スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地植えのアジサイ

見頃も最後、地植えの アジサイ です。

      ガク咲きアジサイ 旧



花壇は盛り土してあります。

去年は高い位置に花が咲いて 身長170㎝の私でも背伸びしないと花が見難く 

花後に短めに剪定しました。

その甲斐有って? 背伸びしなくてもお顔を眺める事が出来ました

色はイマイチですが 咲いただけで



こちらは、大きな株なのに たった1輪しか咲きませんでした

      アジサイ 旧06月13日



      アジサイ 新06月14日



同じ花ですが 微妙に違って見えます。

1日の差と 朝と夕方の差なのかと。




昨日、カメラを買って来ました。

デジタル1眼レフをゲットするつもりで勢い良く出掛けたのですが

目の前にしてビビッて簡単な方を買いました

接写と動きの早いものが今まで以上に綺麗に撮れます とお店の方の説明で


      デジカメ

(まだ慣れない携帯のカメラなので見えずらくて御免なさい)

今までと同じ CANON IXY のシリーズです。

画素数はそんなに重要ではないとも聞きましたが、画素数は 2倍になりました。

厚みも大きさも増えました そして、重さも(爆)


上の青のアジサイ どちらのカメラで写したのか差がお分かりになられますか

画像の上にポイントを置かれると答え(旧と新)が出ます。

写した後、ワクワクとPCに取り込んで画像を見比べました

が、違いがさっぱり分からないヘタレ夫婦の私達でした



これからのんびり、綺麗に写せるように研究勉強して参りたいと思います

| アジサイ | 17:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アジサイ、大きな花がいっぱい咲いてくれましたね♪
2枚目と3枚目の違いですが、実際に見ても違って見えますか?
それとも写真上で違って見えますか?
もし写真上での違いでしたら、それはカメラの違いによるものです。
新機種は細かな部分や微妙な色の表現力がアップしていますからね。

デジカメは画素数=高画質ではないんですよね~。
重要なのはCMOS等のセンサーサイズで、
無理な高画素化により、前機種よりも画質が悪化するケースも存在します。
呆れるような本当の話です。
(g-trmさんの機種ではありませんので。^^)

| fumiQ | 2008/06/15 22:20 | URL | ≫ EDIT

同じかも・・・

同じカメラかも・・・
私は、まだ使いこなせていません・・・
早くマスターして、テクニックを伝授してください。

身長が170センチもあるんですかぁ・・・
私も170だったのですが・・・
先日の住民検診で、1.5センチも縮んでいました~
落ち込んでいます。

| 博多の華 | 2008/06/15 22:42 | URL | ≫ EDIT

アジサイもそろそろ見納めなのですね。
一番上の写真のはかなり大株で元気良さそう♪

カメラ同じタイプですね♪
自分が以前使ってたのに比べると接写機能も
充実しててかなり近づいても撮れるし、手ぶれ
防止機能が付いてるのが魅力です^^

さて、2枚目(旧)と3枚目(新)ですが
一見見ると2枚目の方が色鮮やかに撮れてますが
これは、たぶん朝日が射してたのもあって感度が
高い状態で撮ったから綺麗なんだろうなって思います
一方3枚目は夕方で日の光が弱くて感度も低いから
ちょっと色がくっきりしてないんじゃなかな?って
思います・・・違ってたらゴメンなさい

同じ比較をされるなら同じ時間帯で同条件で撮って
見られては、どうでしょうか?

| yama | 2008/06/15 22:50 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 実際の花は、3枚目の時の方が色が濃く
 紫色が強くなっていました。

 画素数が増えて写した感じがずっとくっきりはっきりすると単純に
 思っていました(恥) なので夫と2人見た目が変わらないので
 ????と思ってしまいました。
 それで、そう言えば、画素数が増えてもブログなどにアップするには
 変わらないので大きい数字に拘る必要が無いと読んだ(新聞だったか?)事を
 思い出しました^^;

 CMOS等のセンサーサイズ、デジタル1眼レフを買う気満々の時に貰ったカタログに
 簡単ですが説明が有り、成程!!とガテンi-190しました。
 まずは、性能が後退していなかったので喜んで(笑)
 少しでも綺麗な写真を撮りたいと 楽しみが増えた事を喜びたいと思います^^

 以前、取説を読んでもチンプンカンプンでしたが
 fumiQさんに教えて頂いて私なりにですがカメラの使い方が分かり
 写すのがとても楽しくなりました。
 図々しいですが、これからもどうぞどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m 


