スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芳香は変わらず~♪

数日前から キンモクセイ が良い香を漂わせています。

      キンモクセイ




今朝は生憎の雨でしたが やっと花弁を開いてくれました。

      キンモクセイ

雨の雫がとても綺麗でした。



      キンモクセイ

えへっ 昨日からTVのデジタルカメラの撮り方の番組を見付けました。


ちょっと写し方を変えてみたのですが 

やはりデジタル一眼レフでないとちっとも代わり映えしないみたい

って、カメラでなくて 頭と腕が悪いだけだったり・・・





今年はとても葉の茂り方が貧弱です。

原因は、多分根詰まりかと。


毎年植え替えやら 鉢増しなんて出来ません。 

唯でさえもう大きい鉢なのでこの場所には これ以上大きい鉢なんて置けません。


どうしたものかと頭を悩ませていたら・・・

たまたま見ていた園芸番組で 鉢土を何ヶ所かシャベルで掘り出し

新しい土を入れると 古土と一緒に切り取った根の所から

新しく根が出て 小さいなりに育てる事が出来るのだと言っていました



キンモクセイがこれに当てはなるかどうかは分かりませんが

来年の春以降に是非やって見ようと思っています。


で、今年はこんな貧弱な姿です

      キンモクセイ

一応記録なので残しましたが、恥ずかしいので小さい画像にしました。

クリックするともっと恥ずかしくなるので お止め下さいませ









お眼汚しの口直しになりますかどうか・・・。


ブルーデージーです。

      ブルーデージー


こちらも雨の雫といっしょです。

      ブルーデージー


挿し芽で株の更新をしないつもりなので

来年はこの姿が無いかもしれません。

どうぞ元気で冬越ししておくれ~


| キンモクセイ | 14:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

