スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インパチェンスチュチュ その2

半八重咲きの インパチェンスチュチュ 

新たに別の色の花が咲きました。


      淡いピンク


私好みの淡いピンク色の花です





最初の花の隣で咲いているこの花は

      濃いピンク


紫がかった濃いピンクの花です。

      インパイェンスチュチュ 2


これが最初の花です。比べると最初の花が朱赤に見えます。



他の蕾を観察していますが どうやら白は無さそう。。。。。。

欲をかいてはいけませんね。



蕾も無かった寂しいコンテナスペースも ユリが咲いたり

インパチェンスが咲き出したりと 少しずつ賑やかになってきました








この時期の我ブログの名物

センリョウの花が咲きました。


小さい小さい花です。

と言っても 雌しべと雄しべだけで出来ている花です。


      センリョウの花


緑の丸い所が 雌しべ  薄黄色い飛出した丸い所が 雄しべ だそうです。


新しいカメラで撮ったら いつもより雄しべの形をはっきり見る事が出来ました。

こんな所で 新しいカメラの性能の良さを実感しました


マクロで思いっきり近付くと手ブレがとても気になります。

手振れ補正の機能があっても やはり最後は腕ですね。

極悪ヘタレは高性能でも補正しきれてません。 お許しを

| インパチェンス 八重 | 16:46 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

インパチェンスチュチュ ?

こんばんは♪
インパチェンスチュチュ?

とても可愛い花ですね。
インパチェンスと同じ育て方でいいのかしら。。。
名前も素敵です♪



| コーディリア | 2008/06/24 19:56 | URL | ≫ EDIT

淡いピンクが際立ってますね!奇麗に咲くものです。
センリョウ、マンリョウ、あれ?どっちがどっち?よく分かりません(恥)
赤い実になるんですか?

| かいづ | 2008/06/24 21:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。ご無沙汰しています。
七日間の間にいっぱいの花が咲きましたね♪
インパチェンスもジニアもゼファーもどれも綺麗~。
センリョウの花は可愛いです。^^

チュチュのピンクとゼファーに見とれてしまいました。
心に染み入る優しい花色ですね。

| fumiQ | 2008/06/25 20:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/26 13:48 | | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆コーディリアさん

 はじめまして。ご訪問&コメントをどうも有難うございますm(__)m
 折角お越し頂いたのにお返事が遅くなり失礼致しました。

 はい。これはインパチェンスチュチュ と言う名前です^^
 ここ数年、八重のインパチェンスの苗を買って来ては
 毎年満足に育てる事が出来ずにいます(号泣)
 種で育てれば下手な鉄砲も数打ちゃ当たる的な発想で
 育てる事が出来るかもしれないと思い種を播きました(苦笑)
 八重のつもりでしたが半八重でした(>_<)
 
 育て方はインパチェンスと同じ様に育てています。
 いつも八重は途中から元気を無くさせてしまうので暑くなるこれからが心配です^^;
 チュチュってバレエの衣装からなのでしょうか?
 ならば、花弁の数がもう少しあったらなどと欲深い事を思っています^^;
 またお越し頂けると嬉しいです。


☆かいづさん

 お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m
 淡いピンクの花が咲いてかなり喜んでます^^
 濃い色も夏らしい花色ですが私の好みはやはり淡いピンクで(笑)
 分岐が良くて摘心も殆どしていませんが大きな株になりつつあります。
 このまま元気翌夏を迎えて欲しいです。

 センリョウ、実しか知らなかったので気が付かなかった花はどうだったのだろう?と
 ネット検索してとある大学の先生のHP?で
 雌しべと雄しべだけで出来ている花だと言う事を知りました。
 変わった形なので毎年この花が咲くのを楽しみにしています。
 花粉も見たいのですがどうもそれまでは見えませんでした。
 この後、緑の丸い実になりゆっくりと赤くなって行きます。
 
 今年はオタフクナンテンに添う様に小さなセンリョウを植えたので
 上手く行ったら暮れにはお正月にピッタリな寄せ植えにならないかと 
 期待しています(あくまで希望~♪です)


