スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2番花~♪

ミニバラ(ライズン・シャイン)  の2番花が咲き出しました。


      ライズン・シャイン

前回は 絶好のシャッターチャンスを逃してしまったので

今朝は夫を見送った後、焼きたてのトーストをそのままに激写~(ナンテオオゲサ^^;)



      


      ミニバラ ライズン・シャイン


      ライズン・シャイン

上が1番花の時、下が現在です。  だいぶ大きくなりました。



写真を見比べると・・・

葉の色艶に疲れが出ている気がします。

1番花の後 暫く新芽が育たなかったのは体力を使い果たしていたのかもしれません。

バラ専用の肥料の袋に書いてある分量より控えめに 追肥したら新芽が育ち

見る見るうちに蕾が出来ました。



その間には 葉っぱがしおしおと縮れたり アブラムシや青虫がた~んと発生しました。

無農薬を目標にしていましたが 今年も敢え無く 薬のお世話になってしまいました




挿し木株の方も 親株より後れてはいますが 新芽を出し始めました。

元肥えの量が少なかったのでしょうか 液肥をあまり遣っていないせいなのか

追肥をしないと芽が動きませんでした。




      ライズン・シャイン 蕾

この位の開き始めの姿が とても好きです~



      ライズン・シャイン

最初の花を 角度を変えて



      ライズン・シャイン

こちらは、開き始めと同時に痛み始めています。



1番花の時は 房咲きでしたが今回は1輪ずつ咲いています。

秋にはどんな姿を見せてくれるのでしょう。 

ちょっと気が早いですが それを楽しみに暑さを乗り切りたいと思います







おまけの1枚です。

      チュラビンカアスカ 親株
 
2日前にアップした チュラビンカアスカ の全体の姿です。

今は、花数が少なめですが蕾も次々つき始めていますし

葉の色艶も良いので これからを楽しみにしています。

今朝、実生のニチニチソウに蕾を見つけました。 (当たり前なのですが・・・)白い蕾です。



夏の花が元気に咲き出して もう直ぐ梅雨明けでしょうか


 

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 14:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

