できません〔多分それくらい〕
秋になり気温が下がり始めた頃に予防してください。

| 博多の華 | 2008/06/09 08:06 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 冬越し後、咲き出したのでそのままにしてたらこんな事になってしまいました^^;
 葉っぱの大きさもかなり小さいので拙いなぁと思っていたのですが
 つい咲いていると切れなくて^^;
 水遣りの時などは鉢土が乾いているのか覗き込まないと見えませんでした(笑)
 
 実は、かいづさんのミニバラさんのキノコを拝見してかいづさんのお宅でも
 キノコが生えるのだとすっごくホッとしていました^^;
 我家なぞキノコは今や珍しい事で無く、実生のガーデンシクラメンがベビーの時は
 オレンジの粒々が発生してビックリ仰天でした(大恥)
 梅雨に入ってじめじめの季節、出来るだけ風通しに気を使いたいと思います。

 寄せ植え、カラーリーフが引き立てあう様に育って欲しいと夢に描いています(笑)
 失敗もまた次の糧に(早くも開き直り?)と、楽しみにしています^^;


☆yamaさん

 冬の間、うどん粉病にならなかったので油断していました(涙)
 過去の記事を振り返ってたら去年もうどん粉病にかかっていました(>_<)
 たった1年前の事なのにすっかり忘れて、花もですが自分の脳も危ないです。
 梅雨の時期は、風通しや水遣りの管理を特に気を使いますね。
 先日写真をアップしたばかりのペンタスが急激に葉色を悪くしています(>_<)
 思いの外の理由で苗の数が減りそうです。

 寄せ植え、これからの暑さでも育って欲しいと期待しています。
 種蒔きした花達、あまり生育が思わしく有りません。
 暫くは挿し木苗の寄せ植え達に期待をしたいと思っています^^;


☆博多の華さん

 アドバイスどうも有り難うございますm(__)m
 早速、株分け(と言うより株をコンパクトに)して植え替えました^^ 
 鉢から抜き出したら意外にも根が細かくてホロホロと根鉢が崩れました。
 強力な剪定鋏を用意したのですが、いつもの鋏で切り分ける事が出来ました。
 後程アップ致しますのでご覧頂けると嬉しいです。
 う~ん、でも呆れられてしまうかもです^^;
 暑さの来る夏本番までに体力をつけてもらいたいと思います。

 うどん粉病、気を付けていれば必要以上に恐れる事は無いのですね(私の場合は危ないかも?)
 秋からは忘れずにしっかりと対策をとりたいと思います。

| g-trm | 2008/06/09 13:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

