スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝早くに

この所の暑さに閉口して 水遣りは早朝と決めています。

日曜日ですが 義父の所へ行く準備も有るので毎週日曜日も起きるのは6時過ぎ。



水遣りしながら 珍しいお客様と遭遇しました。 それは続きで。




チュラビンカアスカ の花数が多くなり 種蒔きしたニチニチソウもようやく花が咲きました。

      ニチニチソウ2種



いつもなら梅雨頃にはバッサリと切り戻すのですが

今年は そのままになってしまった ブルーデージー が細々と花をつけています。

      ブルーデージー

優しいブルーが気に入っています。

斑入り白花ブルーデージー は殆ど花を咲かせる事無く・・・ 失敗です。




出かける時になって出した新品の靴下のラベルに

      アサガオの種

わぉ~ アサガオの種が付いていました。ラッキ~

今からでは遅いかもしれませんが 駄目元で



もう1つ駄目元で どんなものかとブログ通信簿なるものを

      ブログ通信簿

平凡な評価です。と言う事は 平凡なブログって事ですね。

実年齢と殆ど同じ(大ボラ!!!)と言う事で 大評価したいと思います



今日はごちゃごちゃの内容で

最初にお話した 小さなお客様 をご覧いただける方は 続きもお付き合いくださいませ。






      
      クサギカメムシ?


相変わらず自信が有りませんが クサギカメムシさん かと。

とにかく臭いお方だそうです。もちろん触るような事は絶対致しません(爆)


水遣り中も 終ってもずっとそのまま。カメラを近づけても微動だにしませんでした。

小さい体で大物なお方みたいでした。





昨日から 弊ブログが重くなっています。申し訳ございません

右に付けた高校野球のブログパーツの影響です。

横浜高校が甲子園で戦っている間 このブログパーツを付けていようと思っています。

大会最後まで(強い願いです^^)暫くご容赦下さい。

| 小さなお客様 | 17:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブルーデージー、爽やかな色ですね!最近の暑さですから、この色が涼しく見えます。
ブログ通信簿ってあるんですか?ウチはヤバいな(笑)fc2の機能ですか?私も年齢がいくつになるのか、興味津々です(笑)

| かいづ | 2008/08/03 20:36 | URL | ≫ EDIT

1枚目の写真の寄せ植え形良く整ってますね♪
シロタエギク・チュラビンカ・ニチニチソウ(白)

ブルーデージーもまだ咲いてて淡いブルーが良いですよね^^
こちらは3年目のブルーデージー花も咲かずに葉っぱが
枯れ込んできて、どうも根腐れしているみたいでちょっと
心配です(;^_^A アセアセ…
でも、しっかり挿し芽で増やしているので安心は安心^^

| yama | 2008/08/03 23:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
私も1週間ほど前に(恐る恐る)通信簿を付けてみたんですよ。
結果はg-trmさんとほぼ同じ一般生徒の40歳。(大笑)
目指す職業は庭師だそうです。(爆)
何を基準に年齢を決めているんでしょうか?それが気になります。^^

ブルーデージー、涼やかな花色で見ていて気持ちがいいですね。
うちの子は咲く気がないらしく、葉ばかり茂っています。
ホワイトデージーに至っては、葉焼けして枯れてしまいました…。v-406

カメムシには気をつけて下さいね。
蕾をチュウチュウしますから。

| fumiQ | 2008/08/04 21:01 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 ブルーデージー、細々ながらですが爽やかに咲いてくれてます^^
 暑さや蒸れに弱いそうですがフェンスの所など雨風に晒されていても咲いています。
 仰るとおり暑い時はこの色合いは嬉しいです^^

 ブログ通信簿 gooさんのサービスです。
 勝手にアドレス貼って良いものか分からないので・・・
 ブログ通信簿 で検索なさるとお分かりになと思います^^
 何処のブログでも大丈夫と思います。
 きっとかいづさんのブログは 凄い好成績になるかと。
 年齢ですか?!
 今、もう一度行って見て来ました。
 年齢は言葉遣いなどから算出するそうです。
 試された時は結果教えて下さい^^


