スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスに向けて?!


長い間寂しい姿となっていた大鉢を植え替えました。

この大鉢は、いつも満員電車状態で植え付けてます。


      スプレーハボタンの寄せ植え

ミニハボタン と スプレーハボタン の苗は購入したものです。

スプレーハボタンは、毎年欠かす事が出来ないほど私のお気に入りです。



トナカイの人形の前から

プリムラポリアンサ(ミックス種なので何色の花が開くのかはお楽しみです)

ビオラ(戴いた種から育てたもの)


トナカイの後ろ側は

      寄せ植え


左から

我家では希少種のパンジー(こちらも戴いた種から育てたもの) 

プリムラポリアンサ 挿し芽株のバコパ



トナカイの影になっている様に見えますが 実はこちら側は南へ向いています。

なので、日当たりは我家の中ではそれ程悪くは無いはずです。タブン


全体は

      スプレーハボタンの寄せ植え

既に冬の様相のベニチガヤの枯れ感が風情が有るでしょ

青い服のサンタさんのピックが今年新たに購入したものです。

他のピックや人形は毎年使っているものです。(殆どダ○ソー製です)





次は、恥を忍んでお披露目です。

去年の葉牡丹を踊り葉牡丹にしてみたくて育てておりました。

      踊り葉牡丹の寄せ植え

まとまって丸くなっていないので葉牡丹ぽいと言う所でしょうか


周りには、実生ハボタンを植えてみました。

      寄せ植え


まだまだ超チビ苗なのでどうなるかはこれからのお楽しみです

ミニハボタンの他は

実生ビオラ(赤) こぼれ種のビオラ(ブラックジャックかも) こぼれ種のワスレナグサ



影になって見えませんが後ろ側には

 コバノランタナ アルメリア こぼれ種のキンギョソウ 

 レースラベンダー が有ります。



まだ夏から秋の花が咲いている鉢も有りますが

植え替えせねばと思っていた鉢が終ったのでほっとしました。

| ミニ葉ボタン | 15:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

楽しんでおられますね!
背の高くなった葉牡丹は、踊り葉牡丹と言うのですか。知りませんでした。何かと勉強になります。
今は余裕ですが、これから生長してビッシリと、用土が見えないほどになるのでしょうね♪また、拝見させてください。

| かいづ | 2008/12/10 20:45 | URL | ≫ EDIT

No title

着々と新年を迎える準備が出来ていますね~
我が家のラビットビオラも3株ほど咲いてくれました。
今日の開きかけの株は、下半分が白いようで、親とは違っています。
満開になるのが楽しみです。

| 博多の華 | 2008/12/10 20:48 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。
葉数いっぱいで、とてもいい紅色~♪
ベニチガヤがずいぶん大きく育ってくれましたね。
トナカイ君以上に目立っていますよ。^^

これから先、チガヤは枯れてしまうけど、
その頃にはパンジーやポリアンサやこぼれ種たちが大きく育っているんでしょうね。
春先の光景を楽しみにしています。^^

| fumiQ | 2008/12/10 21:10 | URL | ≫ EDIT

パンジーとプリムラ

大好きな組み合わせだわ。
どんな花が咲くのか楽しみです。
我が家にもひょろひょろちび苗の葉牡丹がおりますが、
こちらにも見っけv-389
10月に種蒔きは遅すぎました。
でも寄せ植えに使えるよね。ね。
寄せ植え用の大鉢がちょっと欲しくなりました。

| yumeki | 2008/12/10 21:54 | URL | ≫ EDIT

No title

今日は暖かい一日で植え換えするには良かったでしょうね♪

たくさん寄せ植えされていますね^^
春にどんな感じで賑やかになるのか楽しみにしていますe-420
ちなみに踊り葉ボタンは去年植えられていたものなのですね
今まで葉ボタンって植えたことなくて、というよりお正月過ぎて
春過ぎる頃には枯れてしまうのかと思ってました。

| yama | 2008/12/10 22:41 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 今回は時間を気にせず楽しんで植替え出来ました^^
 踊り葉牡丹、1本の茎から多数のハボタンが出来て
 踊っている様にも見える事から 踊り葉牡丹 と言われていると聞きました。
 我家のはまだ中途半端ですがこれからもう少し育ってくれる事を願っています。
 
