スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し芽~♪

だんだん秋らしい陽気になってくると 夏のお花の終わりをひしひしと感じます。

今年の我家の夏のお花は ジニア と インパチェンス 。


そして、ニチニチソウの チュラビンカアスカ と スクリューチュチュ(フリンジビンカ) 。

ニチニチソウも種を採れそうですが アスカは以前採種に失敗していますし

スクリューチュチュも難しそう。。。。。。。 と、言う事で



      挿し芽

スクリューチュチュ を挿し芽してみました。


3株のうち  元気なのは1株だけ  冬越しはまず望めそうも有りませんが・・・

出来るだけ新しそうな茎を切り取りました。


チュラビンカアスカは、もうしっかと挿し芽してあるので

1株は必ずリビングで冬越ししてもらおうと思います。



この所、花のお世話を怠っていたので 

短時間ですが、花がらつみや切り戻しなど久々にして気分もさっぱりしました。


久々のお世話で バコパ ガリバースノー が

存亡の危機に瀕している事を発見しました

下葉がすっかり枯れ上がり かなり拙い状態です。

先端の綺麗な所を 駄目元でこちらも挿し芽してみました。



どうぞ上手く育ってくれますように




いつもならブルーデージーやマーガレットも挿し芽をしますが

今年は体調の事も有って控えています。

ポット上げや管理が出来るのかが不安なので

来春に新しい方をお迎えするのも良いかな~ って思ったりしています

| 園芸作業など | 12:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