☆fumiQさん

 お待ちしていました^^
 またお越し頂けてとても嬉しいですv-315
 
 センリョウの花を撮っていて画像が綺麗で
 花の細部を見られて新しいカメラとの違いを感じました。(本当の所は間違っていたりして^^;)

 ゼファ☆私もかなりv-10になりました。
 サクラの濃いピンクも印象的ですが久々に見たからかピンクの後継者
 として大事に育てようと思います。
 
 チュチュは濃い花が多そうです^^;
 淡いピンクが他に無さそうで もう少し種を蒔いておけば・・・と思っています。
 
☆コメントを下さった方へ

 有難うございますm(__)m
 有り難く喜んで頂戴いたします^^ そして花名の事、かしこまりました。

 我家でも親は、あちこちで大きな株になって来ました。
 種蒔きの子達も復活してきました^^
 ズボラ全開の様子がバレバレの事も・・・(>_<)
 近々アップするつもりですが、恥ずかしくて・・・^^;
 とても呆れられる事となりそうです。

| g-trm | 2008/06/26 15:34 | URL | ≫ EDIT

(半)八重のインパチェンス、やっぱり綺麗ですねー。
特に淡いピンクは絶品ですね!
こんなに柔かな色合いでふんわりと咲いてくれたら、可愛くてしょうがないでしょうね(^-^)
紫っぽいピンクも、赤も、どれも素敵ですし、次は白を…って思いますね。
ひとつでも白が咲いてくれたら言う事なしでしょうね☆彡

ところで、インパは暑さに弱いのでしょうか?
なるべく涼しい場所に置いた方が賢明でしょうか?
うちのインパに一部弱ってきたように見えるものが有り、心配しています。

| トム・キーナ | 2008/06/27 20:19 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆トム・キーナさん

 有難うございます^^
 淡いピンク、眺めては一人ニヤニヤしています!(オオキミワル!!)
 白、どうも駄目そうです。白どころか1株変な様子で咲く事も無いかもです(T_T)
 毎年駄目にしていた八重のインパチェンスと同じ様な感じで
 蕾が落ちまくってます。アザミウマとか言う虫なのかもしくは病気なのかもしれません。

 そうですね。インパは暑さというか強い光に弱いのかもと思っています。
 何しろ毎年綺麗に咲かせずにガックリしている私なので
 正しい事なのかも分かりませんが、ヘタレのたわごととしてお聞き下さい。
 我家で毎年元気に咲く一重のインパは 日当たりが悪くせいぜい多くても
 3~4時間も日の当たらない場所で元気に咲いています。
 瀕死の八重のインパも同じ様な場所に置いたらかなり復活してくれました。
 でも、その八重のインパは復活の途中で寒さ?で弱ったのでこれまた不確かです。御免なさい。

 どなたか正しいインパの育て方アドバイスして下さると良いですね。
 私も知りたいです!
 我家のインパチェンスチュチュもこのまま元気に育ってくれると良いと思っていますが
 こんな私なのでこの先に不安を持っています。
 お役に立てずに申し訳有りませんm(__)m 
 

| g-trm | 2008/06/27 22:59 | URL | ≫ EDIT

写真の今回咲いた半八重のインパチェンス
とっても可愛らしいですねv-345

濃いピンクや朱赤もインパクトがあって
いいな♪って思います^^
我が家では去年のこぼれ種インパチェンス
のピンクがこの前咲き始めましたが八重や半八重
ってこれに比べると素敵だなぁって^^
また大きく育ったら拝見させて下さいね♪

| yama | 2008/06/27 23:57 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 こちらにもコメントどうも有り難うございます。
 お返事遅くなりました事お詫びいたしますm(__)m

 他の色のインパチェンスが咲いてお互いの花色を引立たせている様に感じました。
 中でも淡いピンクが私のお気に入りなのですが、でもミックスの種だったからこそ
 各々の花色の良さを感じられたのだと思いました。
 ミックスを選んで良かったと今は思っています!
 でも、花が散るとかなり散らかります(>_<)掃除が大変です(爆)

| g-trm | 2008/07/02 15:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

