スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンレイ(ユリ)の開花~♪

今年も元気に サンレイ(ユリ) が咲き出しました。


      サンレイ 早朝06月17日


昨日は蕾でしたが 今朝早くに初々しい姿を見せてくれました。



      サンレイ 昼06月17日


昼になって 中央のオレンジ色がだいぶ濃くなりました。


      サンレイ 昼 06月17日


こちらも同じ鉢で咲いています。

3球植え付けて有りますが 各々2本程ずつ育っています。



母がご近所はもう咲いているのに うちはまだ と痺れを切らしていました。

去年より4日程遅い開花です。

開花の時期まで母の思う様にはなりませんから



こちらは、3年ぶりに花を見せてくれる ゼファ(オランダの花百合) です。

      花百合の蕾



蕾の根元がピンク色になっています

淡いピンクのお花(のはず) ああ、待ち遠しい~



そして、サクラ です。

      サクラ とお客さま06月17日


あらら、お客様がおいででした。


      サクラのお客様06月17日


ヒメカメノコテントウさんでしょうか

お顔のお掃除をしていたのか 小さなクモさんをランチに召し上がっていたのか

お口辺りが物騒がしい様子に見えました。(衝撃の一瞬は残念~!逃しました)


      サクラ モザイク病?06月17日


肝心なサクラは、どうやらモザイク病になってしまったみたいです

先日の 趣味の園芸プラス(NHK) でもちょっと取り上げていました。

開花の後は廃棄処分にした方が良さそうです。

残念ですが せめて有終の美を飾って欲しいと思います


| ユリ | 13:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お花綺麗いぃ~♪
そしてテントウムシさんも可愛い☆★

| ピーチ | 2008/06/17 14:00 | URL | ≫ EDIT

サンレイって、陽光という意味でしょうか?鮮やかな黄色ですね、とても奇麗です。
毎年、今頃咲きますか?
うちのカサブランカは、まだ小さいつぼみです。7月までかかりそうですよ(笑)

| かいづ | 2008/06/17 20:26 | URL | ≫ EDIT

黄色い百合はサンレイっていう種類なのですね^^
普通の百合はそんなにたくさん蕾がついてないと
思うのですがお写真の百合は蕾がたくさん付いて
いて、しかも色鮮やかで綺麗ですね♪・・・v-254
手入れがしっかりされているからでしょうv-352

ゼファ(オランダの花百合)開花間近みたいで
どんなお花が咲くのかUP楽しみにしてます♪

| yama | 2008/06/17 23:08 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆ピーチさん

 はじめまして。ご訪問&コメントどうも有り難うございます。
 毎年この時期、このサンレイの花に梅雨の鬱陶しさを和らげて貰っている気がします^^
 新聞配達店さんの球根プレゼントで貰ったので
 ご近所でも同じ花があちこちで咲いています^^
 テントウムシのいたサクラもゼファもみんなプレゼントなんです。
 
 テントウムシ、小さくて丸くて可愛いですね^^
 その上、悪い虫を退治してくれるので大助かりです♪
 

☆かいづさん

 サンレイの意味って考えた事有りませんでした^^;
 陽光って言うのですか?
 
 我家のユリ、この時期にサンレイが咲いて次がサクラでした。
 我家にも数年前にはカサブランカが有ったのですが
 残念ながらブログを始めた年、咲く直前に駄目にしてしまったので
 記録が残っておりませんが、やはり6月下旬~7月頃だったと思います。
 カサブランカ☆この時期になると球根を買っておくのだった!!
 って後悔してしまいます^^;香りも良いですし楽しみですね^^

 
☆yamaさん

 サンレイの花の多いのは、すかしユリのタイプだからでしょうか?
 ゼファやサクラも仰るとおり3輪程度しか咲きません。
 あっ、駄目にしてしまったカサブランカは、1本で20輪近く咲いてました。
 種類によって花数も差が有るのでしょうか・・・。

 サンレイ、去年より背丈が低くなっています。
 昨秋掘り上げた時、球根が小さかったのでそのせいかもしれませんが
 連作障害も出ると聞いたのでちょっと心配です。

 ゼファ、久しぶりの花なのでとっても楽しみにしています♪
 開花しましたら早速お目にかけたいと思います^^

| g-trm | 2008/06/18 15:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

