スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち焦がれた開花~♪

エンジェルペラルゴニウム が咲き進みました~

      エンジェルペラルゴニウム


葉が黄色くなったりして近くでは写せません(もうボロは白日の下に



後日、切り戻して根鉢を小さくし植え替えようかと思っていますが・・・

最後の姿となる事必至だと思います。



挿し芽株は まだ数輪咲いただけなので・・・



続きは、その他いろいろの園芸作業報告などグタグタと

無駄に長いだけなので お暇な方だけお付き合い下さい。




スイセンの球根を掘り上げました。

      スイセンの球根 掘り上げ


早咲き日本水仙(右)はだいぶ前に、オレンジカップ(左)を10日(火)に。

丁寧な方は殺菌剤で消毒されますが 

私はグータラなので夏を越せた球根だけ 秋に消毒後植え付けるつもりです





玄関先でヒューケラが頑張っていましたが

      ヒューケラ 植替え前(6月初旬)


暑くなる前に日陰へ移したかったので、可哀想な気もしましたが 決行~

      ヒューケラ 地植え後


この花壇もだんだん空きスペースが無くなってきました。



玄関先に大きな空間が出来ました。  が、植える花が有りません

バコパだけが咲いています・・・。

で、今回は満員電車と正反対。  閑散としています。

      バコパの寄せ植え?


ペチュニアさんに頑張ってもらいたい所です。

チュラビンカアスカさん と レースラベンダーさん にも

何より、 ベニチガヤさん には  でも、無理かもです。。。。。。。。。。。。。。。。


ヒューケラの隣に赤いビオラが咲いていました。(球根の次の写真をご覧下さい)

購入した株ですが気に入っていたので 種を採りました

このビオラの種の他に


      ビオラ


ブラックジャック と シルキーブルー の種も採れたので

膨らみや色具合も良さそうな種を保存しました。

冷蔵庫の野菜室で暫くお休み頂き 7月に入ったら蒔くつもりでいます。

7月下旬に数日世話が出来ない予定が入っているので

それまでには何とか育っていて欲しいと思っています。



去年は中旬に播きましたが 半分は冬の間殆ど花が無かったので

ちょっとだけ早く蒔いてみようかと。

立ち枯れ病等になって駄目になっても もう一度蒔けるかと思いますし・・・。


秋に向けての種苗メーカーにする注文も

ビオラは ウサギさんタイプの苗を1組注文するだけで

ビオラやパンジーは 手持ちの種にする予定です。


憧れのあの方の名前のついたバラを手に入れようかとか 

チオノドクサのリベンジもしたいですし

チューリップも・・・。 予算はオーバーする事間違いない(古っ)です。





すいません長くなって

ここへ来て1つ問題が。夫が出張にカメラを持って行くと

仕事なので駄目とも言えず。。。。。

その間、ブログアップ出来ない と言うと

新しいの買えば って軽く言い放つでは有りませんか

本当に買っちゃうぞ~ といつも行く電気屋さんのネットショップを覗いて見ると

一眼レフでも (もちろん本格的なのでは有りませんが) 良いとお許しが。

夫は、ノー天気に言うだけなのでちょっと心配。


高校卒業の頃 オリンパスOM1 を父にねだって買って貰ったのですが

結局上手く使えなくて バカチョンカメラ を使う方が多かったので

今回も猫に小判になりそうで 今のCANON IXY の新しい機種あたりにするのが無難かなぁと。

悩んでおります。。。。。。。




最後までお付き合い下さって どうも有り難うございました

| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 16:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

g-trmさんがグータラなら、私は超グータラです。
水仙というか"球根"を1度たりとも消毒したことがありません。(笑)
でも、だからといって困ったことがないんですよ~。
(植えっぱなしOKな球根ばかりなので。)
これからもグータラガーデニングを猛進していく所存です。v-398

大きなヒューケラ・悲しいベニチガヤ・あの方のバラ、どれも興味を惹かれますが、
1番気になったのがOM-1!
フフフッあれが発売されたのは…って調べるつもりはありませんので。ご安心を。^^
OM-1といえば名機!オリンパスはマクロで有名!
当時のレンズは今のオリンパスのデジイチに着けることが出来るんですよ。
良いカメラに出会えるといいですね。

| fumiQ | 2008/06/13 21:35 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~、今日の記事は力作ですね!!!

