スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋~い秋です

今日も雨がシトシトです。 止んだと思ったのにまたシッカと降って来ました

先週末の台風の来る前に 強風でキンモクセイの鉢がいつもの如く倒れ

回りのコンテナの花が駄目になるかもと思い 最後の姿?にとに収めました。


幸運にも最後の姿にはなりませんでしたが

花も少なく 思いっきり渋~~く彩も無いのですが 

今年の我家の夏の花のはずだった ジニアプロフュージョン を 記録しておこうかと


      ジニアプロフュージョン


ご覧の通り すすけた感じで 雨に濡れると雄しべ達がすぐ形を崩すし

全くもって 綺麗な姿をカメラに納める事が出来ずじまいでした。


ミックスの袋でしたので 咲く前に適当に植え付けたので

寄せ植えとしては まるで博打です(爆)

ピンク  黄色  白  に


      玄関前

オレンジ  の花が咲きました。

分岐が良いのですが こんもりと言うより とうが立った姿 と言う所でしょうか


大きくなる前にピンチをした方が こんもりした姿に出来るのかもしれません。

何分初めてのお花でさっぱり分からずに終ってしまった感じです。

可愛いお花なので 種もまだ残っているので来年リベンジしてみたいと思います。






      キャットテール

キャットテールも初めての夏を どうやら過ごす事が出来ましたが

イマイチこんもりとはいきませんでした。


で、その向こうに 早くもムスカリが・・・

球根がかなり出てしまっている状態なので 植え替えるつもりが既に遅し




ジニアの終った後に ベゴニアココナッツアイスの挿し芽株と実生のニチニチソウ を植えてみました。

      ベゴニアココナッツアイス・ニチニチソウ他

気が付いたら アカバセンニチコウっぽい子が勢い良く育ち始めました。

植えたつもりが全く無いのですが 種でも飛んだのでしょうか

でも、微妙に違う様にも見えて 単なる雑草かもしれません




緑の小さな子の事も含めてお付き合い頂ける方は 続きもお願いします。





アゲハチョウの幼虫ですが・・・

台風が過ぎ去ったすぐ後 悲惨な出来事が待っていました。


今となると1番大きかった様に思える お腹を見せていた子が

どうやら鳥さん?のお腹に。。。。。。。。

姿が見えないのでどこぞで蛹にでもなったのかと 元の位置に鉢を戻していました。

鉢を置いてもう一鉢をと振り返ったら ちょっと離れた所に 亡骸が。。。。。。。

呆然と立ち尽くしていた私の目の前で 蜂さんが飛んで来て残っている所を。。。。。。。。

すっごいショックでした



今は、一時見えなかった子が小さいながらも育っています。

1番のベビーちゃんも 緑に変身して残り少ない葉を食べています。

柔らかい葉は もう殆ど食べ尽くされてしまいました。

蛹になるまで育てる事が出来るのでしょうか?

ご近所の大きなみかんの木にこっそり置いてこようかと思ったりしますが(コラコラ・・・!)

とても手入れの熱心なお宅なので きっとすぐさま見つかって御用!!となってしまいそうです。


ちょっとショックで 今日は緑の子達の写真は有りません。。。。。。。。




で、気を取り直して ちょっと前にいらしたこのお方達を


      シジミチョウ?

多分シジミチョウのお仲間さんかと。


      オンブバッタ♀

彼氏?も後で見つけましたが 雨が降って来たら彼女を置いて姿を消していました。(薄情者?)

最近は茶色に変身したオンブバッタさんも見かけました。



もう秋が来ているのですね。(当たり前ですね!もうじき10月ですものね) 

| ジニア プロフュージョン(終了) | 15:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

