スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月用の寄せ植え


放置していた訳では有りませんが 1週間も間が空いてしまいました



毎年、オタフクナンテンを使ってお正月用の寄せ植えを作っていました。

今年もと思い プランターに後はミニハボタンとお花を植えれば良い様にしていましたが

どうしたら良いものかと考えあぐねておりました。



ポッカリ空いたスペースのプランターが寒々しく

先程、家事の隙間の時間で植えてみました。


      お正月用寄せ植え


オタフクナンテン シロタエギク ヘデラ  これらは以前から植えて有ったもの

実生センリョウ は実が落ちてしまったので実の有る株と選手交代

ミニハボタン(購入したも)2株  実生ビオラ(赤)

こぼれ種でこのプランターで芽を出していた ノースポール(たぶん
                         ピンク?紫?のミニハボタンのすぐ隣です



全体は

      お正月用寄せ植え
 

ビオラの周りが土が丸見えで寒々しいですが 

これからの成長に期待したいと思います。

で、1番心配なのは・・・

多分ノースポールだと思っている正体不明さんです。

雑草だったらどうしましょう ちょっとかなり不安です。




まだ2ポット買って来てそのままのミニハボタンが

こちらも、寄せ植えに使いたいと考えています。

こちらは寒々しくしないつもりですが どうなるやら



ポット苗が少しずつ減ってきてちょっとやれやれ。

早く皆植え付けてゆっくりさせてあげたいと思います。

もうちょっと待っててね~




追記 (12月9日)

 アドバイスを頂いて 

 種を蒔いて育ち始めた子と 挿し芽(まだ発根していませんでした)を加えました。

      スイートアリッサム

左が種からの子 右が(根付くか怪しいですが)挿し芽です。


とりあえず寒々しさに余り変わりが有りませんが

      アリッサムプラス

こんなになりました


お正月には間に合うとは思えませんが

気は心 という事で

| ミニ葉ボタン | 13:03 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

ジュリアンなどが梅の花を連想させてパッと明るくなりますよ~
寒さに強い桜草もポットであると思います。
冬知らずって小輪のキンセンカも強いですよ~
アリッサムもありますね~イオノプシディウムも意外に丈夫です。

| 博多の華 | 2008/12/08 20:23 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。
g-trmさんちのオタフクナンテンを拝見すると、
もうすぐ正月だな~って感じます。
今年は(も?)綺麗に色づいてくれましたね。^^

オタフクナンテン・センリョウ・葉牡丹という最強メンバーに囲まれた
小さな小さなノースポールが可哀相愛らしく…
頑張れ~って声をかけたくなっちゃいます。^^

| fumiQ | 2008/12/08 20:39 | URL | ≫ EDIT

No title

寄せ植えも、先を見ながらのことですから、難しいですね。
おまけにセンスの無い私には、とてもできそうもありません。
最近はよくシロタエギクを見かけます。一見単色で地味ですが、よく見ると華やかなんですよね。他を引き立てながら、実は一番目立っていたりします。楽しみですね♪

| かいづ | 2008/12/08 21:44 | URL | ≫ EDIT

No title

お正月用の寄せ植え作業 お疲れ様です^^

ビオラとノースポール?が、お正月までに大きく育って
くれる華やかになりそうですね♪
もし、ノースポールでなかったとしたら、もう1苗ビオラを
植えたり、他のお花を寄せ植えしてみるのも、いいかも^^

我が家も、今回は種蒔きで育てた苗がほとんどで
ちょっと今寂しいって感じです。
ん~~年末までに 大きく育ってくれれば・・・
なんて、わがまま言ってます(笑)

| yama | 2008/12/08 23:17 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 わぁ~!!そうですね^^もっと花苗を加えると温かみの有る寄せ植えになりますね。
 ジュリアン、プリムラジュリアンですか?!実はプリムラ系?(笑)植えたいと思っていました。
 でも、寒さに弱いとか。軒先など有って無い様な我家には不向きかしらと思っていました。
 ポリアンサは、まだ寒さに強いかと種蒔きをしましたが絶不調です(涙)
 アドバイスを伺って、手近にスイートアリッサムが有りましたので早速植えつけました^^v
 後程アップ致します。でもまだチビ苗なので寒々しさにはあまり変わりません(笑)


☆fumiQさん

 オタフクナンテン、すっかり我庭の冬の定番に思って頂けて嬉しいです^^
 コンパクトにしてから色付きが良くなった感じがして
 今年は色付くのが早かったみたいです。
 
 ノースポール(?)、最強メンバーに囲まれ
 奮起して活発に成長してくれるのではないかしらと思った次第です(笑)
 最初芽を出した所は、ヘデラの茂みのすぐ脇でひょろ~っとしていました。
 これでも特等席にと思ったのですが、いじけてしまうでしょうか?(笑)


☆かいづさん

 寄せ植えされないのですか?都会的センスをお持ちと思っております^^
 シロタエギク、周りをパッと明るくしてくれますし
 濃い色の植物の引き立て役として最高!です。
 でも、確かに!!一人目立っていたりもしますね(笑)
 お店で買うと結構良い値段なのでケチって挿し芽で増やしております^^;
 この子も赤いビオラの引き立て役で頑張って貰おうと思っています。

 
☆yamaさん

 寄せ植えを作るのは楽しいのでのんびりとしたかったのですが
 30分のタイマーをかけて大急ぎの作業でした^^;
 選手交代のセンリョウが鉢から根を広げて
 地面にしっかと根付いていて慌てたりしました^^;
 
 種蒔きの苗、まだ小さくて花数も少なくお正月に間に合うか疑問ですが
 気は心!??という事で(笑)
 でも、出来た時から完成形よりじっくり大きくなるのを眺める楽しさも良いものですよね^^
 yamaさんもそう思われませんか?^^
 これからの成長を楽しもうと思います。

| g-trm | 2008/12/09 15:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