エンジェルさん、クリックして大きくしたら、何とまぁ鮮やかなこと♪
チョウが乱舞しているかのようでした。見事ですね~良いものを見せていただきました。

スイセン、もう掘り上げられたのですか。
我が家では、葉が枯れるまでそのままにしてました。

| かいづ | 2008/06/13 21:49 | URL | ≫ EDIT

エンジェル ペダルゴニューム枯れずに夏越しできると
良いですね♪
自分も以前、綺麗さに惹かれて購入したことあるのですが
夏が近づくと葉っぱが落ちてしまって枯らしたことが2度
あってそれ以来ちょっと敬遠してます。。。(笑)
夏場の管理方法がまずかったのかな?って思ってます。

それと旦那さんからカメラ購入許可でて良かったですね^^
一眼レフ(キャノンAE-1)自分も若い頃買ったことあるのですが、今は持ち運びや気軽さからバカチョンです(笑)
少し前にピンボケ補正のあるキャノンのIXY820IS
購入しました。

一眼レフ・バカチョンそれぞれ良い面と悪い面あると思うし
好みなので良い物選んで見て下さいね♪

| yama | 2008/06/13 23:38 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 fumiQさんは、グータラではなくて達人だから消毒しなくても
 綺麗に咲かせていらっしゃるのだと思います^^
 グータラなガーデニングを猛進だなんて謙遜のし過ぎです。
 私の場合はグータラなガーデニングを爆進です(爆)

 OM1が発売されたのは既にご存知でいらしたのでは?^^ 
 23歳の子供がいる私ですから、fumiQさんのご両親とさほど変わらない歳かと^^;
 残念です!!若い振りもここまでかしら~(笑)(ッテ、モウトックニバレテマスネ^^;)
 カメラ、身の丈に合ったと思うものをゲットして参りました^^


☆かいづさん

 長くてどうもすいません^^; お疲れになられた事と存じますm(__)m
 
 ペラルゴニウム、お褒め頂いて恐縮です。去年と比べるとかなり見劣りして
 挿し芽株に期待しているのですが、どうも難しくちょっと気落ちしています(>_<)
 
 スイセン、水遣りを怠ったりして葉が枯れていました^^;
 鉢も使いたかったのでちょっと強制撤去です。
 丁寧な方がご覧になるとなんて事かと思われると思いますが
 秋まで虫が湧かないように気を付けるだけの保存方法です。

 
☆yamaさん

 親株は、かなり木質化している上に葉も枯れている所が多いので
 夏越しはかなり難しいかと思っています。
 去年の育て方が悪かった報いかもしれません。
 蒸れを注意して様子を見ようと思います。

 カメラですが、お店には1眼レフを買う気満々で行ったのですが
 いざ買うとなって使い切れるのか怖くなってしまいました^^;
 で、店頭でいろいろ話を聞いて別の物を買って来ました。
 何と偶然にもyamaさんと同じカメラでした!!~☆(^^♪
 分からない時は教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします^^

| g-trm | 2008/06/14 15:54 | URL | ≫ EDIT

あの~。。もし良かったら、私の採った野うさぎミーモ(バニー咲きビオラ)の
種を蒔いてみられませんか?? あんなに差し上げると言っていたミルフルの種が
全く採れず申し訳ないので、どちらにしてもミーモの種はお送りしようと
思ってはいたんですが。。あ、でも自家採取種は発芽率が悪いようなので、
苗のほうも、注文はしておいて下さいね笑
もしよろしければまたカギコメでも下さいね(*^-^*)

ホント、おっしゃる通り、この赤いビオラはとても引き立ちますね!
種を残しておきたくなるのもごもっとも!です^^

| dragon | 2008/06/14 22:09 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆dragonさん

 嬉しいお話有難うございます\(^o^)/
 図々しく後程伺います^^
 フリフリのビオラやパンジーが欲しくて送られて来たカタログを捜したのですが
 これ!!と言うのを見つけられずにいました。
 サントリーのお花さんだったのですね。
 苗の季節になったら気をつけてみます(^^♪

 この所実生の種蒔きで惨敗中です^^;
 今回の採種、期待半分ですが、それも良しと思っています。
 同じ様な赤にならないかもしれませんがものは試しで(笑)

| g-trm | 2008/06/15 16:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

