スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の赤

冬を越した ペンタス です。

       ペンタス

ちょっと葉っぱが・・・ 日焼けなのかも。。。。。。

由比ガ浜で日焼けしちゃった人が我家にいますが

ペンタスは、皮は剥けなくて良かった~


       ペンタス



白花の方は、一足先に咲き出したのですが 相変わらず小さいままです。



寄せ植えしようか迷っていますが

寄せ植えするよりこのままの方が伸び伸びしていられるかしら








もう1つ、渋めの赤いお方。 アカバセンニチコウ です。
    

      アカバセンニチコウ


今年は2色


      アカバセンニチコウ


こんなピンクがかった葉を見るのは初めてです。



      アカバセンニチコウ


渋い葉色の方が 寄せ植えの引き立て役にはピッタリかもしれません。




| アカバセンニチコウ | 15:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

センニチコウのピンクの葉は多分、葉緑素がないかもしれません。
アルテルナンセラとも呼ばれていませんでしたか?

| 博多の華 | 2008/08/21 17:10 | URL | ≫ EDIT

ペンタス冬越しされたのですね~
紅白そろっていてこのままの状態でも
良さそうですね♪

やはり冬場は室内の日当たりの良い場所で
冬越しさせたのでしょうか?
自分も去年年越せないかなって思って
霜の降りない場所に置いてましたが
やはり気温には勝てずに・・・(x_x)
できるだけ室内に取り込みたいとは思って
るのですが、全くお花に興味がなくなった
家内にとっては邪魔な存在なのでしょう
土埃がたつから。。。ってことで×

アカバセンニチコウ葉の色が鮮やかですね^^
お花はやはり普通のセンニチコウみたいなの
でしょうか?

| yama | 2008/08/21 18:52 | URL | ≫ EDIT

今日の記事は、赤系で華やかですね。
お花を楽しみ、葉を楽しみ、理想的です。
我が家で紅いものと言えば、バラとカーネーションしかありません。
ペンタス、長く育てるのは難しそうですね。

| かいづ | 2008/08/21 21:02 | URL | ≫ EDIT

アルテルナンセラよりアルテルナンテラの方が情報が多そうです。

| 博多の華 | 2008/08/21 22:30 | URL | ≫ EDIT

スゴ~イ!満開の赤ペンタスですね。
隣の白と比べて花の1つ1つも大きいような…
新しいタイプのペンタスなのかな?
葉の傷みが気になりますが、問題なさそうですね。

そういえば、私も昨年阿蘇で真っ赤に日焼けしました。^^
何かにかぶれたの?って勘違いするくらいに真っ赤になりまして、
1週間はヒリヒリしてました。(笑)

| fumiQ | 2008/08/21 23:10 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 ご丁寧に詳しく有難うございます。

 葉緑素が無いなんて事も有るのですね。
 買って来た当時は明るい赤や緑が混じった葉っぱだったりしたので
 その時々で色が変わるものかと思い込んでいました。
 そうなると、斑入りの葉は、斑が入っていない葉は切った方が良いそうですが
 このピンクの葉も注意が必要かもしれませんね。
 検索してみましたがピンク色の葉のアカバセンニチコウはヒットしませんでした(>_<)
 挿し芽株が1株あるのでもう少し様子を見て見ます。

 アルテナンテラ、とも言うのですね。
 ヒユ科の植物はどれも似たお花が咲き 調べてもすぐごちゃごちゃになります^^;
 お恥ずかしい~v-371


☆yamaさん

 このペンタス達は、挿し芽で冬を越してもらった株です(多分^^;)
 以前、掘り上げて室内で冬越しさせると良いと本で読んだので試みましたが
 敢え無く枯らしてしまい、挿し芽なら場所も取らないかと・・・^^;
 
 我家でも、私以外はガーデニングに興味が無いので冬は家族の邪魔にならない様
 私なりに気を遣います^^; でも、たまに帰ってくる娘には『また増えたねv-389』と。
 主に居ない時は彼女の部屋に置いておくので帰って来た時は階段などに
 鈴なり状態で『地震の時はここは危ないv-359』とダメ出しされますv-406

 アカバセンニチコウのお花は、センニチコウに似ていますが淡いピンクでとても小さい花です。
 また機会が有りましたらアップしますので見てやって下さいませませ^^ 


☆かいづさん

 我家でも赤い花ってそう言えば少なかったです。
 ポインセチアも苞ですし^^

 葉を鑑賞する植物を植える事が私の考えでは、ガーデニング上級者 と。
 なので、カラーリーフやグラス類に憧れていて 最近特に目が行きます。
 ヘタレの私は、上級者の真似をして駄目元で勉強してみたいと言う事です^^;

 ペンタス、長く楽しめたので挿し芽をしても付いてくれそうに思い
 下手な鉄砲も(笑)と言う事で冬を越す事が出来ました。
 去年、ピンクのペンタスを拝見して、一度お招きしたいものだと思っています。

 先程、韓国に星野ジャパンが負けました~v-406残念です。
 次は是非!!!!!!勝って欲しいです!


☆fumiQさん

 去年は同じ様に咲いていたのに今年はどう言う訳かこんなになりました^^;
 白の方がおかしいのかもしれません。
 去年、fumiQさんのピンクのペンタスを拝見して今年は!!と思っていましたが
 やはりネット購入しないと手に入らないのでしょうか?
 お店で捜しますがいまだ逢えず仕舞いです(涙)

 由比ガ浜で因幡の白兎状態になったv-205は 
 小学生の頃は日に焼けてもすぐに黒くなっていました。
 最近は紫外線が強く地上に降り注いでいるのでしょうか?
 何処へ行くのも日焼け止めが手放せないですね。

| g-trm | 2008/08/22 16:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

