スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビオラの植え付け~♪

2日前、6月に注文した ラビットダンス(ビオラ) がようやく届きました。

      ビオラ ラビットダンス植え付け11月20日


1株でとても大きくなるそうなので かなり余裕を持って植え付けました。

  

お顔をアップすると・・・

      ビオラ ラビットダンス11月20日

濃~いピンクが良い感じです。






ラビットダンスは全部で3ポット。

届いた日に2ポット植え付け 今日は最後の1ポットを植え付けました。



以前から半分以上ガラ空きの丸鉢2鉢をどうしようかと考えていました。

残った株を残そうかどうしようかといろいろ考えましたが

私としては、思い切った植え付けです。


      ビオラ植え付け11月20日

で、この様になりました。 今年はガラ空き植え付けです。

1株で大きくなるそうですが・・・

冬の間日当たりの悪い我家ではあまり大きくならないかもしれないので

今日は 寄せ植えにしてみました。

      ビオラ ラビットダンス寄せ植え11月20日

ラビットダンス(上)  実生ビオラ(赤) バコパ(挿し芽株) 

斑入り白花ブルーデージー(さし芽株) ハツユキカズラ   

に 例年の如く スイートアリッサム(白花)を直に挿し芽(右上)してあります。





こちらは、実生のラビットタイプのビオラです。
    
      ビオラNM

咲き始めからだんだん耳の部分の色が薄くなって来ましたが

しっかと ウサギさんのお顔です





我家では、スイートアリッサムがすっかり絶滅したと思っていましたが

涼しくなってから急にあちらこちらで復活し始めました。

      スイートアリッサム11月20日

勿体無いので今年も挿し芽で増えて頂こうと思っています。





ラビットダンスを写していたら 羽音が極近くで聞こえました。

すぐ隣の鉢の ミニバラにアブさんらしいお方がおいででした。

      ミニバラとアブ?

蕾の期間が長く花弁の痛みが大分目立ってしまいましたが

開花直後なのでどうぞ沢山お仕事して下さいね

      

| ビオラ | 16:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