☆yamaさん

 寄せ植え、嬉しいお言葉有難うございます。
 このプランターは、周年和風を意識しているのですが
 最近ワンパターンになって今までに無い和風の植物を開拓せねばと思っています(笑)

 我家でも、ブルーデージーの一部と殆どの斑入り白花ブルーデージーは
 新芽の葉先が虫なのか葉同士がくっ付いて萎れてしまっています(>_<)
 流石yamaさん!!しっかり挿し芽されていらっしゃるのですね☆
 私は全くしていないのでとても心配です。涼しくなったら駄目元で挿してみようと思います。
 去年は挿し芽を沢山して今年は殆ど無しで計画性に欠けている私です(大恥)


☆fumiQさん

 こんにちは。
 おっ、fumiQさんもですか?!!
 同じだったとは驚きです!!何処をどう評価するのでしょう?
 伺って評価の仕方に疑問がフツフツと。。。。。。
 
 もう一度行って見て来ました。
 年齢は言葉遣いなどから算出するそうです。
 つい、真面目に捉えてしまいましたが
 お遊び と考えて楽しむものなのですね^^;
 他にもブログ価値を金額で剪定するものも有るとか。
 こちらは恐ろしくて試せません(爆)

 白花ブルーデージーは弱いみたいですね。
 我家でも斑入りがボケて変な葉になる事が多々有りますし
 今年は殆ど咲かずに終ってます(号泣)
 ブルーデージー、時々ポツリポツリと咲いている大株も有ります(笑)
 私もその内涼しくなった頃に咲かないかと期待しているのですが 難しいでしょうか?(笑)

 カメムシ、そんな事するんですね(>_<)
 何を獲物に狙っていたのでしょう?ニチニチソウの葉の上でした。
 ニチニチソウでは蕾が美味しいとは思えませんし・・・。
 近くに有る八重のインパチェンスでしょうか?
 いずれにせよ、充分気をつけてみます!有難うございますm(__)m

| g-trm | 2008/08/05 11:21 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~!!☆ちゅらビンカさんがとっても綺麗に
咲いていますね.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚ 可愛らしいし
とっても羨ましいです!
ウチのちゅらビンカの挿し芽、4つ中2つつきましたよ☆
いっちょ前に、ものすご~く小さなお花までつけています笑
その姿が一所懸命ぽくて健気です。。笑

ブルーデージーの青が爽やかで涼しげですね!
夏にブルーって、とってもすがすがしくていいですね!

そうそう、g-trmさん。今年は秋蒔き、何を蒔きますか?
そろそろ蒔かないといけないですよね。
私はまだ全然考えてなくて、昨日「そういえば秋蒔きの
時期が近付いてるわ」とのん気に思い出しました汗
ちょっとお盆中、吟味しようっと^^

ブログ通信簿、面白いですね!!

| dragon | 2008/08/11 22:22 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

コメントどうも有り難うございます。

わぉ~☆チュラビンカの挿し芽成功おめでとうございます!!!
そうなんです!!我家でも小さいなりに小さい花を咲かせて健気&可愛いですね^^
今、我家の親株以外の挿し芽株は、一旦咲かせたのですが
切り戻しやピンチをしました。が、その後の生育がゆっくりで・・・(苦笑)
咲くまで待とうホトトギスチュラビンカです^^;

夏のブルーの花の清々しさに今頃気付いた私です(笑)
来年はニチニチソウのブルーなど捜してみようかと思っています♪

秋播きですか・・・、あはは、どうしましょう(>_<)
実生の葉ボタンを考えていますが多分その位かと^^;
どうしてかと言うと!!dragonさんに戴いた種が超順調に発芽しています☆☆☆☆☆
なので鉢の関係上・・・で~す♪(^_^)v
本当に感謝感謝ですm(__)m
8月に入ってから体調が悪くて更新もせずゴロゴロしていますが
毎日小さな芽が育って行く姿に元気を貰っています^^

ブログ通信簿、是非お遊び下さいませ^^

| g-trm | 2008/08/13 14:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

