スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラをお迎えしました♪

今日から12月。今年ももう僅か。

ちょっとクリスマスっぽいかしらと思い テンプレートを変えてみました。

(ひょっとしてまた変えるかもしれませんが・・・)





先週、6月にネットで注文していた 

バラ プリンセス・オブ・ウェールズ が届きました。


ダイアナ元妃 の名前の付いた バラです。

どんな花なのかは 咲いた時のお楽しみという事で



ミニバラ でなくバラを育ててみたかったのですが

いろいろ見れば見るほど 迷いどれも欲しくなってしまいます。

その中でも 以前 fumiQさん のブログで拝見したこのバラの美しさに

ただ1本育てるとしたらこのバラ と決めました。

きっと育てていると他のバラも育ててみたくなるかもしれませんが

スペースの問題やお世話が出来るかと考えると

今の私には ミニバラとバラ 2本がそれでも多い位だと思っています。

まっ、多い位なら止めておけと言う所ですが 我慢は出来ませんでした。



届いてから放置して折角のバラを弱らせてはいけないと思い

ちょっと焦り気味に 時間を遣り繰りして大急ぎで植えてしまいました。


バラ用土を使ったので こんな感じかなぁと。

      プリンセス・オブ・ウェールズ


この上に これまたfumiQさんに以前教えて頂いた

防草シート(100均の)を土の上に敷きました。(シートはコガネムシの幼虫対策です)

そして、シートを押さえる為と 見た目 の為に バークチップでお化粧してみました。

      プリンセス


もちろん、バークチップも100均のものです。

但し、鉢はガーデニングショップで調達してきました。

一緒にミニハボタン2株もゲットして来ましたが

こちらの植付はまだです



今まで育てているミニバラは、挿し木株なので

接木株ではありませんでした。

このバラは 私にとって初めての接木植物です。

後になって 接木の部分が土の表面近くなるように

もっと深く植えつけるべきだったと気が付きました


8号鉢に植付けたのですが 根が大きくて下にスペースがあまり有りません。

ウォータースペースがまだあるので 後程もう少し土を足そうかと思います。


やはり、慌てて植付けるものでは有りませんね。

大切に思っているのに抜けている私です。

おまけに日曜日に趣味の園芸でバラの植え付けを放送していました。

見てから植えるべきだったと 後悔してしまいました。。。。。。。。。





でも、嬉しい事が・・・。

枝を見ると芽が出来ているので これから動き出しそうです。 

これから芽吹いた芽はそのまま育てて良いそうなので

じっくりと楽しもうと思います。



| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 16:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

テンプレートかわいいですねぇ。
初バラおめでとうございますー。
初めてのバラはうれしいですよね。
我が家もちょうど新株があって、同じ状態です。
今から開花がとっても楽しみですよね。

新芽ですが今頃から動き出したら、
極寒期に芽がやられそうなんですが。
このまま春まで待った!
だから家の北側に鉢を置いて、
寒く管理しています。

冬季のバラの管理は今年初めてです。
葉を落として枝を切り戻すタイミングは今月末で
良いのでしょうか。???ばかりです。

| yumeki | 2008/12/01 21:29 | URL | ≫ EDIT

No title

素敵なテンプレートになりました。夢一杯の感じで、落ち着きます。

我が家では、バラもコガネに喰われました。シートを入れられたのは大正解だと思います。
接木のバラ、元気が良さそうですね!我が家の挿し木バラも大きくなりましたから、この接木は来年には1メートル越えそうです。楽しみですね♪

| かいづ | 2008/12/01 21:39 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yumekiさん

 季節感のあるテンプレートにしてみました^^
 有難うございます^^
 念願のバラを手に入れてワクワクしています。
 yumekiさんのバラ、とてもフリフリで豪華&エレガントなお花ですね!!
 私は初心者なのでどうお世話したらよいのやら不安もいっぱいなんです。
 今拝見して、私もスリット鉢にすればよかったと思っています^^;

 北側に置いていらっしゃるのですね。
 寒い場所で管理して芽を動かせないようにする事の方が良いのでしょうが
 たぶん私は、自分の目に入る所でないと忘れてしまいそうで(笑)
 このままの場所で育てようと思います^^;
 東向きの場所ですが日当たりは数時間なのですがどうでしょう^^;

