スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古葉切り

昨日今日と とても冷え込みました。

外は、昨日が1,7℃ 今朝が 2,7℃ 



寒さがずんと増して よけい年の瀬を感じ 躊躇していた

クリスマスローズ オリンタリス の

古葉切りを思い切ってバッサリと切る事にしました。

少し前に 痛み加減の葉を切り残っていた葉が

      クリスマスローズ葉切前

こんなでした。


思い切った勢いで 切り過ぎたみたいです

根元の新芽は

      クリスマスローズ新芽

4芽は有るようです。 元気に育っておくれ


切り過ぎた後の姿は もの悲しい雰囲気を醸し出しているとかいないとか。。。。。。

      クリスマスローズ葉切後


昨年、バークチップを敷きましたが いつの間にか用土が丸見えに

グータラさがここでも隠しきれません。




昨日の朝の冷え込みで ベランダの手すりを雑巾掛けしたところ

前の日の雨が手すりの下に凍っていたようで

パラパラと氷片が・・・。

     氷片

朝日が当たって輝いていました。

      氷片

すぐにもう一度振り返ったら蒸発してました。 儚い輝きでした。





新しいPC、少しずつ慣れようとしています。

旧PCからファイルを引っ越しさせていますが

撮り溜めたブログ用の写真のファイル どう言う訳か全部引っ越せてません。

丸ごとUSBメモリーにコピーしたはずなのに(息子が^^;)

あいうえお順に並んでいますが あ~しまでが何処かへ

大事な家計簿もこの1か月分が何処かへ


息子には PCの引っ越し大変だから あと10年は新しいのを買わないで と。

はい!私達もそう思っておりまするです。

| クリスマスローズオリエンタリス | 14:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NoTitle

g-trmさん こんばんは♪

日中はまだ暖かい日もありますが朝・晩の
冷え込みは体に凍みますねe-447

クリスマスローズは株もとに新しい芽がいっぱい付いて
いて元気良さそう♪
これだけ勢いがよければお花も付きそうですね^^
バークチップは自分も敷き詰めたりしているのが
ありますが風etcで吹っ飛んでいったりしてますよ(笑)

| yama | 2008/12/16 22:46 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

今晩は~

今年植えた私のクリスマスローズは・・・咲きません~
来年は、咲いてくれるように肥料をあげなければ・・・

それにしてもいさぎよく切り詰めましたね~
日当たりが良くなって新芽の発生も良くなるのかな?

| 博多の華 | 2008/12/16 22:59 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 朝晩の冷え込み、本当に身に堪えます^^;

 新しい芽を見ながら古葉を切っていたら・・・
 気が付いたらこんな事に(@_@;)
 これからの成長に期待するしかありません(苦笑)
 
 バークチップ、風で随分飛んで行ったと思いますが
 鉢が転がってしまった事がよくあったのが主な原因かと^^;
 写真をアップしてよく見たら恥を曝してました(爆)


☆博多の華さん

 こんばんは^^
 
 この株は数年前にお迎えした株ですが今年初めて花が咲きました。
 我が家でも新しいクリスマスローズが1株。
 新しい芽を先日見つけて喜んでいます^^
 これからたっぷり育って貰って再来年あたりに期待したいです。

 はい。日当たりを良くする為に古葉を切ると本などにあったので
 つい調子に乗ってしまいました^^;
 半分くらい残して段階的にすれば良かったと・・・。
 後の祭りです(涙)

| g-trm | 2008/12/17 17:29 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

芽も上がってきて、来年が楽しみですね♪
この株は何年目ですか?私もつい最近始めましたが、子株です。2年目あたりには咲くものでしょうか?

| かいづ | 2008/12/17 20:36 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは。
氷の粒の輝きがとても綺麗ですね~♪
透明感溢れる氷の美しさもさることながら、
氷から広がった光の線がまた美しいこと。^^
儚い存在だからこそ、そう思わせるのかもしれませんね。

クリローさん、バッサリ剪定でビックリしちゃったかな?^^
(寒さの大好きなクリローさんですから心配無用ですけど。)
株元の元気な新芽を見ると、今シーズンは更に大きくなってくれそうですね。

| fumiQ | 2008/12/17 22:34 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 今まで新芽があまり出てきてなかったのでこれでやっとほっとしました^^

 この株は、2年前の9月に小さいポットに入っていたものを買って来ました。
 298円という安さに惹かれて(笑)
 今年の春にやっと花が咲いたのですが ラベルには濃い桃色の花でしたが
 実生苗だったので緑がかった白い?花でかなりがっくりでした。
 でも、これも有りかと^^;
 かいづさんはいつもお手入れが行き届いてしかも日当たりも良いお宅なので
 きっと2年目には素敵なお花が見られますね^^v
 拝見出来るのを楽しみにしています^^


☆fumiQさん

 おはようございます。
 お忙しいご様子、風邪などひかれません様にくれぐれもご自愛ください。
 
 嬉しいお言葉有難うございます^^
 雫の輝きにも魅せられてましたが氷の輝きに思わず洗濯物を放り出して写してました。
 雫よりはかない存在にそこでまた手が止まってました。

 クリロー、かなりびっくりと言うか呆れてる事かと^^;
 自分でも呆れました(恥)
 でも、寒さが好きとお聞きして元気が出ました(単純~♪)
 今年は横着して植え替えしなかったのですが元気に育ってくれたらと思っています。

| g-trm | 2008/12/18 09:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

