スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切り戻し&植替え

昨日に続き今日も ベゴニアタブレットローズ です。


ドキドキの 切り戻し と 植替え をしました。


これが 最後の勇姿になるかもしれません。

      切り戻し前



鉢から抜いてみると 意外にも根鉢は柔らかかったです。

鉢底石が多かったのか根鉢は横に広がっていました。


ザックリと切り分けるか 良い所だけ切り取りたいと思ったのですが

根元付近の茎の様子から 痛みの少ない茎を残す事にしました。


蒸れそうな細くて小さな茎を切り取り 綺麗な新しい脇芽が育つ様にしたつもりです。


      切り戻し後


如何でしょう かなりさっぱりしました      チト、ヤバスギカモ。。。。。。

用土は、願いを込めて HB101入りのお気に入りの培養土を使いました。


因みに、植わっていた用土はお買い得の培養土でした。

正直その培養土は、買った時に思った程植物の成長は良く有りませんでした。

今回は、しっかりと復活して元気に育ってもらいたいです。


| ベゴニア (タブレットローズ) | 16:16 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

葉っぱを一枚も残さず切り取るよりは
残しておいた方が良いでしょうね。
(自分の考えで実際どうなのかわかりませんが。。。)

あと市販の殺菌スプレー葉に塗布しておいた方が
良いと思いますよ^^

| yama | 2008/06/09 23:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/10 07:22 | | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 弱そうな茎を取っているうちに残った所がこれだけに・・・^^;
 いつもながら遣り過ぎかしらと、ちょっぴり後悔しています(笑)
 少ない葉っぱですが少しでも光合成してくれる事を期待して残しました。
 
 はい。私も心配でしたのでうどん粉病に効くスプレー薬をかけました^^
 今日は凄い良い天気です。
 それでもぐんにゃりとならずにいてくれてちょっとだけホッとしています^^


☆コメントを下さった方

 ベゴニア、枯らす時は多くは切り過ぎた時なので今回もちょっと心配です^^;
 今の所は変化が無いのでこのまま是非とも育って欲しいと思っています(必死~v-356
 是非ともコンパクトでも育って欲しいです^^

 期待はずれの土ですが・・・、
 乳牛の完熟堆肥の入った安い培養土です。(因みに去年の3月に写真が。ピンクの袋です)
 見た時はふかふかで良いかと思ったのですが
 水遣り後はペシャンとしてしまい値段だけの事だったのかと。
 安いから悪いと言う事は無いかもしれませんが、ヘタレな私の体験では
 安い培養土はそれなりかな?と。その期待はずれの土と一緒に買った
 お店の方曰く、「HB101入りの培養土に相当するのがこの培養土」と
 言われた大袋で1000円近い土はやはりとても良かったです。
 今日も自分で赤玉土や腐葉土を合わせた土も使いつつ培養土も使い(混ぜた訳では有りません)
 ました。培養土は便利ですがそう贅沢は出来ないので(笑)

 お使いになった培養土、私も是非一度使ってみたいと思っていました。
 コマーシャルもよく見ますし本当に良さそうだったので伺って良かったです。
 良い培養土が有りましたら今度是非教えて下さい^^
 私もお得価格で良い培養土捜してみます。
 

| g-trm | 2008/06/10 16:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

