スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼファの開花~☆

3年ぶりに姿を現せてくれた ゼファ(オランダの花百合) です。

      ゼファ


今朝、咲いているのを見つけて




      ゼファ


1本に2輪ずつ。

以前のブログで確認すると 3輪ずつ咲いていました。

まだ球根が小さいせいなのかもしれません。

お礼肥えもしっかり遣って たっぷり育ってもらいたいと思います。



優しい色合いのピンク~  私の好みです

      ゼファ


シベの花粉もピンクです。 この色合いも


旧ブログの写真を見てビックリ

花弁が1枚だけ内側に入っている所も3年前と一緒です。



カサブランカならなんて思ったりもしましたが

この子が咲いてくれて良かったです。

咲いてくれてどうも有り難う

| ユリ | 17:39 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

三年ぶりですか・・・
花を咲かせるのを忘れていたのでしょうか?
これで来年は、忘れずに咲いてくれる事でしょう。

| 博多の華 | 2008/06/20 17:57 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん
 
 3年前、花後茎の根元から虫だか病気だかわからなかったのですが
 朽ち落ちて駄目になってしまいました。
 その年はカサブランカも咲く前に同じ症状で駄目にしました(>_<)
 その後、球根のあった所の辺りから若い芽が育ったので
 そおっと掘り出して育てていました。
 待ち遠しい開花でしたのでウキウキ♪です。
 来年も是非咲いてもらいたいです^^

| g-trm | 2008/06/20 18:06 | URL | ≫ EDIT

これはまた大輪ですね!25cmは超えていそうです。
それに何とも良い色で、カサブランカの白もよいですが、華やかさでは敵いません。お気に入りなのも、もっともです(^^)

| かいづ | 2008/06/20 20:32 | URL | ≫ EDIT

淡いピンク色がとても綺麗な百合ですね^^
ソバカスもあって百合って感じです

三年ぶりの開花 育てたかいがありましたね♪
お礼肥も与えて来年はもっと花数も増えて
楽しめるでしょうね^^

| yama | 2008/06/20 22:52 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 対照するものが無かったので大きくお感じになられたかとm(__)m
 残念ながら15cmも無いと思います^^;
 しっかり育てれば来年はもう少し大きい花を咲かせてくれるかもしれませんね。
 しっかりお世話してみます^^

 カサブランカの華やかさには敵わないと思います。
 純白の大輪☆そして香、どれを取ってもカサブランカはユリの女王様ですね。
 ますますかいづさんのカサブランカを拝見するのが楽しみになってきました♪


☆yamaさん

 久ぶりにゼファを見てピンク一色だと思っていたのが間違いと判明しました(笑)
 ソバカスもユリだと可愛いですね(爆)自分の顔だと(>_<)(クラベルホウガオカシイ!!)

 今年もポットで小球を育てていたのですが殆ど全滅に(涙)
 このゼファは、小球の時から鉢で育てて良かったと思っています。
 ポットのままでしたらきっとこの再会は無かったと。
 来年もまた会えるようにしっかりお世話したいと思います^^
 

| g-trm | 2008/06/21 14:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

