スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アリが沢山

実生のトチオトメ、そろそろ太郎や次郎を作って

プランターをモロヘイヤに明け渡して貰えたらと思っていました。




親の実生苗より その苗からランナーで子株(太郎)を作り

そのまた子株(次郎)以降の方が 良い実が生ると言う事を聞きました。


既に太郎株が1株有り、数粒ですが実を味わう事が出来ました。

味的には 親でも太郎でも差は分かりませんでした。


希望的には 次郎を3株作れたらと思っています。




と、夢物語をぶち上げたましたが、 思いもよらない事が起きました。



つい先日に新しく作った太郎次郎の様子を見に行ったら

次郎のポットの中で アリが何匹も動き回っています

      イチゴ 太郎&次郎


右の太郎にもアリがいます。


      イチゴ一族


プランターの裏側にもアリが行列こそ出来ていませんが 数多くいました。


いつもならアリの駆除剤を シャ~っと撒いてしまうのですが

イチゴなのでそうもいきません


無い頭を絞って 木酢液を濃い目に薄めて撒いてみました。


その後殆どアリの姿が見られないので 一先ず巣にならずに済んだのではと思っています。





ポットも鉢もプランターも 直にコンクリートの上に置いてあるのもいけない事なのですが

レンガが無くて すのこでも100均で調達した方が良いのかもしれません。

因みに、惨めにとうの経ったネギの鉢が有るのが見えても きっとそれは気のせいかと

既にコンパニオンプランツとしての仕事は卒業させてしまいました

| イチゴ(とちおとめ実生) | 16:42 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鉢付近でアリを見つけるとドキッ!としますよね。
ポツポツならまだしも、行列だったら…
ひぃ~~卒倒しそうになります。
アリ自身、何か悪さをするわけではありませんが、
背後のアブラムシが怖くてたまりません。

鉢の下に敷く物なんですけど、
スノコ等の木製品には白っぽい小さな虫(1mmくらい)が発生しますから、
別のものがよろしいかと…。^^;

| fumiQ | 2008/06/09 21:51 | URL | ≫ EDIT

もう2株目になってますね、早いです。
昨年我が家でもアリンコに見舞われましたが、アリコロリを置いたら3日で見なくなりましたよ。効果絶大でした。
次々とランナー出してもらって、数採りたいところですね。

| かいづ | 2008/06/09 22:16 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 以前は毎年アリの行列がと言うかアリが泉のようにコンコンと湧く状態になったりしていました(>_<)
 ここ数年近くの畑が住宅に変わって大群は見なくなりました。
 でも大群でなくても小さい列でも勘弁勘弁(古!)です^^;
 アリ=アブラムシ と思いますし植物にあんなに沢山いられるのも嫌ですし・・・。

 お話伺ってスノコ即行止めました!(笑)
 で、無い知恵を絞って猫避けのトゲトゲシートを2枚重ねてちょっとしっかり目?に
 下に敷いてみました。
 何の事は無く、いつもより2枚と言う事が違うだけですが(爆)
 今日も植替え作業をしながら木酢液の匂いがぷんぷんでした。
 ちょっと濃かったかもしれません^^;


☆かいづさん

 えへへ^^;実はランナーを見つけた時、既に次郎も出来ていました(笑)
 いかにちゃんと管理していないかですね^^;
 アリコロリですか!穴に帰って効果が出る薬でしたね。
 植物に悪影響が無くて良いですね^^
 次回アリに襲われた(オーバー 笑)ら置いてみます。

 今、株を作って秋にちゃんと植えたいと思っています。
 夢に終らないようにしたいです(笑)
 

| g-trm | 2008/06/10 16:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

