スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種蒔きその後 その2

7月13日に種蒔きした ビオラ&パンジー が日に日に大きくなってきました。

このところの涼しい陽気がとても良い結果をもたらしてくれている様に思います



こちらが 我家の ビオパンオールスターです

        ビオパン



こちらは、手前がバニータイプのビオラです。向こう側が 我家で採種した赤のビオラです。

      ビオラ2種

同じ種類のバニータイプのビオラだと思いますが

半月ほど種蒔き時期が違うと こんなに大きさが違います。



私の勝手な思い込みですが、バニータイプの葉は他のビオラよりほっそりしている様な。

どんなお花を咲かせてくれるのかとても楽しみです。




最初の種蒔きは、猛暑の為か 水の加減が悪かったのも有ってか

ちゃんと発芽して貰えませんでした

がっくりだったのですが 体調の事も有ってなかなか追加種蒔きが出来ませんでした。

少しずつ2回ほど追加種蒔きしましたが

先日 4回目の種蒔きをしました。 

ポット上げがちゃんと出来るか心配でも有るので シルキーブルーのみ少々です。




手前のSBが シルキーブルーです。

        ビオパン

こちらは1回目のグループです。

4回目のは まだ種のままです。 どうなる事でしょう



今秋は 出来るだけかき集めの寄せ植えにならないよう

単植したりして すっきりしたコンテナスペースに出来たらなどと思っています。

無理 と、何処からか声が聞こえそうですが

小さな1歩でも 前進出来ればと思っています。

| ビオラ | 16:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
まだまだこんなに小さな姿なのに、
もう品種による個性が現れているんですね。
バニータイプということは、花びらがウサギの耳のように長いのですか?
どんな可愛らしい花が咲くのか楽しみです。^^

整然と管理された種蒔きに感心してしまいます。

| fumiQ | 2008/08/26 22:01 | URL | ≫ EDIT

ビオラもうこんなに大きく育ってるのですね♪
晩秋になるころにはお花も楽しめそうでいいなe-267

バニータイプの葉は他のビオラよりほっそりしてますね~
去年・一昨年と育てましたが普通咲きのビオラより、更に
お花も可憐で小花がたくさん咲いて、とても綺麗だった
の覚えてます♪

| yama | 2008/08/26 22:58 | URL | ≫ EDIT

バニータイプは苗の時から違いがあるのですか?
これは、花にも期待できそうですね~
朝晩は気温も下がってきたのでぼちぼち種蒔きをしてみます。
1月頃には追いつけるかな?

| 博多の華 | 2008/08/27 07:59 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 こんなに小さい時から個性が出るものなのかと驚いています。
 葉の形もですが、成長の仕方にも個性があるのかしらと思ったりしています。
 バニータイプ、そうなんです^^ウサギさんのお顔の様なお花が咲く予定です♪
 以前、私が手に入れられなかったのを覚えていた下さったお二方が
 このうさぎさんの種を取られて 種を送って下さいました^^
 毎日毎日楽しみで楽しみで^^どんなお顔を見せてくれるのかキリンさんの様に
 首を長~くして待っいます(笑)

 いえいえ、整然だなんて^^; 
 ベビーちゃん達が少ないからこそ整然と見えるだけです(爆)


☆yamaさん

 最近、涼しいのが幸いしているのか夜のうちに急に大きくなっていて
 朝見てビックリする事が有ります。
 でも、まだ1cm程度の大きさです^^; 少しずつでもポット上げしたいと思うのですが
 なかなかお天気とのタイミングが合わずにいます。
 寒くなる前には咲いて貰いたいので早くポット上げしなくてはと
 ちょっと焦っています(汗)
 
 バニータイプ、育てられたのですね^^ お話を伺ってますます楽しみになりました!ワクワクです☆
 

☆博多の華さん

 いよいよ博多の華さんも種蒔きされるのですね。
 プロの種蒔き、拝見出来たらなどと勝手に期待したりして^^;

 毎日、日に何度も眺めてワクワクしています♪
 土に植え付けてから合えなくお見送りした子はバニーちゃんのみでした。
 他の種類よりデリケートなのではと感じました。
 種苗メーカーの苗の送付時期も11月となっていたので
 早蒔きするより適期に蒔く方が元気に育てる事が出来たのではと思いました。
 
 我家は秋分以降は日当たりがとても悪くなり成長が止まってしまうので(悲)
 寒くなる前には追い付き追い越される事と思います^^;
 

| g-trm | 2008/08/28 13:11 | URL | ≫ EDIT

可愛らしいですね!そう言えば、バニーちゃんは葉も
細かったように思いますが、こんな小さなうちから
違いがあるんですね!( ̄□ ̄)

しかしたくさん発芽してますね☆
私もまた追加で種を蒔いてみようかなぁ~(o^-^o)

| dragon | 2008/08/29 18:26 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

こちらにもコメントどうも有り難うございますm(__)m

お蔭様でビオラ達は、日に日に大きくなっています^^
バニーちゃんは、やはり大きくなっても葉はほっそりしています。
面白いのは、上へ上へと葉が出て来るのではなくて間からも葉が出るのですね。
今になって発見(大袈裟かしら)して驚いています。

今日は、窓辺にしっかり日が入るようになりました。お日様の高さもだんだん低くなって来たのですね。
これなら窓辺でもまだ大丈夫かしらと怠惰な生活に拍車がかかりそうです^^;

| g-trm | 2008/09/01 15:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

