スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インパチェンス~♪

コンテナでも花壇でも この暑さの中元気に咲いてくれている インパチェンス です。



中でも、実生のインパチェンスが花壇で元気に咲いています(一部を除く 

      実生インパチェンス
                         少し前の写真です(夜の雨の雫を朝日に輝かせて)


ホスタの足元で ピンクとオレンジの花を咲かせています。

残念ながら、もっと綺麗な時のシャッターチャンスを逃してしまいました



ツルニチニチソウの間から 初めての白花さんが姿を現しました

      実生インパチェンス白花
 
絶対!! 種を取るぞぅ~



こちらは 種から育てた八重のインパチェンス(中央)と実生の株です。

      八重&実生インパチェンス



どう言う訳か 日当たりがそこだけ特に悪い訳でもないのですが

花壇の中で育ちが悪い場所が有ります。

アジュガもヒマラヤユキノシタも。。。。。。。。。。。

仕方有りません。気長にじっくり成長を待とうと思います





今朝、イチゴのプランターの株をお掃除していて・・・

もしや・・・ と株を持ってみました。

ギョェ~  根が・・・・・・・


憎きは コガネムシの幼虫ども

処分決定です。


暑さに負けて お世話を怠っていた結果と反省~です。

| インパチェンス 一重 | 16:07 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

インパチェンスが満開ですね。
これよりも綺麗に咲いていたとのこと…あぁ私も見たかったです。^^
でも、この写真も十分に綺麗ですよ~♪

イチゴの苗、残念でしたね。
ガーデニングって天候とコガネ&ナメとの戦いのように思えます。
それも終わりのない…。^^;

| fumiQ | 2008/08/18 20:53 | URL | ≫ EDIT

沢山咲いていますね、白いお花が可憐です。タネ採りお手本をお願いします。
昨日からビオラの発芽作戦を開始しました。
我が家では、ミニバラとカーネーションが咲いていますが、意外とオクラの花が大きくて奇麗です。観賞もできるなと思いましたよ(^^)
宿敵、もう現れましたか!我が家も非常に危ないです。。。

| かいづ | 2008/08/18 22:51 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 有難うございます!そう言って頂けて嬉しいです^^
 まだ綺麗だから後で写そうと思っていても、いざカメラを向けると
 雨が降ったり猛暑日だったりあらら(>_<)と言う事になってました。
 それで少し前の写真をアップした次第です^^;

 イチゴ、コガネムシの幼虫だけかと思っていたら
 仰るとおり!!大きなナメ君を土の中から見付けました。
 ポットの子株をちゃんと鉢に植える時は しっかりネットを土の上に置こうと思っています。
 後程そのポット苗達をお目にかけようと思います^^


☆かいづさん

 わぁ~♪かいづさんも種蒔き開始ですね^^
 今朝の天気予報でそろそろ朝晩涼しくなると言っていました。 
 種蒔きに良い気候になってきましたね。 

 オクラ、実だけでなくお花も楽しめてかなり魅力的です☆
 モロヘイヤは惨敗だったので来年はオクラをと考えています^^

 イチゴのポット苗の置き場所を変えてみました。
 半日陰ですが違う場所にしたら少しは被害に会う割合が少ないかしらと・・・。
 浅知恵かと幼虫達に笑われていそうです^^; 

| g-trm | 2008/08/19 16:40 | URL | ≫ EDIT

八重咲きのインパチェンス綺麗にたくさん咲いてますね~
こちらは一重のこぼれ種から育ったインパですが、半日陰
に置いていても昼過ぎに日が2時間ほど射して葉っぱや
茎が折れてしまってボロボロですよ(x_x)

秋になれば日が射す時間も日射しも和らいで復活は
するのですが夏場は日除けが必要なのかな。。。

コガネムシの幼虫こちらも先日、妙に葉っぱが萎れたり
食べられたり茎が折れていたりして夏場だから仕方ないのかな
って思いつつ枯れてるのをひっこ抜くと小さいコガネ虫の幼虫
e-330
土に蒔くタイプのオルトラン粒剤を蒔いて駆除しましたよ^^

| yama | 2008/08/19 23:00 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

ここ数年八重のインパチェンスを買って来てはまともに育てられなかったので
ちょっとホッとしています。
暑くなってからは我家でもあまり綺麗に咲いてくれず
涼しくなったらまた元気に沢山咲いてくれるかしらと期待しています^^

一重のインパチェンス、部分的に茎だけの姿になっています(>_<)
涼しくなったら花自信が元気を復活してくれたら虫の被害も気にならなくなるかもしれませんが
弱っている今は薬を上手に使った方が良いみたいですね。

今年は試みにと、液肥と一緒に木酢液も薄めて与えています。
大きな違いは無いかもしれませんが心持虫の被害が少ないかもです(かもです^^;)
でも、コガネムシは強力なのでやはりオルトランの力無しには太刀打ち出来ませんね。
私もyamaさんを見習って小まめに世話をして被害が広がらない様にしたいと思います。

| g-trm | 2008/08/20 15:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

