スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インパチェンスチュチュミックス 開花~♪

種から育てた インパチェンスチュチュミックス の最初の花が咲きました


      インパイェンスチュチュ 1



わあぁ~ 八重のインパチェンスだ~ と喜びながらよく見ると

えっ これって八重 


おっちょこちょいの私なので また遣っちゃった~ と

カタログを引っ張り出して見てみると・・・。


かわいらしい半八重~八重咲き の文字が真中に


カテゴリーも インパチェンス 八重 にして今までアップしてきましたが

正確には半八重だったみたいです。。。。。。。。。。トボトボ。。。。。。。



と、以上が ちょっとブルーな昨日の事です。






今朝、2番目の花が咲いていたのでよ~く見ると


      インパイェンスチュチュ 2



昨日の花より八重っぽいみたい


嬉しくってもう1枚

      インパチェンスチュチュ 2-2

                               変わりばえしませんがお許しを



バラの様なインパチェンスとはいきませんでしたが

ミックスなので 他の色の中には八重なお花も出て来るかもと期待しています



他の色はどんなお花でしょう 白も有ると嬉しいですがそれはちょっと欲張り

カタログには ピンクのお花も一緒に写っているので その花を待ちたいと思います。





今年は、(半)八重のインパチェンスが沢山咲いてくれますように







ちょっとおまけです。



数日前から 開きそうで開かないミニバラの挿し木株の蕾。

今朝、すっかり開いていました。

      ミニバラ挿し木株開花



去年と違って 意外にもゆっくりペースの成長です。

肥料の分量が少なかったのかしら・・・。


葉っぱが親株と一緒で 虫君達に食べられています。



親株は切り戻し後、少しも新芽を伸ばさないので コガネムシの幼虫疑惑に。

今年は無農薬と思ったのですが オルトランを控えめながら蒔いてしまいました

昨日位からやっと新芽も動き出して来て

まずはホッとしています


| インパチェンス 八重 | 16:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/19 21:28 | | ≫ EDIT

鮮やかな黄色のミニバラ、素敵ですね!
挿し木苗が咲くと、嬉しさもひとしおです。
厚かましいお願いですが、今度は、開ききる前の写真をお願いします。

| かいづ | 2008/06/19 22:21 | URL | ≫ EDIT

種からのインパチェンスもうこんなに大きくなって
お花も咲き始めたのですね^^
こちらも先日こぼれ種から芽がでたのをポットへ移し
変えましたが、まだ小さいし、八重でなく一重咲きですよ(笑)

g-trmさんとこのインパチェンス今は咲き始めで
半八重だけど、もっと大きく育ったら八重になると
良いですね^^

黄色のミニバラ挿し芽苗 可愛らしく咲いてますね♪
そうそう、うちもミニバラ一種類だけ葉っぱが何かに
食べられて、ちょっと無惨になってしまいました(x_x)
こちらはコガネ虫の幼虫でなくて小さい成虫みたいで
同じくオルトラン散布しました。

| yama | 2008/06/19 23:08 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆コメント下さった方

 いえいえ、とんでも有りません。
 早く良い解決となられるようお祈りしています。
 こちらこそいろいろ後先になって失礼致しましたm(__)m


☆かいづさん

 コメント伺って大爆笑です!!!
 私もそう思っています^^;
 硬かった蕾が急に全開するので、うぅん~v-388アップするべきか止めるべきかと・・・、
 まだ次の蕾も無いので恥を晒そうかと(爆)
 
 親の新芽も動き出したのでコガネ君が活躍しない事を願って次回は
 ここぞ!!という瞬間を逃さないようにしたいと思います♪
 ほんのちょっとだけ期待してお待ち下さいませませ^^;


☆yamaさん

 やはり種苗メーカーの種って凄い!!と思いました。
 実生との差が歴然です。
 摘心していませんが分岐も良く、他の株も蕾を付けているので楽しみにしています。
 我家のこぼれ種のインパチェンス(一重)もまだベビーですが育っています。
 地植えのアジサイを剪定したらきっと育ってくれるだろうと思っています。
 お互いにとても楽しみですね^^
 
 しっかり八重と勘違いしてしまいました。
 カタログをいろいろ見ているうちに 頼んだ種を良い方に思ってしまったみたいで
 お恥ずかしいです(>_<) 私も他の株に期待しています^^(あくまでポジティブ?)
 
 ミニバラ、新芽が出て来なかったのはコガネムシ?かと。
 その上、葉っぱも虫食いで。蕾の時は青虫もいましたし
 姿は見えませんが葉っぱはレース模様になっています。
 去年のように1番花だけにならないかと疑心暗鬼の毎日です。
 
 小さい成虫ですか?!オルトランが効いていなくなってくれると良いですね。
 我家のバラも早く元気な姿になってもらいたいです。

| g-trm | 2008/06/20 17:20 | URL | ≫ EDIT

インパチェンス、いいですねぇ~(-^∇^-)
私はインパも大好きなので羨ましい限りです。
そう言えば最近、ちゅらビンカといい、
フリルビンカといい、趣味がg-trmさん化していると
感じています笑 お許しを!(´Д`;)

最近、インパも八重が多いですが、半八重もこうして
見ると何だか逆に新鮮で、スッキリしていて
こっちも可愛い!!!^^

| dragon | 2008/06/22 13:53 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆dragonさん

 いえいえ、こちらこそいつも素適な私好みのお花を拝見して
 次は~♪って思っています^^
 今年の冬はピンクの八重のポインセチアが欲しいと思っています(^^♪
 
 インパ、雨に当たって散りまくってます(>_<)
 ベゴニアとインパにユリ、今朝も花がら摘みと掃除してきました。
 私的には、やはりバラ咲きの様な八重が見たかったです^^;
 淡いピンクと濃いピンクも咲きましたが、やはり・・・(涙)
 今年は、八重咲きの前のステップと考えて綺麗に咲かせられるように
 お世話頑張りま~す^^

| g-trm | 2008/06/23 16:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

