スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと硬めです

種蒔きは順調な モロヘイヤ でしたが

その後、8芽有ったものは ついに1株だけになりました。


その1株が ようやく地上50cm位に伸びて来ました。

 
         モロヘイヤ

もっと小さい内に摘心した方が良かったのかもしれませんが

気が付いた時は、後の祭りでした



この写真の後 上から15cm位の部分を切って 冷奴のトッピングとして食べました。

      モロヘイヤ
            (この写真はだいぶ前のものです)

瑞々しい新しい葉の部分ですが お店で売っている物よりだいぶ硬かったです。


まっ 失敗とも言うべきなのかもしれませんが

モロヘイヤ大好きな私なので それでもこれからも摘んで食べるつもりです

食欲が勝ってます




追記(9/26)

その後縦へ縦へ伸びました。(ピンチの甲斐も無く^^;)
硬そうで葉も小さいので1度食べただけで 眺めるだけとなりました。
最近とても小さな花も咲きましたが 写す気力も湧かず近々処分するつもりです。
これにて モロヘイヤ は終了します m(__)m

| モロヘイヤ(終了~!) | 16:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

固めでしたか。
ウチでは少々固くても食べますよ(^^)
バジルがそうです。少々を超えて、固過ぎ、しかも花が咲きました。。。
長く使うのは難しいです。

| かいづ | 2008/08/01 20:50 | URL | ≫ EDIT

葉が固くなった原因ってなんでしょうね。
ナスはテントウムシダマシやカメムシの害を受けると、
皮を固くして実が苦味を増してしまいます。
それと似たようなものでしょうか?
それとも、葉を摘まれたくないよぉ~という意思表示かな?^^

自分で育てた野菜って、少々固くても虫食いがあっても凄く美味しいですよね。
愛情と安心って凄く大事だなって思います。

| fumiQ | 2008/08/01 23:20 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 はい^^もちろん我家でも固くてもしっかと食しました(笑)
 我家のだと言うと夫も息子も喜んで(?)食べてくれました^^
 バジル、凄い勢いですね。
 数年前、我家でも育てましたが調子に乗ると葉の成長より食べるペースの方が早くて・・・^^;
 花は咲かせない方が良いと聞いたのでひたすら蕾を摘んでました。
 モロヘイヤも沢山食べられると期待したのですが上手く行きませんでした。
 肥料を沢山与えてみます。


☆fumiQさん

 虫の被害で固くなるのですね。
 伺って納得です!! 虫が付きにくいと聞いていたのですが
 めちゃめちゃ食べられてます(笑)
 葉は小さな水玉模様に無数にくり抜かれてます^^;
 それだけ美味しいのだと思う事にします(爆)

| g-trm | 2008/08/02 15:16 | URL | ≫ EDIT

露地植えの方が良いかと思います。
鉢植えでは育ちも悪いです。
茹でたり火を通して食べましたか?
乾燥させて粉にすることも出来ますが、青海苔みたいですよ。

| 博多の華 | 2008/08/02 22:17 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 路地植えですか^^;日当たりの良い場所が無いので残念ながらこのままで(苦笑)
 球根用の大きくて深い鉢とかならまだ良いかもしれませんね。
 もし次回と言う機会が有ったら大きい所に植えて見ます^^
 乾燥して粉にする前に食いしん坊の私の口に入ってしまう事になると思います(笑)
 いろいろな食べ方が有るのですね。
 スープにもしましたが私は茹でて刻んで冷奴と一緒に食べるのが1番好きです^^
 調理が楽だからでしょ?なんて突っ込まれそう(笑)

| g-trm | 2008/08/03 16:38 | URL | ≫ EDIT

今ごろ思い出してすみません。
花が咲くと小さなオクラみたいな種が出来ます。
その種を食べた牛が中毒を起こした事があります。
人間ではどうだか知れませんが、種は食べないように・・・
ちなみに知らないときに種をかなり食べましたが、私はなんともありませんでした。
かなり前の情報ですから現在が、どうなっているのかは知りません。

| 博多の華 | 2008/08/03 20:21 | URL | ≫ EDIT

モロヘイヤは自分も今まで育てたことないので
わかりませんが8株中1株ですか・・・
育て方以外と難しいのかな。。。

でも最後の一株元気そうだしまだまだ
成長して収穫できそうですね♪
冷奴にのっけて食べるのですね
来年は挑戦してみようかな^^

ちなみにうちはミニトマトが
病気になったみたいで縮れたような
感じで収穫が望めそうもないって感じですよ
でもオクラは収穫できそう^^

| yama | 2008/08/03 23:35 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 いえいえ、有難うございます。
 コメントを拝見して、種苗メーカーのカタログに種や茎は毒が含まれているので食べない様に と、
 か書かれて有ったのを思い出しました。
 我家のは、種はまだ生ってませんが、購入したモロヘイヤの茎
 は細かく刻んで茹でて食べていました^^;
 これからは、葉っぱだけにします^^

 博多の華さん、種を召し上がったそうですが大丈夫で良かったです。
 スイセンの球根やシュメイギクにも毒が含まれているとか。
 自分の育てている植物に少しなりにも毒が含まれているなんて 
 初めて知った時はとても驚きました。
 素手でそういう植物を触った時に、顔にかかった髪を触ったりとか
 うっかりしそうなので充分注意したいと思います。
 ご忠告有難うございますm(__)m


☆yamaさん

 モロヘイヤを去年育てていらっしゃった方のお話では、虫も付かずに
 とても育てやすいと 伺っていたのでとても期待していました。
 私の育て方が悪かったのではと思います^^;
 暑いお国の方が暑さ負けしない様に召し上がるのだとお聞きしてから
 我家の夏の夕飯には欠かせない食べ物になっています(笑)
 yamaさんも是非お試し下さい!
 
 ミニトマト、元気復活すると良いですね。
 オクラ、私も大好きです。皆さん育てていらっしゃるのをお聞きするので
 私も来年は・・・^^なんて思っています♪
 トマトにオクラ、モロヘイヤ 我家の夏に欠かせないものです。
 そのうち春の種蒔きは 花より野菜になるかもしれません^^
 

| g-trm | 2008/08/05 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

