スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

株の更新

購入してから7,8年経って木質化していた コバノランタナ


新しい枝を出させて 株の更新の代わりにしていましたが 


かなり花付が悪くなったので


今春、思い切って挿し芽をして 株の更新を計りました。


  


初めての事ですし 春から長い間蕾も付かなかったので心配でした。


やっと花が咲き出しました。




初めての寄せ植えの時に購入した苗の1つでしたが


名札が付いていなくて何年もの間分からずじまいでした。


ランタナと同じ様な花なのに 


葉が香るので名前が分かるまで ハーブだと思っていたヘタレの私です





寒くなると 紅葉して葉を落とします。


冬越しが第二関門! 室内に入れたいと思っています。


 

| コバノランタナ | 14:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これが、コバノランタナですか~??
聞いたことはありましたが、初めて見ました☆
とても、綺麗な花です♪
やっぱり、更新は必要ですね。私も、つくづくそう思います。
活きの良い株は、良い花を咲かせますものね☆また、何年間か楽しませてもらえますね(^^)v

| ろざりん | 2006/11/04 19:58 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

ランタナのように色変わりはしませんが
小さい可愛い花が気に入っています。
霜に当てないと葉が紅葉しないかわりに冬も咲いてくれます。
久々に冬も楽しめそうでちょっと期待しています♪
こまめに挿し芽をすれば慌てないで済むのに
計画性が無くて恥ずかしいです。

| g-trm | 2006/11/04 21:54 | URL | ≫ EDIT

白くて可愛いお花ですね!
長く育てていると花付きが悪くなるんですか・・・。挿し芽で更新出来るんですね~。
なんだか感心しているばかりですみません。いろいろなお花にも通じるところがありそうだな~と、勉強になりました^^

| na7 | 2006/11/04 22:00 | URL | ≫ EDIT

更新とは考えもしませんでした。

こんばんは!
ランタナは更新が必要なんですね。
うちのコバノランタナ(紫)は植えて6年目かな?
昨年から花つきが悪かったんです。いいことを聞かせてもらいました。
ありがとうございます。
2年前に100円で買ってきた白いコバノランタナは元気です!
やっぱり若いってすごいことですね(笑)
ところで、ランタナに「オオスカシバ(スズメガ)」がやってきませんか?

| fumiQ | 2006/11/05 00:37 | URL | ≫ EDIT

秋の真ん中

京都はまだまだ紅葉の兆しは見られません。我が家の表のガーデニング(ほったらかし状態)は帰国してみると頑張っていました。長い出張は本当に困りものです。
ところで、わがブログを開くのにますます遅くなって迷惑をおかけしています。MSNさんのせいばかりではなく、と反省していますが、今のところ自力では改善できません。ほんとうにすいません!何分かかるかついでのとき教えてくださると嬉しいのですが。

| ペキニーズBooの冒険探検 | 2006/11/06 11:58 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

遅くなって失礼しました。
白くて小さい花が集まって1つの花が出来ている所が
可愛くて気に入っています。散る時はちょっと掃除が・・・、なんですが(笑)
他の花でも花付が悪くなってくると挿し木を考えたりします。
何度も失敗する物も有って用土など変えてみたり試行錯誤しています。

| g-trm | 2006/11/06 16:23 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

遅くなって失礼しました。
我が家のコバノランタナはかなり木質化して
新しい枝もあまり出さずに元気が無く・・・(涙)
いつもの駄目元で挿してみました。
何とか小さいなりに発根したのでホッとしましたがかなり心配でした。
最近になって調べたら肥料は少な目が良いとか。
早く大きくしたくて頻繁に液肥を遣っていたのが
花付を遅くさせていたのかもしれません。
もっとちゃんと調べないといけませんね。反省~!です。
今の所オオスカシバは見かけないです。以前の家でベランダで育てていた頃は青虫が付いた事が有りましたがそれ以外は無かったと思います。
オオスカシバってクチナシに付くあの大きい虫なんですね。
あんな虫に付かれたらひとたまりも無さそうで怖いですね!!

| g-trm | 2006/11/06 16:37 | URL | ≫ EDIT

☆Booパパさん

遅くなって失礼しました。
パパさんのお花さん達、元気でよかったです~☆
上手い具合に雨が降ってくれたのでしょうか?
パパさんの日頃の心がけの賜物ですね!!
我家のインターネットは光とかではなくて余り強力では無いみたいです。
息子と一緒に夫にもっと良い物に変えて欲しいと
頼んでいるんですが良い返事がもらえません(涙)
後ほど時計片手に伺いま~す!

| g-trm | 2006/11/06 16:47 | URL | ≫ EDIT

真っ白なコバノランタナ始めて見ました。
これも挿し芽で更新された株とはすごいですね。
冬は室内で冬越しですかー?
うちのランタナは外に置きっ放しです。
もう少し可愛がってあげないとダメですね。

| yasu | 2006/11/07 13:52 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

親の株を買って来た頃は一緒に寄せ植えした物の為に
室内で冬越しさせていたらずっと花を咲かせ続けていました。
ここ数年は外で冬を過ごしていましたが
挿し芽直後の冬なので今年だけは大事にしてやろうかと。
大事にし過ぎるのもいけないと思いますが加減は難しいですね。

| g-trm | 2006/11/07 14:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

