スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾、発見~☆

6月の末に切り戻した エンジェルペラルゴニウム ビオラ です。

      エンジェルペラルゴニウム

チラリホラリ と咲き始めました。

蕾も幾つか有るので これから数輪ずつ咲いてくれるのではと思っています。




南西の角で 毎年細々と咲いてくれる シュウメイギク に蕾を見つけました~

      シュウメイギクの蕾


今年は少しだけですが 早く姿を見る事が出来て嬉しい~


どうも白の様 ピンクは姿を消したのでしょうか だとしたら残念~

2株有ったのに 今は1株しか有りません。

白は別の場所にも有るので どうぞピンクで有ります様に


開花は多分1ヶ月先かと。それまでワクワクドキドキと待つ事に。




以前から 何か気になって抜けない正体不明さんです。

 8月15日

      不明植物08月15日



 8月29日
  
      不明植物08月29日



気になりますが やはりただの雑草なのでしょうか?

(一緒に写っている後の植物は インパチェンスです)

ご存知の方おいででしたら 教えて下さいませませ


| シュウメイギク | 16:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヤブガラシに似てるかな~
なんて心配していますけど・・・
ヤブガラシだったら、小さなうちに根まで掘り上げないと、切れた根でも繁殖します。
球根みたいな根を作りますよ。
早めの対策を・・・

| 博多の華 | 2008/08/29 21:13 | URL | ≫ EDIT

エンジェルペラルゴニウム ビオラ(長い~)、とても可愛らしい花ですね。
花びらがピンク1色ではなく、上手く白色と混ざっているところがv-218で~す。^^

正体不明さんはどなたでしょう???
野草にしては品があるようにも見えますが、
植えても蒔いてもいない園芸植物が出てくるわけもないですし…
早めにポットに移して観察してみてはどうでしょう?
ゲンジスミレの例もあることですから。

| fumiQ | 2008/08/29 22:09 | URL | ≫ EDIT

ビオラ復活ですか!
良かったですね。我が家のは、最近どうもいけません、暑さにやられて、おまけに雨続き、可哀想なことになってます。
種蒔きもしましたが、中々発芽せず、やきもきしています(汗)

| かいづ | 2008/08/29 22:48 | URL | ≫ EDIT

エンジェルペラルゴニウム ビオラ夏越しして
元気にお花も咲いて育て上手ですね♪

自分は過去2回育てて夏に枯らしてしまった
ことありますe-330

シュウメイギクももう蕾がついているのですか。
先日、自分も苗を買ってきましたが今期は
無理なのかなって思ったりしてます。
来期は是非、咲かせたいなv-91
こちらで咲くの楽しみにしてます♪

 

| yama | 2008/08/29 23:07 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

 有難うございます。ヤブガラシ、早速検索してみました。
 藪さえも枯らしてしまうほどの繁殖力から名前が付いたそうですね。
 考えただけで恐ろしくなりましたv-356
 恐ろしくて早速ポットに掘り上げました。
 葉の枚数が2枚少ないので僅かに違った時の事を思い
 ゴミ袋へ投入する勇気がなかっただけの事です(笑)
 チョロリと蔓が出ているのを見たら品の有る葉だと思っていたのは何処へやら
 怪しい姿に思えてきました(爆)

 掘り上げた時に根を見たのですが、真直ぐの根でした。
 髭根を少し切ってしまったと思いますが殆ど掘り上げる事は出来たと思います。
 これからは、どんな姿になっていくのでしょう。怖いもの見たさで観察致します^^;


☆fumiQさん

 お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

 ピンクの可愛いお花が気に入ってお迎えしました。が、
 春から秋まで咲く様な事をラベルには書いてあるのですが
 去年も今年も春以降はほんの僅かチラホラとしか咲いてくれず
 私の様な初心者向きのお花ではなかった様です^^;
 
 正体不明植物は、ネット注文した種苗メーカーのヒマラヤユキノシタのポットに
 同居して我家に来ました^^;
 最初のヒマラヤユキノシタに同居していた子は、いつの間にか居なくなり
 別の子がすぐ近くから出て来ました。
 フイリゲンジスミレの様に期待するのは欲深ですね(苦笑)
 
 私も、単なる雑草の様には見えなかったのですが
 蔓を見たらだんだん恐ろしい気持ちになって来ました。
 伺った様にまずはポットに移して様子を見ることに致しました。
 2匹目のドジョウだと良いのですが・・・。(まだ欲を捨てきれてません 爆)


☆かいづさん

 お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

 紛らわしい名前で失礼致しました。
 ビオラとついていますが ペラルゴニウムの一種です。
 多年草の様ですが、ラベルには1年草と有ります^^;
 ビオラの様な花姿なのでビオラと付いたのではと推測しています。
 
 我家の種蒔きしたビオラも、例年に比べると本当に発芽するまでも長いですが
 発芽しない子も多くてどうしたものかと思っています。
 雨も多く、ポットに植えたらゲリラ豪雨に叩かれる事も多く
 ポット上げ出来ていない事が 案外幸いしているのではないかしらと思っています。
 今までに無い気候でこの先どうなる事かと思います。


☆yamaさん

 お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

 いえいえ、どうやら夏越しだけ出来たと言う所です^^;
 時々ペラルゴニウムを上手に育てていらっしゃるお宅の前を通ると
 どういう風にお世話しているのかとお聞きしたくなります。
 正直、花がなかなか咲かずちょっとお世話疲れです(爆)

 シュウメイギク、今年はいつもよりちょっとだけ早い様に思います。
 でも、我家では蕾が出来ても日当たりが悪いせいか咲くまで1ヶ月かかります。

 以前、とても小さな根伏せで増やした時もその年に開花しましたので
 涼しくなると勢い良く成長して花を咲かせてくれるのは無いでしょうか?
 我が家のは、普通の一重のシュウメイギクだからでしょうか?
 yamaさんのシュウメイギク拝見出来るのを楽しみにしています^^

| g-trm | 2008/09/01 16:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

