スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビオラの成長

ビオラ達のポット上げ後、10日程経ちました。



こちらは、赤いビオラです。

      赤ビオラ


これは、シルキーブルーです。

2株になってしまったので 後から少し蒔いて只今ベビー2芽がリビングで育っています。

      シルキーブルー



こちらは、親御さんが赤色系のバニータイプです。

      バニー系ビオラ BCH

葉っぱがやはりスマートに育っています。


こちらは、第一弾の親御さんがブルー系のバニータイプ その1。

      バニー系ビオラ NM

根元に小さな芽が沢山覗いていて とても楽しみ~


その2。こちらは第2弾の種蒔きなので まだ小さいです。

      バニー系ビオラ DNM

まだ小さいので 早くも夜の雨に叩かれて 消滅したりしそうな子も

今朝は、早くも台風の余波なのか時折強い雨が降っているので 軒下に移動しました。

この子を見ていると 弱々しい姿にちょっと不安になり 

挿し芽の中に急遽 種蒔きしちゃいました

種まき用土に種蒔きしたのは 滅多に無い(初めて?)事なので どうなるのか楽しみです。

(なんとも当たり前の事なのに おかしいですね 恥)





花もないのは寂しいので・・・ 

以前グータラ挿しした チュラビンカアスカ に

小さいながらも花が咲きましたのでご紹介です。

      チュラビンカアスカ グータラ挿し芽

挿し芽用土など手厚くするより 花壇やプランターに直接切ってすぐに

挿してしまう方が かなりの成功率のようです。

90%近い感じで 花壇でも育っています




今日も 幼虫が大丈夫な方は続いてお付き合い下さい。




早くもこんな事が

これは、昨日の朝の様子です。

      最後の3兄弟

鉢の縁に やや元気が無い様子の子。

      最後の姿

残念な事に この姿が最後になりました。

午後3時頃に見た時は 回りも捜しましたが2匹になっていました。

      2匹に


どうなったのかは分かりませんが これも自然の摂理と。。。。。



今興味を持っているのは・・・

頭の模様です。

      頭の模様


お口も可愛い~

      可愛いお口


どう言う訳か お腹を見せています。

      お腹

薄っすら紫がかった様な青の様な色のお腹です。





雨の中、今朝は枝の先にいました。

そのままの方が良いのかもしれませんが 最後の角の有る緑の幼虫を見たいので

玄関の軒下に移動させちゃいました。


娘が居なくて良かった~  いたらどんな事になっていたやら。

でも、息子も どう出るか心配。

数日前、朝食の話題に 幼虫を出したら・・・ 

即座に  朝っぱら しかも食事中に  と怒られました。


ピッコロさんとか嫌いじゃなかったでしょ そんなに変わってないのにね






台風、どうかお静かに通り過ぎて下さいませ

| ビオラ | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

