スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに負けず♪

寒い日が続いています。

その中で、頑張って咲いてくれている ホワイトコスモス です。


      ホワイトコスモス

純白と言う言葉がぴったりな花色です。


この花の下には 蕾が数個有ります

寒風にもめげずに この蕾が皆咲いてくれますように







ビオラ達もちらりほらりとしか咲いていない我家

少ないながらも咲いているお花をご紹介したいと思います。


      ベゴニアタブレットローズ

ベゴニアタブレットローズ です。

こんもりと を想い描いていますが、そうもいかずに。。。。。。。

でも、健気に花を咲かせてくれています。




先日は、花や蕾のアップでしたミニバラですが 今日は全体を

      ミニバラ

この写真は 数日前で 今はもっと開いていますが

寒さに花弁がだいぶ痛んでしまいました。




本日のトリです。

   
      ビオラ実生(NM)


実生のラビットタイプのビオラです。

ウサギさんに見えますでしょ


可愛くて可愛くてニンマリしてしまいます

あまりに可愛くて 1ポットお向かいさんにお嫁入りしました。

いつもお洒落にお花を飾っていらっしゃるお宅なので

きっとお洒落に飾ってくださる事と思います






体調は依然波が有りますが コメント欄を再開いたしました。

お返事が遅れることも有るかと思いますが

どうぞ宜しくお願い致します

| ホワイトコスモス(終了) | 16:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今晩は~
お久しぶり?です。

ラビットタイプのビオラの登録品種について色々調べたのですが、どうやら挿し木で増やしているようです。
したがって種から繁殖したものはオリジナルの品種になります。
自分の好きな名前で呼んでよいと言う事ですね。
種は寒い時期の方が良く出来るそうなので花殻摘みの時、硬かったらそのまま種の確保をしてください。

ますます寒くなりますので健康管理に気をつけてくださいね。

| 博多の華 | 2008/11/25 19:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
g-trmさんちのお庭は花いっぱい。^^
清楚なコスモスもピンクのベゴニアもいつも元気なミニバラも、
どの花も綺麗ですね。
その中で1番気になるのは…
やっぱり、ラビットタイプのビオラで~す♪
とっても可愛いなぁ~。^^

この時期は気温の変化が激しいので、
お体には十分気をつけて下さいね。

| fumiQ | 2008/11/25 19:52 | URL | ≫ EDIT

ホワイトコスモスも純白で奇麗ですね!
私は、こんもりシリーズのシルキーホワイトを買いました。
最初は、貧相でしたが、咲きそろうととても奇麗で、ほっとしています。
ラビットタイプもいいですね~、何か愉快な感じがします。

| かいづ | 2008/11/25 20:18 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 こんばんは。久しぶりにコメント欄再開させていただきました。
 
 メーカーは、挿し木で増やされているのですね。
 以前、普通のビオラで試した事が有りますが全滅しました(>_<)
 いつか(笑)リトライしてみます。
 実生はオリジナルとお聞きして嬉しくなってしまいましたv-441
 勝手に命名出来るんですね。では、野うさぎミーシャ なんちゃって(笑)
 もうちょっと真面目に考えてみます^^

 ご心配頂いて有難うございます。
 気持ちは若いつもりでも体の方は年齢に正直なのかと(苦笑)
 のんびりポジティブが良いそうなのでそう心掛けようと思います。


☆fumiQさん

 こんばんは。
 写真にすると花が咲いているように見えますが
 実際はちらりほらりで(>_<)
 ビオラも葉っぱばかりで寂しい限りです。
 昨日は、挿し木で増やしたミニバラの折角の蕾を
 水枯れで駄目にしてしまいました(T_T)
 そんな中、ラビットタイプのビオラにどうしても目が行ってしまいます。
 1人にんまりして怪しい人に見えているかもしれません^^;

 有難うございます。
 季節の変わり目は体調を崩し易いですね。気を付けたいと思います。
 お若くともfumiQさんもお気を付け下さいね。


☆かいづさん

 白のお花、最近我家では少なかったのでとても新鮮に感じています。
 風に揺られている姿がまた可愛いです^^
 かいづさんのこんもりビオラ、白いお花がボリュームたっぷりで存在感有りますね。
 来年はもっと沢山ホワイトコスモスの種を蒔いてボリュームも増やせたらと思います。
 
 ラビットタイプのビオラ、見てると可愛くてお勧めで~す♪
 

| g-trm | 2008/11/25 22:14 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん こんばんはv-22

ホワイトコスモス綺麗に咲いてますね♪
うちは、一ヶ月くらい前にお花も終わって
しまいましたが通りがかりの土手に綺麗に
まだ咲いているのを見かけましたよ^^
蕾の最後まで咲いてくれると良いですね♪

ベゴニアタブレットローズは八重咲きで
ミニバラみたいで可愛らしいですね。
ん~~ここで見てると欲しくなって
しまいそうですe-330

ラビットタイプのビオラの耳の色合いが
鮮やかな紫で良い感じですね
もっと大きく育ったらきっと見応えありそうです♪

| yama | 2008/11/25 22:52 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 こんにちは^^
 そうなんです!ホワイトコスモス、寒くなって来ているので
 最後の蕾まで咲いてくれるのか心配しています^^;
 せめてもと、頑張れ~!!と心の中で声援を送っています(笑)

 ベゴニア、夏の暑さにも強く冬以外は元気に咲いてくれる心強いお花です^^
 手もかかりませんしお勧めで~す☆

 ラビットタイプのビオラ可愛いでしょ?(すいません毎度親馬鹿で^^;)
 チラホラですが複数の株で咲き出しました~♪
 これから寒くなるのでどうか分かりませんが花数が増えてくれたらと願っています^^
  

| g-trm | 2008/11/26 16:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

