スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結実~☆

今日は、日中滝の様な雨が降りました。

夕方、花を見ていたら・・・

      ニチニチソウ

強い雨に叩かれて花弁が痛んだ ニチニチソウ に水滴を見付けを向けました。



すると・・・


白い花の向こうに 何やら赤い物体を見付けました。


      ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー です。 初めての実~



他にも有るかしらと 他の鉢を捜すと

   
      ワイルドストロベリー

有りました~



恐る恐る洗って食べてみると・・・








      すっぱい~  確かにイチゴの味ですが甘さよりすっぱさが強かったです。





初めてのワイルドストロベリーの味に気を良くしていたら・・・・






続きは

虫が大丈夫な方だけどうぞ











      コガネムシ?



網戸の向こうに とんでもない奴を見付けました。

勝手な感ですが コガネムシ かと




手が届かないので ハンガーでしようと思ったのですが

失敗~



真下には ミニバラの鉢など。。。。。。。。。。。。。。

無農薬の誓いはとうに破ってしまいましたが

今日もまた・・・。


心配になって・・・ 

オルトランを少々ミニバラとエンジェルペラルゴニウムの鉢にパラりとしちゃいました




コガネムシの退治時期って 6月と9月 と思っていのですが

そんなの関係ない   全く手ごわい奴です


カブトムシのメスだったら良かったのに。。。。。。。。。。。







今日からコメント欄を復活させて頂きました。

お返事が遅くなる事も有るかと存じますが もし宜しければ

お付き合い頂けると嬉しいです。

| ワイルドストロベリー | 22:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメント復活しましたね^^
返事はg-trmさんのペースで無理せずにね♪

ここ数日夕方になるとこちらでも雷が光って
ましたが雨は全く降らずどうなることやら
って思っていたら今日ようやく恵みの雨?が
こちらでも降りました^^

ワイルドストロベリーは普通のイチゴと
違って細長い実なのですね~
初めて見ました^^

そうそうコガネ虫はバラの葉っぱ食い荒らしますね~
見つけてはできるだけ処分してましたが、こちらも
葉っぱが食べられて無惨な感じになったので
g-trmさんと同じくオルトランまきました。

| yama | 2008/07/30 22:31 | URL | ≫ EDIT

数年前に育てたワイルドストロベリーは、甘かったです。
収穫が早かったのかな?

| 博多の華 | 2008/07/31 06:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
少し落ち着かれましたか?
コメントが書き込めるようになったので嬉しいで~す♪
でも、ご無理はしないで下さいね。

コガネムシ君、甘~い酸っぱいワイルドストロベリーの香りに引き寄せられたのかな?^^
コガネムシは、バラだけでなくワイルドストロベリーを好みますので、
どうぞお気をつけ下さいませ。
わが家の話ですが、15cm鉢の中に30匹いたことがありましたから。^^;
コガネやナメって気が抜けませんね。

| fumiQ | 2008/07/31 22:17 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 こちらにもコメントどうも有り難うございます。
 そして、温かいお言葉有難うございます。

 私も初めて実を(もちろん花もですが)見ました。
 トチオトメの様にいろいろな形になるのかと思ったのですが
 どれも細長い形のようです。
 小さいのは肥料が足りてないのかもしれませんが肥料はなるべく少なめにと思っています。(虫予防のため)
 
 ミニバラは、去年2番花が数輪咲いた後成長せず 
 掘り上げた時には根がかなり無くなっていたのでコガネムシの幼虫の仕業かと思っています。
 なので、ちょっと神経質になっていると思うのですがどうしても気になってしまいます^^;


☆博多の華さん

 え~っ!!甘かったのですか~?!
 あっちゃっ~!!やはりヘタレです(>_<)
 食べた実は、かなり熟している感じの様子だったのでかえって不味いかもと思った位です。
 それでも酸っぱいのは育て方が悪かったのでしょう。。。。。スゴスゴ。。。。。
 諦めずにいろいろ手を尽くして見ます^^;


☆fumiQさん

 こちらにもコメント有難うございます。そして温かいお言葉有難うございます。
 心理的な事が原因だったので、自分が強くなるしかないと思うのですが
 強くなれそうに無いので、出来るだけ肩の力を抜く事を心掛けて行こうと思っています^^
 
 コガネムシ、ワイルドストロベリー好きなんですねv-12
 あちこちに植えてしまいました(>_<)
 ミニバラも教えて頂いたシートを買って来たのについつい後回しにして・・・e-466
 焼け石に水だと思いますが液肥と一緒に木酢液も薄めて与えています。
 15cmの鉢に30匹ですか!!!!!想像したら鳥肌です!!
 コガネムシとナメック星人、最強ですね(涙)
 

| g-trm | 2008/08/01 16:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