☆博多の華さん

 Canon DIGITAL820IS です。 同じですか?! 
 yamaさんも同じだそうで お二人と一緒とは嬉しいです(^^♪
 ご伝授だなんて出来るとは思えませんが
 とりあえず機能を変えて撮り比べてみたりした備忘録を
 もう1つのブログ(hana 。note♪)にアップしました。
 お暇の時にでも覗いてみてください。
 コメントなどご心配頂かずどうぞ覗くだけで^^
 トンチンカンかもしれませんので参考になさるとかえって困ったりなさるかもです^^;

 身長、私も縮みましたv-356以前は172cmと少し有りましたが
 今は171cm台になっています(爆)
 骨粗しょう症にならない様に食事と運動に注意しようと思っています。
 (いつもながら思うだけだったり?)
 日に当たるのだけは大丈夫なんですが・・・。(笑)

 
☆yamaさん

 どちらも多分ハイドランジアだと思うので、もっと小さく育てていればと
 後悔しています。何分超初心者の時に地植えして大きくしてしまいました。
 毎年小さくしようとしているのですが上手くいきません。
 青い方もかなり大株なんです。困ったものです^^;

 yamaさんと同じカメラとお聞きして機種の選択に間違いが無かったと
 嬉しく思っています\(^o^)/
 
 写真の違い、仰る通り時間などを考えるとまさにその通りだと思います。
 同じ条件で写し比べないと差は分かりませんね。
 旧のカメラとの比較では何のですが
 新しいカメラの機能で同じ花を撮り比べてみました。
 まだ機械自体に慣れていないので
 同じにしたつもりが同じではありませんでした。
 露出補正など同じでなかったのでまた同じになる様にしてみます。
 ↑の博多の華さんのコメントにも書きましたが もう1つのブログに
 忘れない様に記録しました^^;
 こちらにはガーデニングの事をもう1つのブログには日常の日記などを書き留めています。
 コメントなどご心配頂かなくて結構ですのでお暇な時にでもちらりとご覧頂けると嬉しいです^^

| g-trm | 2008/06/16 16:45 | URL | ≫ EDIT

花の色はもちろん、葉も美しいですねー。
アジサイはそろそろお終いなのですか?
うう…今年も買いそびれてしまいました(>_<)
毎年皆さんのアジサイを拝見して目をハートにしているのだけど、入手には度胸が要りますね。
(値段的にも、栽培難度的にも…)

新しいカメラ、前の物に比べて厚く重くなったのですか?
我が家の旧カメラがどんだけ古かったのかと…v-356
画像の良し悪しは私には分りませんが、新しいカメラで撮った方が、私の写したい写真の感じです。
と言うか、皆さんカメラにお詳しいですね…。
私も勉強しなくちゃ~☆

ところで、g-trmさんってすごく背が高い方なのですね。
私より20cm近く高いとは…。ちょっとビックリです^^;

| トム・キーナ | 2008/06/17 06:12 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆トム・キーナさん

 う~v-356ヘタレな我家のアジサイはもうおしまいなんです(爆)
 ご近所ではまだ綺麗なアジサイを咲かせていらっしゃるので
 よそのお宅のお花見を楽しんでいる私です^^
 
 私もいつも思います! アジサイってどうしてあんなに高価なんでしょう?!
 他のアジサイが欲しくて毎年お店で眺めるのですが
 手ぶらで帰って来るのが恒例になっています。
 NHKの趣味の園芸でも毎年取り上げていますし
 やはり人気があるから高価なのでしょうか?

 トム・キーナさん、早速新しいカメラを使いこなされたのですね☆
 夏休みは、腕の振る居所ですね(^_^)v
 
 私は、今までもカメラを使っていましたが
 ただオートに合わせて撮っていただけでした。
 ブログを初めて花色や葉色など実際の色に近付きたいとか
 綺麗な姿を見て頂きたい!と言う気持ちが出て
 カメラにも興味を持つようになりましたが
 超初心者なのでお恥ずかしい限りです。
 楽しみが増えると私のカビの生えた脳の活性化にもなるかも・・・と(爆)

 身長、無駄に大きくて。中学に入ってから恐ろしい位に伸びました(笑)
 スタイルや顔が良ければ悪目立ちしないくて良かったのですが・・・(涙)

| g-trm | 2008/06/17 10:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

