スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾~☆

10月17日に植え付けた 早咲き日本水仙 の蕾を見つけました。 


      早咲き日本水仙の蕾

こちらは大きめの球根を植えたプランターです。



小さめの球根は鉢に。

      早咲き日本水仙の蕾

こちらは花を諦めていましたが こちらからも蕾が

思ってもみなかったのでかなり嬉しいです



で、欲をかいて他のスイセンの鉢を探してみたら・・・

      レプリート発芽

今年初めて植え付けた レプリート が発芽していました。




スイセンの植えてある鉢を 我が家では日当たりのよい場所にまとめて置いてあります。

ビオラ(シルキーブルー)の鉢には ピンクカップを植えてあります。

      水仙の鉢


左手前の鉢以外が スイセンの鉢です。


肝心の早咲き日本水仙の鉢がイヨカンの新芽で遮られてました

お許しください。PCに取り込んでから気が付きました



去年より遅く早咲き日本水仙を植え付けたので心配していましたが

がんばってくれているみたいで 

お正月過ぎには花が見られるかもしれません。

楽しみに待ちたいと思います

| スイセン | 15:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NoTitle

早咲きの日本水仙、今年は、遅いのですか?
レプリートって水仙かな?

| 博多の華 | 2008/12/18 20:43 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

今期もg-trmさんのとこは水仙一足早そうですね^^
我が家は遅咲き?水仙なので3月くらいに咲いてます(笑)

レプリートどんなお花が咲くのか楽しみです。
こちらではフリージアがヒョロってしてて咲くのか疑問
あとチューリップや変わり咲き水仙も土からヒョコって
芽が出始めました^^
来年の春が待ち遠しいですe-420

| yama | 2008/12/18 22:53 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

レプリートって西洋の水仙か何かですか?
もしかして、ピンクのふりふりだったりして。^^
どんな素敵な花を見せてくれるのか、日本水仙の花共々楽しみにしています。

左下の鉢はお久しぶりのアルメリアさんかな?
ずいぶん大きくなっちゃって…元気そうでなによりです。^^

| | 2008/12/18 23:40 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 今年のスイセンの植え付けは
 去年より1ヶ月遅れで植え付けたので 蕾が出て来たのも1ヶ月遅れでした^^;
 去年は、12月中旬には開花していたので今回は1月中旬の開花かと思っています。

 すいませんm(__)m 説明不足でした。
 レプリート、中央に桃オレンジ(アプリコット色?)のフリフリの八重咲きスイセンです。
 今から開花を楽しみにしています^^


☆yamaさん

 この早咲き日本水仙だけが我が家でも早くて
 他のスイセンは(早くても)2月下旬ころからで、我が家でも3~4月に開花が主です。
 お正月にスイセンのよい香りで迎えたいと思って早咲き水仙を選んだのですが
 お正月に開花を合わせるのは難しいです^^;

 もうチューリップが芽を出したのですか?!yamaさんのお住まいの所はこちらより暖かい所でしたね。
 チューリップの芽が出ると春がもうそこまで来ているような気分になります!
 春が待ちどおしいですね^^


☆お名前の無い方へ

 テンプレを変えたのでお名前が反映されなかったのでしょうか?
 アルメリアに気がついて下さったので〇〇〇i〇さんでしょうか?(違ったら本当に御免なさい)

 レプリート、説明不足で失礼しましたm(__)m
 おっしゃる通り、カタログでは中央に桃オレンジが入る八重咲きスイセンと有ります。
 フリフリ好きなもので一目見て決めてしまいました^^
 初めての花なので今からウキウキしています(笑)

 アルメリア、今年も夏の暑さにもめげず植えきれないほどの繁殖力でした。
 でも、唯一のピンクのアルメリア(写真の株ではございません)は
 怖くて株分け出来ず今シーズンも1株です^^;
 ビオラ達の影?になって徒長気味だった今年の春の姿を反省材料にして
 今年はなるべく日当たり良い環境にしてみました。
 しっかりとした株で咲いてくれたらと思っています。
 

| g-trm | 2008/12/19 16:20 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

今年もスイセンの調子が良さそうですね!
我が家の黄色も伸びては来ましたが、咲くのは2月頃です。
お花が咲いたら、拝見させてくらさいね~。

伊予柑は実生ですか?以前見たような記憶が。。。物忘れがひどいです。。。

| かいづ | 2008/12/19 21:13 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 有難うございます^^
 今年はユリの植え換えをさぼってしまったり
 スイセンも植え替え時期が遅くなったりと春が怖い気分ですが
 一先ずスイセンが育ってくれているようなのでちょっぴりほっとしています。
 早咲き日本水仙の開花は、早くても1ヶ月先かと思いますが
 ご覧頂けるのを楽しみに世話したいと思います^^

 イヨカンは実生です。秋にアゲハ蝶の幼虫にすべて葉を食べられてしまって
 すっかり丸裸でした^^;
 枝先に少~しだけ新葉が出てきています。育つでか危ない気分です。
 1株は処分してしまったので 唯一の鉢になりました。
 私は、物忘れに拍車がかかりかなり危なくなってます(>_<)

| g-trm | 2008/12/20 15:32 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ピンポーン♪大当たりで~す。
↑ナナシのコメントは私fumiQのものです。
大変失礼いたしました。

どうしたものか、すぐにアルメリアを発見しちゃうんですよね。^^
隠れアルメリアファンかも…。

| fumiQ | 2008/12/20 21:51 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 いえいえ、お名前間違ってなくて良かったです^^

 アルメリア、本当に可愛いお花ですね。
 ポンポンの様に小さいなお花が真ん丸に集まった
 花の様子は、私も大好きです!
 小さく株分けするより 大株だとたっぷり花をつけてくれるかもと
 欲をかいて(そして横着心もですが)期待しています^^
 

| g-trm | 2008/12/21 16:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

