スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポット上げ~♪


今朝、なかなか出来ずにいた ビオラパンジーのポット上げをしました。

      ビオラ、パンジーのポット上げ
                     (中央は挿し芽のチュラビンカです)




昨日は早く用事が済んだので 帰ったら~ と楽しみに思っていたら

家に着く直前 ポツリポツリと雨が降り出し

着いて車から荷物を取り出していたら 土砂降りに おまけにまで




今朝は、なんたって4時半起きですから

2度目の洗濯機を回している間に ポット上げ作業にかかりました


さすがに7時だと空気も爽やかで 最後の方は陽が当たり始めましたが

快調に作業が出来ました




去年は、中途半端な事してビオラにもツマグロさんのベビーちゃん達にも悪い事したので

今年は、最初からオルトランを培養土に混ぜました。

土に匂いを感じて ツマグロさんのお母さんが避けてくれる事を期待しています。

(多分、そんな期待はまるっと裏切られると思いますが・・・


もし、ツマグロベビーちゃんを発見した時は ゲンジスミレさんにお願いしようと思います。

但し、自然に生えているゲンジスミレさんは すでにツマグロベビートリオに骸骨状態に

      フイリゲンジスミレ


なので、私が種蒔きしたゲンジスミレさんに・・・と、思っていますが

      フイリゲンジスミレ(実生)


何ぶん数が少ないので先着1名様位です






前置きが長すぎました


バニーちゃんタイプが3種類(咲くまで分かりませんが、うち2種類は多分同種類かと。)

      バニータイプビオラ


パンジーが1種類。

      パンジー



以上が戴いた種さん達です。 送って下さったお二人の方、どうも有り難うございます

登録してある種類なので こちらでは花名は控えさせて頂きますm(__)m




毎年レギュラーな シルキーブルー。もちろん実生です。

      シルキーブルー(ビオラ)


そして、昨年始めて買った深い色合いの赤のビオラの実生です。

      赤ビオラ





土曜日に 種蒔き以来始めて液肥を与えました。

いつまでもポット上げしないでいると 狭い所で栄養を取り合いすると園芸番組で聞いて

与えた所、見る見るうちに大きくなった気がします。


植え替える時に多少根をプチリとしてしまったのですが

栄養が良ければ少しの衝撃にも耐えてくれると 勝手に思い込むことにしました



早速玄関前に 100均の猫避けのトゲトゲシートを敷いた上に置きました。

今日は朝からとても天気が良く気温も高いのでとても心配ですが

半日陰なので大丈夫だろうと安易に構えています



| ビオラ | 15:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