 冬の管理、どうするんでしょう?これから調べて見たいと思います(>_<)
 ミニバラは、いつも12月中に植え替えと一緒にバッサリと選定しています。
 バラは、種類によって違うのでしょうか?
 付いてきた説明書によると2月に剪定するように書いて有りましたが
 余程大きくならなければ今回はそのままにしようかと^^;

 お互いに、春になってお花を見るのが楽しみですね^^
 拝見出来る日を楽しみにしています☆


☆かいづさん

 テンプレート、嬉しいお言葉有難うございます^^
 去年はミニバラの根をたっぷり食べられてしまったので
 今年は木酢液と液肥を混ぜて与えて育ててみました。
 でも、やはり不安でしたのでシートをすればかなり安心かしらと^^
 
 接木のバラは、大きくなるのですね。
 ミニバラでも、我家のはミニとは思えない程大きくなりますし
 接木はいったいどの位大きくなるのでしょう^^;
 カタログには0.9mと有ったのですが1m以上を覚悟しておきます^^ 

| g-trm | 2008/12/02 15:37 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。
いい枝振りの苗が届きましたね。
おめでとうございます。^^
5月頃になったら美しい花がいっぱい咲くんでしょうね~。
(最初は数輪だけかな?)
とても楽しみにしていま~す♪

ウォータースペースに余裕があるので土を追加しても大丈夫だと思いますが、
あんまり気にする必要はないですよ。
このバラはとっても強健ですし、接木部分に土の跳ねっかえりが当たって腐ったらどうしようもないですからね。
それと、シートを引くと土が乾きにくくなりますので、その点はご注意くださいませ。^^

| fumiQ | 2008/12/02 22:46 | URL | ≫ EDIT

No title

お気に入りのバラが届いて来年春にはお花が見れそうで
楽しみですね^^・・・一体どんなお花が咲くのかUP楽しみにしてます♪

100均で防草シートまで売ってるのですか?
こちらではあまり見かけないかも・・・
っていうか見る目がないだけかも(笑)
バークチップは自分も100均で買って乾燥に弱い
植物の鉢物へ敷いたりしてます^^
たくさんはいらなくて少しだけっていうとき100均は便利ですね。

| yama | 2008/12/02 23:24 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん
 
 こんにちは^^
 有難うございます。元気に育ってくれたらと願っています。
 開花は、5月頃ですか?
 今から思い浮かべると数輪でもワクワク~♪です(笑)

 土足さなくても良いのですね^^v ではではこのままで育てます^^
 接木の部分はデリケートなのですね。充分注意してまいります。
 土の湿り具合シートをかけた上にチップも乗っているので
 fumiQさんの様な達人さんなら鉢の重さでお分かりなのだろうと思いつつ 
 ヘタレの私はシートをめくって確かめています^^;
 水を遣り過ぎない様に気をつけます。
 いろいろアドバイスどうも有り難うございますm(__)m


☆yamaさん

 私好みの色でございます^^
 御披露目出来る様に頑張ります。

 100均ショップはすぐ近くに有るのでガーデニングショップやHCへは
 なかなか行けないので私にとっては力強い見方?です。
 お財布にも優しいですし・・・(爆)
 などと言っているからお洒落な庭にはなりにくいのかもしれません^^;

| g-trm | 2008/12/03 12:45 | URL | ≫ EDIT

No title

大きなバラはまた迫力があって優美ですよねv-10
ダイアナ元妃のバラ…さぞ美しいでしょうね。
お花が咲くのを楽しみにしています!

バラ…やっぱり憧れるなぁ。
ただ、ミニバラの様に気軽にお招きできませんよね^^;
それに、欲しいなと思っても、あれもこれもどれも素敵で、ひとつに絞るのは難しそう。
g-trmさんのように、「これ!」と思えるバラにいつか出会いたいなと思いました。

| トム・キーナ | 2008/12/05 21:52 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆トム・キーナさん

 バラは、見る花どれもこれもステキで欲しくなるばかりです^^;
 このお花は一目惚れと言っても良いかもです^^
 でも、大きさや病害虫に強いか否かが初心者の私には大事でした。
 ダイアナさんにも憧れてましたのでカタログで見つけた時は
 かなりの引力でしっかと購入リスト入りしました(笑)

 綺麗に咲いた姿をご覧頂ける様に頑張ってお世話したいと思います^^♪

| g-trm | 2008/12/06 13:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

