スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチアの新芽♪

決死の覚悟(相変わらずオーバーですが)で切り戻した ポインセチア

新芽が沢山育っています。


      ポインセチア



近付いて新葉の様子を見ると

      新芽アップ


切った茎の脇から新しい茎(芽?)がしっかり育っています。

嬉しくって な私です。



今日は、花が無くて地味な記事になりました。






因みにちょっとご報告。(ただの恥晒です)

ポインセチアの種を取りたいと頑張りましたが

種らしきもの

      種?かと期待したもの


を ずっと観察しましたが ただ黒く硬くなるだけでした。


この株だけを大事に育てようと思っています。



| ポインセチア | 17:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家のカメラは、 Canon DIGITAL 20IS でした・・・
しばらく使いこなせそうにありません。

ポインセチアは、露地で大丈夫ですよ。
種の事はわかりません・・・

| 博多の華 | 2008/06/17 07:55 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 博多の華さんのカメラ、色のバリエーションが豊富で私好みのピンクにv-10
 私も博多の華さんのカメラと迷いました!
 私の行ったお店でもかなり人気でした。
 私もいつも使う機能はちょっと分かって来たかもと思いますが
 他の機能はチンプンカンプンです(爆)

 ポインセチア、すっかり外で伸び伸び?としています。
 新芽が出るのか?育つのか?と心配しましたが
 まずはホッとしています^^
 当面の目標として(笑)、涼しくなるまで元気に育ってもらいたいと思っています^^;

| g-trm | 2008/06/17 10:16 | URL | ≫ EDIT

ポインセチアって暖かくなると、
あまり見かけなくなってしまいますが
ちゃんと年を越してまた寒い時期に
葉っぱが色づくのですね^^

切り戻して新芽もでて元気だし
良かったですね^^
g-trmさんの喜んでる感じが
伝わってきます♪

| yama | 2008/06/17 10:22 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 前回枯らしたので何をするにもドキドキです(笑)
 でも、その代わり発見☆も沢山有り楽しみでも有ります♪
 この季節のポインセチアを見るのは初めてですが
 心は既に半日処理をする事を夢見ています(気が早すぎですね^^;)
 寒いのは嫌ですがちょっとだけ冬が待ち遠しいです(爆)
 

| g-trm | 2008/06/17 10:48 | URL | ≫ EDIT

ポインセチアは今新芽の時期ですよね!
私も今までならもうとっくに処分していた時期
なので、とても嬉しく眺めています^^
ただ、私はバカなので、かなり強剪定してしまい
まだまだ全体的に小さい姿。。なので夏が
越せるのか心配です^^;
また、ポインセチアの様子、UPして下さいね。
参考にさせていただいています!

| dragon | 2008/06/22 13:48 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆dragonさん

 私もこんな緑一色の姿を見るのが初めてなので
 冬のポインセチアとは全く別な植物をを見ている様です。
 私の場合は中途半端な切り戻しだったかもです^^;
 葉が込み合って来て風通し悪そうです。
 なので、夏越しというより梅雨越し出来るのか心配です。
 ご参考にですか?! そう!悪い見本にはなるかと思います(爆)
 こちらこそ、dragonさんのポインセチアを参考にさせて頂こうと
 思っていますので、またアップしてくださいね^^
 頼りにしています☆

| g-trm | 2008/06/23 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

