スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世代交代です

昨日、ちょっとご報告致しましたが

実生のイチゴ(とちおとめ)の親達が コガネムシ&ナメクジの餌食となり

根を殆ど食べられてしまったので その親達の子株達と交代させる事にしました。


こちらがその子達です。

      イチゴ 太郎次郎

ちょっとボロ隠ししたので 見えづらいかもしれませんが

大きいポットが 太郎で 他の小さいポットの株は 次郎です。

三郎もその後の様子を見ながら 採ってみようかと思っています。


他に1株だけ 餌食にならずに済んだ親株が残して有ります。

こちらも様子を見ながら 残すか考えたいと思います。



場所を移したとしても コガネムシやナメクジの被害から免れる訳ではないと思いますが

コンクリートの照り返しのある場所より 半日陰ですが風通しが良いこの場所の方が

ちょっとだけ良いかもと思い 玄関前に移動させました。



(自分の手入れの悪さを棚に挙げ)親達に実があまり生らなかったので

沢山株を育ててもと消極的な気分なので

最終的には元気の良い株を数株残すつもりでいます。







これだけではちょっと寂しいので おまけです。


ずっと放置状態でブルーデージーの大株の間から毎年細々と咲き続けている

オキシペタラムピンクローズスター です。

       オキシペタラムローズスター

種を採りたいと思うのですが どうも種とはご縁が無いようです。

5年以上は経つと思いますが いまだかつてお目にかかったことが有りません。

来年も咲いてくれたら良いのですが。。。。。。。




こちらは

      キャットテール

キャットテールです。


雨に濡れない方が良いそうなのですが 今は場所が無くて

そろそろ枯れた鉢等(爆) 処分して 過ごし易い場所に置いてあげたいと思っています。

| イチゴ(とちおとめ実生) | 17:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

子株まで食べられなくて幸いでした。
我が家でも、親株は目も当てられないほどに。。。
子株はブルーベリーの木陰で、涼んでいます。
秋まで頑張って欲しいです。
キャットテール、フワフワしていて、触りたくなります(笑)

| かいづ | 2008/08/19 20:51 | URL | ≫ EDIT

イチゴの親株が食べられてしまったのは残念でしたが、
これだけ跡取りがいてくれたら安心ですね。^^
若さでナメ&コガネに打ち勝って欲しいです。

うちのキャットテールは1年中風雨にさらしています。(爆)
そういえば花穂が痛みやすいかも…。^^;

| fumiQ | 2008/08/19 22:14 | URL | ≫ EDIT

イチゴの子株への更新ですか^^
今、うちに植えてるイチゴはまだ更新しなくても
良さそうですが、以前育てた時は数年たつと親株は
株元が木質化したようになって成長が衰えたような
感じになったことありますね~
やはり数年おきに子株への更新必要なんでしょうか?

オキシペタラムピンクスターって覚えにくい名前ですね~
初めて聞いたし見ました^^
小さいお花で可憐な感じのお花なのですね♪





| yama | 2008/08/19 23:11 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 去年も同じ様な事が有ったのに注意不足でした。
 子株を恐る恐る持ち上げてもしっかり根付いている様子で何よりホッとしました^^
 かいづさんのイチゴさん達、ブルーベリーの木陰で過ごしているのですね。
 想像すると涼しそう&リッチな感じがします。
 お互いのイチゴ、元気に秋を迎えて欲しいですね。もう少しの辛抱でしょうか。

 キャットテール、ふわふわです^^
 でも、雨に濡れた後は・・・(>_<) びしょびしょv-356
 こぼれる様に育ってくれるのを期待していたので この場所は悪いのではと思っています。
 寒くなる前に増やしたいです。


☆fumiQさん

 ナメ&コガネ、最強のペアですね。
 打ち勝つ方法は、小まめな手入れだけでしょうか? 私には難しそうです(涙)
 いつもより小まめに木酢液だけは与えているので
 ナメクジの這った後を見る回数だけは少ないように思います。
 でも、枯らした花の数はいつもより多いかもしれません(>_<)
 (ジニアを水切れで枯らしました)

 キャットテール、軒下でなくても良いのですね\(^o^)/嬉しい~♪
 とても安心しました^^ 気楽に場所探しします(笑)
 我家のは花穂が少ないので雨に濡らすと黒い穂が目立ってしまい
 少しでも花を長持ちさせたいと思っています。
 秋になったら挿し芽をして保険の株を作ろうとも思っています。
  

☆yamaさん

 まず最初に、勘違いしていた事をお詫びします。
 
 オキシペタラムピンクスターと書きましたがピンクでなくローズでしたm(__)m
 長い名前は苦手なのに確認を怠ってお恥ずかしいです。
 
 この花は、小さいのと蟻に好まれるのが特徴の花みたいです。
 蟻がよく付くのは、アブラムシが付き易いと言う事なのでしょうか?
 今朝も、茎の先の新芽の所に黄色い粒々がビッシリ(汗)
 潰すのも怖く、さりとて薬が効きそうな量でもないので 切り戻してしまいました。
 やはり種には縁が無さそうです。そればかりか来年はこぼれ種も無いかもしれません。

 yamaさんのお宅では、イチゴは株の更新をせずとも毎年実を付けるのですか?
 私は、株の更新をするものだと思っていました(汗)
 きちんとお世話をすると毎年実を付けてくれるのですね。勉強になりました。
 子株も作って鉢数だけ増えて もう少し鉢数を減らして身の丈に合った数にせねばと思っています。
 でないと、イチゴもまた小さな実だけになりそうです。
 

| g-trm | 2008/08/20 16:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

