スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グータラ計画たてました

花の数も少なく この所記事にする花を捜す事の多いこの頃です


数日前まとめて写真を撮って 今日は これ! と思っていた所

dragonさん のブログで これ! と同じく ポインセチア を拝見しました。




7月8日に切り戻した時がこちらです。

      切り戻し後



現在の様子がこちらです。

        ポインセチア


ちょっと葉の色が薄めなのが気になりますが 一応とても元気かと

経過報告をするだけのつもりでしたが

dragonさんのブログで 短日処理 を9月になったらされるとお聞きして 


そうでした 短日処理しないと綺麗に赤くならないのでした

すっかり忘れてました




重い鉢 って程では有りませんが 動かすの面倒~

ダンボール被せるのも オンシツコナジラミ が心配だし・・・。

と、グータラ病炸裂 です。




カランコエもこのグータラ病の為 ここ数年短日処理せずにいます。

カランコエも赤くなるし このままでも大丈夫かなぁ~ なんて思ったりして




玄関前の電柱に街灯が付いているので 

とりあえずその光の当たらない場所に移して置いてみたらどうかと思っています。

15℃以下になったら 室内に取り込まないといけないそうなので

それからはしっかり短日処理に励もうかと・・・。

と、グータラ計画を考えておりまするです。








グータラ計画を考える基となった カランコエ は

       カランコエ
   
只今こんな感じです。


今までに無く小さくしたので やはりこの時期にしては今までに無く小さいです。

よくぞ小さいのに 夏の暑さを耐えてくれました 感謝です。




今日は花も実も無く あまりに寂しいので

花でも実でも有りませんが おまけのおまけと言う事で

      ミニバラ

雨の中のミニバラの蕾です。


こんな時期に咲かせて良いものかどうかわかりませんが

蕾を付けてくれたので 有り難く咲いて頂こうと思います

| ポインセチア | 15:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

自然状態で短日効果が現れるのは9月の10日過ぎあたりからでしょうか?
〔私の経験からですので、すべての植物に当てはまるかは、わかりません〕
夕方、被せたダンボールは、日が落ちて暗くなったら取り去ります。
さらに夜明け前に再び被せて午前9時くらいに取り去れば完璧ですけど・・・
30年くらい前にカランコエを栽培していた時、短日処理をしようと計画していましたが処理時間と、日数を計算しなければいけないのでこまめな事が苦手な私は断念しました~

父は、私が子供のころに、電照菊の栽培をしていました・・・短日処理と反対の事は簡単なんですけどね・・・

| 博多の華 | 2008/08/25 19:55 | URL | ≫ EDIT

ポインセチア、よく繁りましたね!新葉は色の薄い植物が多いですから、ポインセチアもそうなのかな~と、勝手に思っています。
我が家の挿し芽カランコエは、日陰でひっそりと大きくなっておりました。青葉が奇麗なので、気に入っています。
今年のバラは暑い中、調子良かったです。こちらの黄色さんも、もうすぐですね!

| かいづ | 2008/08/25 21:18 | URL | ≫ EDIT

ポインセチア葉っぱが生い茂って元気いっぱいって
感じですね♪
カランコエも夏越ししてあとはお花がちゃんと咲くか
どうかってとこですね~
こちらはカランコエ根腐れして枯れてしまいましたe-330
g-trmさんちのカランコエお花咲くの期待してますね
ってプレッシャーかけて・・・(笑)

ミニバラは四季咲き種のが多いから、うちでも咲き終わって
しばらくするとまた蕾ができて咲いてますよ^^
でも夏はお花も持ちが悪いかな。。。

| yama | 2008/08/25 23:15 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 短日処理をきちんとするのは几帳面で根気のいる作業ですね。
 以前カランコエを物入れに夕方入れて朝出すと言う事をし始めましたが
 入れても朝出すのをすっかり忘れて夕方i-282なんて事を何度も・・・(恥)
 伺ったダンボールを使った短日処理は私にはとても難しそうです^^;
 ポインセチアは初めてなのでどうなるか分かりませんが
 背伸びせず出来そうな所から始めてみます(笑)

 菊をいつでも手に入れる為に生産者の方は大変な作業をされておいでなのですね。
 いつでも咲いているものと思っていたので驚きました。
 
 
☆かいづさん

 ポインセチアは、初めて育てる植物なので何事も新鮮で興味が尽きません。
 カランコエとは違うかもしれませんが、無理をするときっと楽しめなくなると思うので
 出来る範囲で育てたいと思います(何処までもグータラです 笑)

 かいづさんのカランコエも元気なご様子で何よりです^^
 この時期のカランコエの葉色は生き生きして綺麗ですね。
 私も大好きなのでこれからはつい目が行きます♪
 我家は、つい他の植物と一緒に水を遣ってしまう事が多かったので
 しっかりした根を張らせる為に、これからは心して乾かし気味にと思っています^^;

 我家のミニバラは、元気がいま一つなのでつい心配してしまいます。
 かいづさんのバラの様に元気良く咲いてくれると良いのですが・・・。


☆yamaさん

 ポインセチア、夏越し出来るかどうかとても心配していました。
 水切れ状態にもしたので葉が数枚黄色くなってしまいましたが
 どうにか夏を越せそうでホッとしています^^
 
 カランコエ、植え替える時に根張りがあまり良くなく地上部ばかり大きかったので
 しっかりとした株に育てたいと思っていましたが
 連日の暑さについ乾いていなくても水を遣っていました。
 花芽が出来る時期に入って来たので これからは心して世話したいと思います。
 (もう手遅れでしょうか?汗)

 ミニバラ、やはり夏は元気がいま一つですね。
 それでも蕾を付けてくれた事は大丈夫と言う事なのでしょうか?
 そう思って花を楽しみます^^; 何事もポジティブに(笑)
 

| g-trm | 2008/08/26 16:30 | URL | ≫ EDIT

あ。。私、ポインセチアは短日処置をしなきゃいけない
んだなぁ~もうすぐしなきゃなぁ~と単純に思って
書いちゃったんですが、そう言えば。。。面倒臭いです!!!!爆
ダンボールを被せたり取ったり。。非常に大変ですよね汗
今丁度いい大きさのダンボールがないので、黒いビニール袋
でもいいかしら???('・c_・` ;)
それすら出来るのか???苦笑 どうしましょう^^;

| dragon | 2008/08/29 18:31 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

 あはは。dragonさんも面倒臭いんですね♪同じで良かった~!^^
 私の性格だと、1歩歩くともうすぐ忘れるので(性格ではないかな ○ケだわ!(爆))
 出来るだけ楽な方法でいこうと思います^^
 黒ビニール袋、だんだん日も短くなりますし
 遮光にも黒ネットで効果が有るので良いのではないでしょうか?
 やはり私は、寒くなったら娘の部屋に置く事で夜は真っ暗になると思うので
 それまでjは、運を天に任せようと思います^^;
 お互い年末には色付いたポインセチアを楽しめると良いですね^^v-352 

| g-trm | 2008/09/01 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

