スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間~♪

昨日はとても天気も良く 夫も車で出かけたので駐車スペースを作業場に確保できて

朝9時前から12時半までの3時間半(途中で中断も有りましたが)

春蒔きの苗を中心に植え付けや植替えをしました。


      ジニア と八重インパ06月10日


ポットの中でいじけ気味な ジニアプロフュージョン を芸も無く寄せ植えました。


手前の鉢のインパチェンス(八重)は、一足早く植え付けたので

元気に葉を茂らせています。

ジニアももっと早く植えつけてやれば良かったです。

      ジニアプロフュージョン


こちらは、八重のインパと一緒に半月位前に植え付けたジニアです。


      ジニア 蕾アップ


蕾が見えてきて お顔を見られる日を楽しみにしています。

どの色のお花なのかも





こちらも一足先組みの 八重のインパチェンス です。

      インパ八重


元気に育ってくれて こちらもミックスの袋でしたので 何色のお花かも楽しみです。


      八重インパ


蕾もだいぶ大きくなっていました。




こちらは、昨日植えつけたものです。

右の鉢は ワイルドストロベリー です。

イチゴ用の用土で植えたかったのですが お気に入りの培養土です。

      八重インパの寄せ植え







元気一杯の八重のインパチェンスと比べて・・・

実生の一重のインパチェンスは、八重の半分以下の大きさです。

購入した種との違いを実感しました。 (当たり前と言えば当たり前なのですが・・・)

      インパ(一重)


数日前の姿ですが、実生のインパチェンスは どれもまだこんな程度です。





実生と言えば・・・

実生のキンギョソウ、今年は花付が悪く一度咲いた後 花が殆ど咲きません。

採種の仕方が悪かったのかもしれません。

残しておくつもりでしたが 掘り上げて春蒔きの苗に植え替えました。


暫く花がら摘みの手間が無くなりそうです

| ジニア プロフュージョン(終了) | 14:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

3時間もお疲れさまでした。腰が痛くなりませんか?私が年なもので要らぬ心配をしてしまいました(^^)
土をいじっていると時間を忘れてしまいますよね。楽しい一時だったことと思います。
ワイルドストロベリー、可愛いですね!小さいのにちゃんといちごの格好しています。我が家の実生紅ほっぺは、まだまだです。来年には成るんでしょうか。。。

| かいづ | 2008/06/11 21:41 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ~晴れ間があったんですか?
こちらは根腐れ必至の豪雨でした。v-406

実生のインパチェンス、購入種と比べて生長に大きな差が出てますね。
条件は一緒でしょうから…
種が未熟だったのでしょうか?
例えば、発芽・生長に必要な栄養分をあんまり蓄えていなかったとか?

自家採取って難しいんですね…。
でも、負けないで下さいね。応援しています!^^

| fumiQ | 2008/06/11 21:50 | URL | ≫ EDIT

インパチェンス大きく育ってますね^^
八重咲きインパチェンス花芽もついて
もうすぐ咲きそうでこれからが楽しみ~って
感じでいいな♪

こちらは今回、種蒔きしてみましたが全滅でした(x_x)
半日陰に適した場所だけ空いた状態になってて今回は
苗を購入して植えようかなって思ってます。
ど~も種蒔きは自分にとっては管理が悪いのか
うまくいきません(笑)

| yama | 2008/06/11 22:43 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 ご心配頂いてどうも有り難うございます^^
 腰痛持ちなので痛くならない様細心の注意をしました(笑)
 腰痛は大丈夫でしたが、ちょっと頑張り過ぎたみたいで暫しグータラしておりました^^;
 ここだけの話?(爆)かいづさんと年齢は殆ど一緒です^^
 土いじりって遣りだすと次もあっちもと止まらなくなります。
 でも、流石にこの日は暑くて暑くて応えました。
 久々にお昼寝してしまいました。正に3食昼寝付です(>_<)

 ワイルドストロベリー、イチゴと一緒に日当たりの良い所に置いたら
 何だか凄い勢いで大きくなっています。楽しみです♪
 私も店頭の紅ほっぺを見て何度も蒔いてみたいと思いました。
 我家のスペースを考えて我慢をしたので
 かいづさんの紅ほっぺを私も楽しみにしています^^
 早く大きくなると良いですね。


☆fumiQさん

 晴れ間の後は凄い雨になりました^^;
 根腐れ必至とはそれは凄いですね。被害が無い事を祈っています。

 一重のインパチェンス、確かにあまり良い環境で育った訳ではないですし
 栄養もあまり熱心に与えていなかったのが原因かもしれません(涙)
 これからは、採種する時はまずしっかり育てなければいけませんね。
 アドバイスどうも有り難うございます!!良い勉強になりましたm(__)m
 
 はい!でも負けません(^^♪ ビオラの種取り&保存しました。
 満員電車で育った赤いビオラや絶滅危惧種のビオラ達の種の良さそうな種を選り分け
 一先ず冷蔵庫保存をして、去年より早めに蒔こうかと^^
 負けないと言うより懲りないと言った方が良いのかもしれません(爆)


☆yamaさん

 八重のインパチェンス、今朝はだいぶ蕾も色付いていました♪
 ますます楽しみになっています^^
 
 種蒔き、とても残念ですね。
 私もプリムラポリアンサはかなり厳しい発芽率でしたし、スノーサンゴは全滅でした(T_T)
 でも、懲りずに秋の種蒔きの準備始めました^^
 ここまで懲りない奴かと自分でもちょっと呆れてます^^;

| g-trm | 2008/06/13 13:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

