スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニチニチソウ 

すっかりご無沙汰してしまいました

暑さから再び体調を崩していました。

まだ、試運転中で 

皆様のブログへも伺えない事が多く読み逃げばかりで失礼して申し訳有りません

もう暫く失礼する事も多いかと思いますが お許し頂けると幸いです。




チュラビンカアスカ 相変わらす元気に咲いています。
 
      チュラビンカアスカ



今日は、隣に咲いている 実生のニチニチソウを比べました。

      ニチニチソウ 

親にそっくりな子です。



同じ種鞘から生まれた子なのに

      ニチニチソウ ピンク系

ピンクっぽい花です。お分かり頂けますでしょうか



そして、ビックリなのが

      ニチニチソウ (中心黄)

中心が黄色の花が咲きました。


 
同じ鞘の種なのに不思議です。

| ニチニチソウ | 17:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

試運転は、慎重に・・・

ビンカは夏が大好きですね~
伸び伸びと育っています。

| 博多の華 | 2008/08/13 17:30 | URL | ≫ EDIT

お体大丈夫ですか?
立秋を迎えたとはいえ、まだまだ残暑の厳しい時期ですので、
けっして無理ないようにお体を大切になさって下さいね。
(先に夏バテした私が言うのもなんですけど。^^;)

アスカもニチニチソウも暑さに強いですね。
その元気を分けてもらいたいです。^^
ニチニチソウの親株はF1品種だったのですか?
それとも、受粉した蝶さんが持ってきた花粉が白花以外だったのでしょうか。
同じ白色でもいろいろ楽しめてよかったですね。

| fumiQ | 2008/08/13 19:41 | URL | ≫ EDIT

純白も良いものですね!
やはり実生から咲いたものは、少しずつ個性が表れるんですね。
でも、ピンクぽいのも奇麗ですから、良しとしたいところです。私ならですが。

暑い日が続いておりますので、ご自愛ください。

| かいづ | 2008/08/13 20:37 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 はい^^ 試運転中に何度も失敗しているので心致します^^;
 博多の華さんもどうぞご自愛下さい。

 ビンカ類は、具合が悪くて水遣りが思う様に出来ない時でも元気にしていてくれるので
 本当に夏には頼もしい花で助かっています。
 ペチュニア類は、やはりデリケートですね。
 残念ながら数株駄目にしてしまいました。来年こそ!!と思っています。


☆fumiQさん

 有難うございますm(__)m 今年はいつもと違ったパターンだからなのか
 年齢なのか(大苦笑)思う様に行動出来ずに困ったものです(>_<)
 でも、気分的には復活してきたので(笑)のんびりペースで過ごしていこうと思っています^^
 fumiQさんもどうぞご自愛下さい^^

 ニチニチソウ、ノーブランドなので何も札が付いていませんでした。
 蝶さんが花粉を運んで来てくれたのでしょうか。
 同じ鞘でも違う花が咲く事が有るのですね。
 1粒でいろいろ楽しませてくれてとってもラッキ~♪です^^
 
☆かいづさん

 有難うございます。
 お元気なかいづさんもどうぞご自愛下さい^^

 いろいろ楽しませてくれて実生って良いものだなぁ と、喜んでいます^^
 ヘタレな私なのでこの暑さにもとても元気なニチニチソウが咲いてくれて
 悩まなくて助かっています(笑)

 夏の為に種蒔きしたジニアプロフュージョンは、ミイラ状態ですi-282
 

| g-trm | 2008/08/14 11:49 | URL | ≫ EDIT

体調良くなりました?
暑い日が続いているし無理しないようにね^^
自分も少し前、夏バテ気味だったし(笑)

ニチニチソウの実生大きく育ちましたね♪
親とお花が多少違うのは、やはり交雑種で
先祖返りとかあるのかな。。。

| yama | 2008/08/15 23:41 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

有難うございます。
マイペースながら日常を過ごせるようになりました^^
今年は本当に暑くて、体調を崩された方が多いですね。
まだまだ残暑も厳しい事と思いますので、yamaさんもご自愛下さい。

この暑さにも負けずに咲き続いているニチニチソウには感謝感謝です。
親と同じでも違っても嬉しくて(笑)違いも楽しませて貰っています^^
1つの種鞘の中で違う色の花の咲く種が出来る事が不思議です。

| g-trm | 2008/08/18 12:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

