スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切り戻しと植替え

エンジェルペラルゴニム ビオラ がかなり酷い姿になりました。

今にも降り出しそうな空 と あまりに酷い姿なので写すのを省略~



こちらは、6月13日にアップした時の姿です。      

      エンジェルペラルゴニウム



切り戻しは 全体の大きさの半分程度と言う事でしたが(園芸番組のテキストによる)

3分の1近くに小さくしてしまいました。

挿し芽株が有るので いつもの駄目で元々です。


根鉢は、鉢から抜き出すと細くて力ない根が鉢全体に回っていましたが

手で解すと直ぐ切り取れる程の弱さでした。

そのひ弱な根鉢を取り去ると 最初のポットの時の根鉢ではないかと思う大きさになりました。



同じく古いテキストに書かれている通りの

赤玉土5 腐葉土(又は調整済みピートモス)3 パーライト2

の割合の用土に  オルトラン、緩効性肥料 を規定量

元気に育って欲しかったので 思いを込めて HB101 を少量加えました。


肥料は カルシウムが入ったものが良いそうですが我家には無いので

鉄分を強化してある肥料にしました。カルシウムと鉄、全然違うけどまっ良いか~

全くしょうも無い奴でございます。


      切り戻し後


こんなに寂しい姿ですが 一応復活を祈っています


でも、挿し芽株以外の記事がアップされなかったら やっぱりね と

ほくそ笑んで下さいませ


新たに挿し芽をしようかと思ったのですが 

秋に切り戻した時に挿し芽をすると書かれてあったので

今日はお気楽に止めました。


この後はどうなるでしょう~

| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 17:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こうやって、マメに植え替えないといけないんですよね、私はサボってアジサイが
可哀想なことになりました(泣)
用土に、最初からオルトランを入れるのですね、勉強になります。
今はスカスカですが、やがて上の写真のように戻ったら、凄いですね!
見習いたいです。

| かいづ | 2008/06/23 20:28 | URL | ≫ EDIT

ペラルゴニュームは自分も3年ほど前に
お花が終わったあと衰えて枝先に葉っぱが
少しで株元は枝ばかりで見窄らしくなって
植え換えもせず剪定だけしたのですが結局
枯らしてしまったことあります(x_x)

それ以来、購入してないのですが
g-trmさんの丹念な植え換えで
復活してくれると良いですね♪

そうそうHB101少量の容器でも値段が
すごく高いですよね~~
自分も持ってますが、もったいなくて
なかなか使えないでいます(笑)

| yama | 2008/06/23 22:59 | URL | ≫ EDIT

ピンチのあとは水を控えるのがベストみたいですね~
芽がそろうまで、しばしの養生を・・・

| 博多の華 | 2008/06/24 08:12 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 いえいえ、まめではないんですよ^^;何しろグータラなので(名前からして・・・笑)
 去年エンジェルペラルゴニウムをグータラ故に切り戻し後も適当で
 植え替えもしませんでした。その結果?なのか、その後の成長が悪かったのです。
 その為、今年こそはちゃんと植え替えもしようと思っていたのです^^;
 正直に申すと、木質化しますし葉も黄色になりやすくて育てるのが難しく(>_<)
 お手上げ状態の一歩手前です(大恥)

 オルトランですが・・・
 農薬は控えたいのですが 直ぐ傍の鉢を動かしたらコロリとよく肥えた
 コガネムシの幼虫が出てきましたので、反射的に?入れてしまいました(笑)
 農薬を控えると植物自体の力が付くそうなので控えるつもりでも
 ついいつもの癖で使ってしまい後から反省しています。

 この後、元気に育ってくれると良いのですが暫く大事に見ていたいと思います。


☆yamaさん

 こちらにもコメント有難うございます。

 ペラルゴニウムって本当に気難しい植物だと思います。
 挿し芽株を植え替えた後も根詰まりとは思えないのに葉が黄色になっています。
 育て方が根本的に間違っているのでしょうか?
 今まで枯らした八重のインパチェンスの時と同じ位
 何が悪いのかさっぱり分からずにいます。
 私もこの株が枯れたらきっと新たに購入しないかと(苦笑)
 ネガティブになってますね^^; 元気復活して貰らえるように気持ちを切り替えます^^

 HB101って本当に高価ですね。
 今まではお店で見てもため息交じりで眺めるだけでしたが
 今使っている顆粒状の物は、宅配生協のポイントで手に入れました^^
 きっちり図って大事に大事に使っています(笑)
 メネデールとHB101は、ここぞの時の『神頼み』みたいです(爆)


☆博多の華さん

 はい!切り戻し後は水を控えます^^
 以前ペチュニアの時に、切り戻し後は肥料や水遣りを控える事が大事と
 伺って、肝に銘じています!
 まだ切り戻し後は液肥を遣ると良いと聞いていた時の癖が残っていて
 つい遣ってしまって焦った事も(恥)
 また間違った事をしていた時はどうぞご指摘下さい。宜しくお願いしますm(__)m

| g-trm | 2008/06/24 13:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

