スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び切り戻し~♪

5月に切り戻し&植替えをした ポインセチア

その時の姿が

      切り戻し植替え後


こちらです。



2ヵ月後の今の様子です。

      切り戻し前


葉が繁って鬱蒼として来ました。

      切り戻し前



葉が繁っていて 土の表面が乾いているのが見えず

時々水切れさせてしまいました。

水切れのせいか 数枚の小さな葉が黄色になっていました。



買った園芸番組のテキストに 切り戻しの事が書かれて有り

参考にして今回もドキドキで切り戻しました。

      切り戻し後


だいぶ風通しが良くなった気がします。


      切り戻し後


茎を切ると 白い液体が出てきます。チョットキモイ。。。。。。



土の表面に白い根が出て来ていました。

植え替えるのが面倒だったのと これ以上鉢を大きくして重くしたくなかったので

ちょっとばかり土を加えて 根を見なかった事にしてしまいました
      

おまけに 緩効性肥料を追肥したのも 拙かったかも。。。。。。。。




予定ではビオラやパンジーの種蒔きを7月に入ったら直ぐするつもりでしたが

まだグダグダと腰が重くてそのままになっています。

そんな時・・・      





こんなビオラを見つけました。

      ブラックジャック


こぼれ種で花を咲かせたブラックジャックです。


      ブラックジャック



コバノランタナやアルメリアの隙間で健気に花を咲かせています。


これからの暑さ乗り切れるでしょうか

頑張れ


| ポインセチア | 22:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

