スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとの鉢上げ^^;

実生イチゴのとちおとめ から子株を採っていました。

が、ビオラなど花はぼちぼちながら植え付けていましたが

イチゴは放置状態でした 一応気にはなってはいましたが・・・

かいづさんが追肥をあげたと伺い かなり拙い事をしている自分に気が付きました。

気が付くの遅過ぎでしたが・・・、本日鉢上げ致しました

      イチゴ

この子達は 次郎君と三郎君ですが どれがどれやらなんて事は考えない事に

遅かったお詫びに バークチップで(我家のイチゴ初)お化粧致しました


因みに、去年のイチゴ用土がまだ残っていたので手前の2鉢はイチゴ用土

向こうの1鉢は普通の培養土で植え付けました。 成長に差は出るのでしょうか


まだもう1ポット大きめのポットが残っていたので

貧弱になっていたガザニアと選手交代

      イチゴ

冬の間寂し過ぎるかと思い オステオスペルマムの挿し芽株を後に植えてみました。

早い話が 放置状態のポット減量作戦 って事です

      イチゴ

ビオラ2株と千日小鈴、イチゴにオステオスペルマム

いったいどんな寄せ植えなんでしょう。。。。。。。。。。。。春が怖いってか今も

秋に植え付けた株がこんもりするまで 千日小鈴に頑張って貰おうと思います。





実は、今日イチゴを植え付ける事で最初に大きな誤算が発生しました。



実生だからか手入れの悪さか 実の生り方が悪いので

新しい株だけを残して 少数精鋭で行こうと思っていました。


ところが、廃棄するつもりだった古株のイチゴに

      花後

花どころか実が出来始めていました。

      イチゴ

でも、ここまで出来ていると食いしん坊な私なので廃棄中止

この後の様子を楽しみにしたいと思っています。


ただ、去年この時期に花を咲かせ実を付けさそうとした株は

春になっても実を付けなかったので冬の間限定の楽しみかと思っています。





実が無いのも寂しいので、ワイルドストロベリーですが・・・

      ワイルドストロベリー

一緒に植えたニチニチソウは沈黙の植物となっていますが

      ワイルドストロベリー

全体はこんな感じです。




イチゴの植え付け時期には大きく遅れを取りましたが

グータラなりに成長を楽しもうと思います。

| イチゴ(とちおとめ実生) | 15:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

実生いちご、世代をつないでいますね!大したものです。
私も今年は、紅ほっぺの実生苗を作りました。ランナー株よりかなり小さいですが、期待の星です(笑)
そちらでも、実がなったのですね。私は期待薄でも欲張って残しています。本当は摘み取ったほうが良いのでしょうが、どうも、見るといけません。。。
我が家にもオステオスペルマムが1株あってつぼみをつけています。咲くのは春過ぎのようですね。挿し芽は難しいですか?

| かいづ | 2008/11/28 21:53 | URL | ≫ EDIT

イチゴの子株の植え付け実は自分も未だに
ほったらかし状態ですe-330

通常は子株を残して親株を廃棄するのが
正しいのでしょうね。
うちのは2年目の親株で3年目ともなると弱ってくる可能性も高いし・・・
とりあえず親株はそのままにして子株は2つほど
ポットに移しておこうかなって思ってます。

ビオラ2株と千日小鈴、イチゴにオステオスペルマムの寄せ植えどうでしょう。。。
おそらく4月くらいになるとビオラが大きく
成長してくるので、他の苗が埋もれてしまう
かも。。。

| yama | 2008/11/28 22:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
次郎君も三郎君も活き活きとしてますね。
やっぱり"若さ"でしょうか?^^
g-trmさんちのイチゴの葉の青さに比べ、
わが家のイチゴたちは葉を真っ赤に紅葉し始めました。
どうやら、この前ナメ公にくり抜かれたイチゴが今年最後のイチゴになってしまいそうです。^^;

古株のイチゴさん、まだまだ元気そうですね。
本人もやる気みたいだし、来年も現役続行・契約更改かな。^^
生ったイチゴは"大人"の味がするかもしれませんね。

| fumiQ | 2008/11/28 22:56 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

 はい、細々ながら子株を作って世代交代をしながら育てていけたらと思っています。
 でも、世話が行き届かなくて^^;来年は今年より1歩でも進められたらと思っています。
 そうですね^^私も実を見ると育ててみたくなってしまいます。
 今回はしっかりと(毎度の事ですが)駄目元覚悟で育ててみようと思っています^^

 オステオスペルマム、もう蕾が出来たのですか?!
 蕾のまま春までですか?待ち遠しいですね!!
 どんなお花が咲くのでしょう?!拝見出来るのを楽しみにしています♪
 簡単に挿し芽が出来ると仰る方が多い中、私はなかなか上手く挿し芽ができません^^;
 秋に柔らかい所を挿し穂にすると良いとお聞きしました。
 今年は珍しく上手く行きましたが、小さくて蕾どころか冬越しを心配しています(笑) 
 


☆yamaさん

 お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

 わぁ~♪yamaさんも植え付けまだですか?!良かったです、ご一緒の方がいらして^^
 ポットでも小さいながらも育っているとついv-356そのままにしてました。
 霜が降りるまでに何とか根付いてくれたらと思っています。

 寄せ植え、やはりビオラに飲み込まれそうですか?(笑)
 土が見えて寂しいかと思い、まだビオラを追加しようなどど思っていました(恥)
 冬の間は日当たりが悪いのでそう成長もしないと思いますが
 春になったら考え直してみます(あくまでグータラでしょうか?笑)


☆fumiQさん

 お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

 あのナメック星人(笑)さぞイチゴを堪能した事でしょうね。(羨ましいくらいです)
 fumiQさんのイチゴが葉が赤くなると言う事は霜も下りたのでしょうか?
 お住まいの所は暖かいイメージが有るので
 春も早くに活動始めて花が咲きそうに思いますが如何でしょう?
 我家のはあまり根張りが良くなかったみたいに思えるので
 活動休止になるまで少しでも根を張って貰いたいと思います(必死だったりします)

 古株のイチゴ、大人の味~♪ですか?期待しちゃいます(笑)
 大事にお世話して来季も契約更新目指します^^ 
 

| g-trm | 2008/12/01 13:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

