スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しだけ秋の気配

今日は 冷房も使わずにいます。

秋を感じているのはきっと人間だけでないと思っています。




        寄せ植え

涼しさを感じるようになって ベニチガヤ が勢い付いてきました。

垂れる植物ばかりの寄せ植えになって 今年はベニチガヤが一人目立ってます。




ベニチガヤの同居人の一部をご紹介します。

        バコパ

バコパ コピアシリーズ ガリバースノー が白い花をポツリポツリと咲かせていますが

葉もきれいな緑の葉が増えてきました。

思い切って切り戻そうかしら・・・。 って、手入れの悪さが露呈しました



        ハツユキカズラ

どう言う訳かこの ハツユキカズラ 後に伸びています。

東向きの場所なのですが 西日に反応しているのでしょうか

ピンクの葉が沢山。白の葉も好きですがやはりピンク好きなので



| 寄せ植え(初夏から夏) | 17:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ベニチガヤ、存在感がありますね。葉先の色付きがアクセントになって見応えがあります。

今年も、クーラー、扇風機なしで頑張りました(^^)対暑性あるみたいです(笑)

| かいづ | 2008/08/22 20:56 | URL | ≫ EDIT

ベニちゃん、かなり尖がっていますね。
大きさから言って、もう葉が垂れてもおかしくないと思うんですけど…
若さがあふれているんでしょうか。^^
ハツユキカズラのピンク色はいつ見ても綺麗ですね。
緑や白に変わらないで欲しいなぁ~。

↓うちのペンタスはホームセンターのセールコーナー出身です。
ラベルも付いていない普及タイプですよ。
モミジや山吹等の樹木はネットショップで購入することが多いのですが、
そのほかの植物は値引き品やセール品ばかりです。^^

| fumiQ | 2008/08/22 21:38 | URL | ≫ EDIT

こちらも昨日は涼しくてクーラーは無しで
過ごせました^^
弱っていた植物もそろそろ元気を取り戻して
秋に向けて成長し始めて、これから楽しみですね♪

バコパも夏場は元気がなく枯れ込んだりしてますが
秋になって元気になってきて切り戻して新しい芽
を促すとボリューム感でるでしょうね。

ハツユキカズラはうちにもありますが地植えに
してて門の塀に貼りついています(笑)

| yama | 2008/08/22 23:08 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

 春からひょろひょろとしか復活してくれなかったので
 ちょっと諦めムードでしたが、ここへ来て葉数が増えて嬉しいです♪
 単独で植えた方がベニチガヤの為には良いのかもしれませんが
 寄せ植えしたくて株分けしようか迷っています^^;

 うわぁ~v-356 クーラー使わずに夏を過ごされたのですか???!!!
 地球環境の為には素晴らしいですねv-424 尊敬の眼差し~v-352 でも・・・・・
 私には、とても真似出来ませんv-356
 カーテンを二枚にして極力冷房効率を良くしましたが、それが限界です^^;


☆fumiQさん

 お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

 そう伺って考えてみると・・・、
 我家のベニチガヤは、垂れている姿の印象が無い様な気がします。
 過去記事を検索したら、晩秋にクルクルとカールしていましたが
 尖がった性格なのでしょうか? 育てている人に似ているのとか?(爆)
 今年はよ~く観察してみます^^

 ピンクの葉のハツユキカズラは、やはり1番可愛いですね^^
 それから、言う訳か寒くなってから出てくる赤い葉が数枚出て来ました。
 この所涼しいので秋と勘違いしたのでしょうか?

 ピンクのペンタス、ホームセンターの出身でしたか?!!
 今からではもう遅いと思いますので、来年こそは諦めずに
 お花屋さん&ホームセンターツアーをしてゲットしたいと思います!!
 来年はますますピンクガーデンになりそうです(爆)ブログ前も変えたりして^^;
 それに値引品が多いとの事、この事も真似したいですがヘタレの私には難しそうです。
 でも、いつかは!!!!!と、fumiQさんの様なグリーンフィンガーズに憧れますv-352 


☆yamaさん

 お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

 この所涼しくて助かっていますが、その分暑さが戻って来るのが怖いです^^;
 それにしても植物の温度に対する反応に驚きです。
 暑さで花付が悪かった八重のインパチェンスが
 昨日今日の雨にもかかわらず沢山咲き出しました。
 
 バコパ、すっかり秋に買った植物だった事を忘れていました。
 伺ってこれからたっぷり咲いてもらう為にしっかりお手入れしようと思います。
 
 ハツユキカズラ、垂直の面でも強力に貼り付きますね。
 隣家との金属のフェンスにもしっかりと貼り付いてビックリです^^;
 いつも秋に株分けすると春まで勢いが無くなるので
 今年は出来るだけ綺麗に冬を越してもらいたいと思っています。

| g-trm | 2008/08/25 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

