スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カランコエの大改造

花の少ない寒い時期に大活躍してくれた カランコエ ですが

2番花を期待していたのですが こんな少しの開花で終ろうとしています。
 
      植替え前


何より元気が無くなりました。

冬の間、室内にいたせいか霜の心配がなくなった頃

葉っぱがポロポロいえいえ、ダ~ッと落ちる落ちる

暖かくなってから外の陽射しを浴びて だいぶ葉が出て来たところです。



でも、下の方には葉が無く 綺麗な緑色の茎は殆ど有りません。

半ばいいえ殆ど諦めるつもりで 大改造をしてみました



鉢から出して見ると、2鉢の根鉢は意外にもぎゅう詰めではありませんでした。

以前使用していたアロエ用の培養土で育てていた時は

1年で根がぎゅう詰めでしたが どうもこの土は育ちが悪いのかも。。。。。。。

次回は別の多肉植物用の培養土にしようかしら・・・。







数年前、満開時に枝が折れた時にコップに入れていたら発根しました。

その後 それを1鉢として育てていましたので

葉が大崩落した時から 水に挿して発根させて株を作り直したいと思っていました。


      水挿し芽


数日前からコップに入れて発根を待っていました。

      発根


3芽全て発根して欲しかったのですが 残念ながら1本だけ。





      植替え後



水に挿した挿し芽の発根が1本だったので

鉢から新しい緑の茎を2本分選び 3本で1鉢作りました。





復活を祈っていますが、駄目なら八重咲きでもな~んて思っています








ちょっと寂しい写真ばかりなので 昨日に続いてサンレイです。

今日、開花2日目ですが

      サンレイ 開花2日目


沢山咲き出しました。

画像が暗かったですがお許しを


| カランコエ | 17:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カランコエ、葉の周りが黄色っぽくなってしまいましたね。
以前の我が家のを見ているようです。挿し芽しておいたところ、花が咲きました。
うちの場合、水遣りし過ぎではと、アドバイスを戴きました。
無事に発根するとよいですね!!

| かいづ | 2008/06/18 22:11 | URL | ≫ EDIT

カランコエは、ベンケイソウで多肉植物ですから、切り取ってそのままで発根します。
1ヶ月、放置していても活きてます。
一週間もすれば根が出始めますから、それから植えれば大丈夫ですよ。
植物の力を信じてあげましょう。

| 博多の華 | 2008/06/18 22:43 | URL | ≫ EDIT

カランコエ自分も冬に小さな処分品を
購入して未だに家の中でした(笑)
葉っぱも同じく下葉が黄色くなっているので
外に置かないとまずいですね(;^_^A アセアセ…

このカランコエ確かかなり以前に葉挿しでも
発根したように思います・・・金のなる木と間違ってるかも。。。
うまく根付くと良いですね♪

わぁ~それとサンレイいっぱいお花が咲いて綺麗です♪
これだけたくさん咲くとお庭がとても華やかでしょうね^^

| yama | 2008/06/18 23:20 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 花が終わった後、窓辺で日に当てていたつもりでしたが
 花が無いと気合の入り具合が・・・。そのせいかもしれません(恥)
 すっごい勢いで葉がバラバラと落ちた時はv-12でした。
 お日様の威力って凄いなぁと実感しました。
 一時は、葉が周りだけでなく全体的に黄色っぽくなり
 外に出したら虫に食べられるし(>_<)諦めの心境になりました。

 凄いです!! 挿し芽をしてもう花が咲いたのですか?!
 我家のも上手く根付いてくれる事を願っています。
 水遣りはなるべく控えめにしたつもりでしたが
 伺って、根張りが悪かった原因に水遣りが多かったのではと思い至りました。
 これからは指で土の表面を触るだけでなく鉢を持って重さも気をつけます。
 アドバイスどうも有り難うございますm(__)m


☆博多の華さん

 カランコエもそんなに強健な植物なのですね。
 カネノナルキと変わらないのですね(驚)
 通りで水遣りを忘れてカラカラでも育っていたのですね^^;
 今から廃棄処分した茎を拾って来ようかなどと思っています(笑)
 カランコエの生命力を信じて、もっと愛情も注ぎたいと思います^^


☆yamaさん

 処分品のカランコエ、凄い生命力だそうなので
 冬にはきっと綺麗な花を沢山見せてくれますね^^ 楽しみにしています!
 私も処分品の苗をお持ち帰りして綺麗に咲かせたいと思うのですが
 自分の実力では無理かといつも眺めて帰ってきます(>_<)
 何時の日か、グリンフィンガーになって処分品のお花を咲かせてみたいです(遠い目~☆)

 カネノナルキも我家に有りますが、これまた花を咲かせられず
 多肉植物さんに嫌われているのかと思っています(涙)
 カランコエ、もっと良く土の状態を見て水遣りしてみます。

 サンレイ、今日も沢山花を咲かせています^^
 流石に鉢土が乾くのが早くなっています。
 萎らせ無い様に水遣りして
 最後まで綺麗に咲いてもらえるようにしたいと思います。

| g-trm | 2008/06/19 13:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

