スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切るべきか 切らざるべきか

ポインセチア の葉がギッシリと密に茂っています。


薄黄色の葉も有って ポロリと落ちる事も有ります。

日に当たっていない為かと思い、このままにして良いものか迷っていました。


現在の様子は

      ポインセチア


真上から見ると ぎっしりな様子がお分かり頂けるかと

      ポインセチア



上の写真は朝に写したものです。


暫く前からずっと迷っていて・・・ 

ネットでこの時期の作業に該当する事は無いかと捜してみましたが

同じ様な事例も全く見つかりませんでした。(最後に追記訂正有ります)



無い知恵を絞って 風通しも良い方が良いかと思い茎をちょっとだけ透かしてみました。




朝と角度が違ってしまいましたが

      ポインセチア


真上からは

      ポインセチア



切り過ぎを後悔する場合が多い私なので 今回は極力控えめにしました。

なので、あまり変わり映えしませんでした





以前申しました通り 短日処理をしておりません。でした・・・

しばらく街灯の光を避けて南側の場所に置いていたのですが

ここ数日最低気温が15℃を下回る心配が出て来たり

南側の場所が太陽の高度が下がって日陰に入る心配も出て来たので

昨日から日中は、1番日当たりの良い玄関先に置いています。


で、困ったのが夕方からの街灯の光です。

いつまで続くか分かりません と言うか、多分一時的になると思いますが

夕方から物入れに入れて 急遽の策の短日処理を始めました。




物入れに入れる事を考えたのは 実は昨日

日中の気温が15℃を下回るまで続けたいと思いますが

グータラな私なので

もっと楽な方法を見つけるまでの短期間この方法で行こうかと思います。



短日処理とは無縁でしたが、葉脈や先端の茎や新芽部分が赤くなって来ました。

こんなグータラな方法でどれだけ赤くなるか分かりませんが 年末が楽しみです





訂正&追記

     ネット上で捜したと言うのは 

     私がポインセチアに関して自分のPCのブラウザのお気に入りに

     入れているサイトの中で捜したのですが無かったと言う事でした。m(__)m

     先程、検索サイトで捜しましたら 同じ様な事例を見つけました。

     私と同じ原因なのかは確定できませんが 日照不足・水切れ・肥料不足 が

     原因に挙げられていました。

     我家のポインセチアは、葉が繁っていて日に当たりにくかったり 

     水切れ気味も思い当たりました。 液肥を追肥しているので肥料不足は違うかもです。

     
     透かした事によって少しは日当たりも良くなり 

     水切れ防止にはなるのではと思いました。


     言葉足らずをお詫びして訂正いたします。m(__)m



| ポインセチア | 15:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

