スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズの双葉?

クリスマスローズの種をぱらりと蒔いた辺りに

      クリローベビー?06月26日


見覚えの無い双葉が それもかなりしっかりとした双葉が出現しました

      クリローベビー 小06月26日


もう1つ シュロチクと旧シェードガーデンの植物の谷間にも 小さな芽を見つけました。


いつも参考にさせて頂いている方の所で 

同じ様なクリスマスローズの双葉の画像を見つけました。


でも、2月~3月の頃に発芽するそうです。

狂い咲きならぬ 狂い発芽でしょうか。


夏が越せるのでしょうか 

発芽したらこっちの物のガーデンシクラメンと同じなら良いのですが・・・。


似ていて否物なのでしょうか

初心者なのでさっぱり分かりません。







さっぱりわからないと言えば


植え付けた ヒマラヤユキノシタ と一緒にポットに入っていた

     不明植物06月26日


この子も 正体不明植物です。


     ヒマラヤユキノシタと不明植物06月26日



こんな状態です。

もう1つ別に近くの所にも生えています。



ヒマラヤユキノシタは、ピンクと白1株ずつ届いたのですが

ピンクはポットの端と端に1株ずつ植わっていたので 分けて植えつけました。

その中にも入っていたみたいで 似たものが育っています。



単なる雑草かもしれませんが 存在感の有る姿なので抜く気になれずにいます。

期待はしないで・・・、でも、気になる存在。





そして、そのまた近くに満員電車から脱出した アジュガ を植えて有ります。

親株は敢え無くお見送りとなりましたが

どうやら挿し芽がついた模様です。

      アジュガ挿し芽株06月26日



葉が瑞々しいので 期待しています


| クリスマスローズオリエンタリス | 18:15 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

う~ん、本物なのかそっくりさんなのか、
どっちなんでしょう?^^
時期が違いますし、
本物ならもう少し葉脈がはっきりと浮かんでいて、
双葉同士がくっ付いていなかったような気が…。
(茎はY字型)
本葉が出るまで、もう少し様子見が必要かもしれませんね。

アジュガの親株さん、残念でしたね…。
でも、子株が根付いてくれて良かったです。
来春までにいっぱいランナーを伸ばしてもらわないといけませんね。^^

| fumiQ | 2008/06/26 21:50 | URL | ≫ EDIT

クリスマスローズ、青々していてしっかりした双葉ですね。葉に厚みがあるように見えます。
我が家では、国華園のカタログ請求でおまけにもらったマリーゴールドが発芽しました。ちょっと遅いですかね。。。
正体不明植物、うちにもいろいろありますよ(汗)

| かいづ | 2008/06/26 22:33 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

クリスマスローズ。。。わたしも、今年初挑戦しようと、今、土の中に埋めている状態です。
どう育つのか楽しみですね♪

正体不明さんも、とても元気そう
楽しみがいっぱいですね♪

| コーディリア | 2008/06/27 09:18 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 先程、Y字になっているか見て来ましたが
 残念ながらY字になってるのか分かりませんでした。
 小さいベビーの方は本葉らしきものが出て来ていて
 その辺りがどうなっているのか見えませんでした。
 もう一つの方は、残念ながらY字ではない様子です。
 って事はやはり違う事が濃厚。。。。。。トボトボ。。。。。
 私の早とちりみたいです(>_<)
 でも、本葉を僅かな希望で見てみたいと思います(恥)アキラメノワルイヤツデス

 アジュガですが、これからランナーを伸ばすのですね。
 全く初めてなので挿し芽が着くか着かないかだけしか頭に無くて
 どう育つのか一から勉強し直します^^;
 幾つかついた様子なので希望が膨らみます^^
 
  
☆かいづさん

 全く初めてなのでネットの画像と同じ様に見えてしまいましたが
 もっと注意深く見ないとと反省中です^^;
 そうなんです!厚くてしっかりした葉なので雑草には見えませんでした。
 どんな植物なのかこの後もご報告出来る様な植物だと良いのですが・・・。
 でも、かいづさんのお宅でも正体不明植物がお有りと伺ってかなりホッとしました^^

 カタログ請求でおまけが付いて来たのですか?!
 おまけ欲しさにカタログ請求しそうな私です(爆)
 マリーゴールドって可愛いですね^^
 ブログで拝見出来るのを楽しみにしています♪


☆コーディリアさん

 コーディリアさんも初挑戦されたのですね^^
 どうも違う様子だそうなので・・・
 こんな場合には違うと言う見本になるかもです(笑)
 コーディリアさんのクリスマスローズは元気に発芽すると良いですね。
 来年を楽しみにしています^^

 正体不明植物、我家にはかなりお出ましです^^;
 多分私に知識が無いので正体不明に分類されている雑草も多いかと(爆)
 それでも楽しみにしたいと思います^^
 

| g-trm | 2008/06/27 16:47 | URL | ≫ EDIT

またまた、こんばんは。
私の"もう1つのブログ"に、本葉が出たばかりの赤ちゃんクリローの写真がありました。
よろしければご覧になってくださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/ashimoto239/e/5ff27de44a428a3f699d198689c743b1

| fumiQ | 2008/06/27 22:57 | URL | ≫ EDIT

クリスマスローズの実生は交雑で親株とは違った
お花が咲くケース多いみたいですよ。
もしかしたらg-trmさんちにしかない
お花が咲くかも・・・^^

数年後の開花が楽しみですね♪

| yama | 2008/06/27 23:49 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 こちらにもコメント下さってどうも有り難うございます。
 お返事遅くなりました事お詫び申し上げますm(__)m

 実生は、親と違った花が咲くケースが多いですか?!!
 かなりとっても嬉しいです!!!!!(笑)
 この親も実生だそうでラベルの花の写真と大違いでガックリだったので
 違った方が嬉しいです(爆)
 
 最近花壇ではあちこちで葉が食べられています(>_<)
 この子は大丈夫かしらと心配です。

| g-trm | 2008/07/02 15:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