 寄せ植え、春には今は見えている土が見えなくなる事を想い描いて植え付けました(笑)
 そんな様子をお目にかける事が出来たらと思います^^;


☆博多の華さん

 ラビットタイプのビオラさん、まだ小さい株ですがだいぶ花数が増えてきました^^
 他のビオラよりも沢山咲いていて見ていると可愛くてニンマリしてしまいます(笑)
 こんな思いをさせて下さった博多の華さんに感謝☆感謝!!です。
 本当にどうも有り難うございますm(__)m

 新年を迎える準備、家の中は進んでおりませんが(>_<)
 家の周りだけは進んでいます(爆) やはりグータラです^^;


☆fumiQさん

 有難うございます!ベニチガヤ、夏頃は葉数も少なく心配でしたが
 涼しくなる頃には葉数も増えてホッとする事が出来ました^^
 今回、掘り上げて別の鉢に植え替えようかと散々迷ったのですが
 根を痛めそうな事と横着な性格が合わさってそのままに致しました(笑)

 この鉢の置場は、風通しの良い場所なので寒風に曝される事と
 日照が短時間なので 春まであまり代わり映えしない姿かと^^;
 暖かくなってド~ン☆と育ってくれる事を願っています^^


☆yumekiさん

 嬉しいお言葉有難うございます♪
 あはは。yumekiさんのお宅にもチビ苗ちゃんがおいでなのですね^^
 ご一緒の方がおいでで良かったです。
 我家のは8月の終わり頃に蒔いた様な(すっかり記憶が無くて^^;)
 でも、そうですよねv-392これからゆっくりでも大きくなってくれれば
 寄せ植えで楽しめますよね!!
 と、思ってこれからの成長を楽しみにしている私です^^

 この鉢、最初は球根を植え付ける為に購入したのですが
 今は寄せ植え専門の鉢になっています^^;
 たっぷり植え付けられるので良いですよ~♪


☆yamaさん

 はい。昨日は暖かくて薄着のつもりでしたがそれでも終わる頃には汗ばんでました。
 正にガーデニング日和でした^^v

 ミニハボタンやスプレーハボタンをたっぷり寄せ植えするのが夢なのですが
 何分予算的に厳しいので種を採ったり失敗覚悟の踊り葉牡丹にトライしています^^;
 ハボタン、春になるとニョキ~ッと背が高くなって花が咲いた後
 種の出来た所の下辺りで切ると脇芽が出て来てそこから又ハボタン
が育つそうです。
 我家の場合は、脇芽が出て来たのですが、その後青虫の餌食になって
 すっかり諦め気分でした。なので放置状態でした。
 寒くなってからどうやら生き延びた事が分かり色付いて
 抜かなくて良かった~!というのが本当の所です(笑)

 寄せ植え、春まであまり姿が変わらないかもしれませんが
 暖かくなった時の事を思い描いて楽しみにしたいと思います^^

| g-trm | 2008/12/11 15:22 | URL | ≫ EDIT

No title

g-trmさん、こんにちは~。

コメント書き込めるようになったんですね。
体調に気をつけて無理せず頑張って下さいね!

うちにも、こんな寄せ植え欲しいです。
そっと、お持ち帰りしたい!(笑
生長した時の様子を想像したら楽しみだわ♪
今、うちの庭は殺風景でとんでもない状態です。
お気に入りの大鉢が玄関にドンと土だけで置きっぱなしだもの・・・
何か買ってきてクリスマスまでには何とかしたいです。

| yasu | 2008/12/14 14:18 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 はい。久しぶりにコメント欄復活させて頂きました^^;
 優しいお言葉有難うございますm(__)m
 体調の方は依然並みが有るのですが
 まずは肩こりが大きく災いしているかと思い
 PCの遣り過ぎに気をつけ様と思っています^^;

 我家でも、最初の鉢は、玄関先に長い事寂し~く
 用土丸見え状態で置いていました(笑)
 寄せ植えを作るのは楽しいですね^^
 クリスマスらしい寄せ植えをと思って作り始めたのですが
 結局は、ピックや人形で誤魔化したとも言えそうです(笑)
 yasuさんならとても素敵な寄せ植えを作られる事と^^
 作られた時には是非!!拝見したいです♪楽しみにしています。  

| g-trm | 2008/12/14 18:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

