スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップの植え付け♪

重い重い腰を上げて チューリップ の植え付けをしました。


実の所、どんどん寒くなって来て 焦ってました。



思いっきり殺風景な鉢です


      楊貴妃とスイートアリッサム


殺風景にも程が有る との声が聞こえてます

よ~~くご覧下さいませ


小さな緑のゴミの様な・・・






      スイートアリッサム

スイートアリッサム が4本(その後の成長は分かりましぇ~ん)植えて有ります

土の中には・・・

楊貴妃(チューリップ) ・ プリケラフミリス(小さいチューリップ)

今春に 変身してしまったのでリベンジの チオノドクサ(ル・ピンクジャイアント)  が。


ビオラなどの苗を植えたい気持ちも有りますが

何しろ今春にチオノドクサをまともに咲かせられなかったので

日陰になるものを最大限排除したかったので こんなになりました


5号鉢を中央に乗せてみたりもしましたが

スイートアリッサムに育ってもらう為にも 平地にしておこうと




もう1つ  私の大好きな アンジェリケ を植えました~

昨年浮気して ブルーダイヤモンドなるチューリップを植えたのですが

ギョッとするような色合いで 今年は定番に落ち着きました

大好きなピノキオを止めて楊貴妃にした事もあるんですが・・・


アンジェリケは、土の中。

      アンジェリケとBCH

アンジェリケの他に

先程と同じ プリケラフミリス  チオノドクサ  も植えて有ります。

チオノドクサは別の鉢に植えるつもりだったのですが

体力労力を惜しんで 鉢の端に植えてしまいました


陽射しの少ないこの季節 ビオラもそれ程育たないと踏んだ訳ですが

吉と出るか凶と出るかは 神のみぞ知るです



      ビオラBCH

可愛いでしょ 戴いた種を育てたビオラです。

実生さんで 我家ではBCHと名付けています。

咲き始めはかなり深い色でしたが だいぶ明るい色に変わってきました。






ちょっと寂しめなのでおまけです。

      シルキーブルー

スイセンと一緒に植え付けた シルキーブルー(実生ビオラ)です。

これでもちょっとだけ花が増えてきました。



花が少なくて寂しい我家では 唯一秋の鉢らしいかも

| チューリップ | 15:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

