スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビンカ☆開花中~♪

昨日今日と とても温かく午前中は20℃以上有ったのではと思うほどでした。



だからと言ってビンカが外で元気に咲いている訳ではございません。

咲いているのは 我が家のリビングです

      フリンジビンカ



私のお気に入りの フリンジビンカ と チュラビンカアスカ

何としても来夏も咲いていて欲しくて 挿し芽株をリビングで育てています。



      フリンジビンカ


スクリューの様なこの花の形にメロメロで~す




もう1つ。 チュラビンカアスカ 。


      チュラビンカアスカ

絞りの様な花弁の模様が大好きです。

      チュラビンカアスカ

フリンジビンカより前から育てている挿し芽株なのですが

イマイチ成長が悪いので 液肥を与えたりしています。



挿し芽株を全部家の中に入れる事も出来ず外で寒さに震えている子もいます。

      チュラビンカアスカ変わり咲き

寒さに震えて萎縮してしまったのか こんなお花になってしまったチュラビンカアスカも。
                                          (写真は先月のもの)

新種 ただならぬ雰囲気なので

ごめんよ、このままで勘弁しておくれ



グータラ気質が年々増すばかり。

来春は、種蒔きもせず挿し芽株で過ごそうかなどと思ってたりしています

| ニチニチソウ | 15:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NoTitle

白から淡いピンクへの濃淡、葉とのコントラストが素敵ですね!
チュラビンカアスカもとてもユニークな面持ちで、愛嬌があります。
しかし、沢山のお花を栽培されていますね。楽しみに拝見させていただいております。

| かいづ | 2008/12/22 21:46 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

この時期でも、室内に取り込むと ちゃんとお花が咲いて
綺麗ですね♪
とくにフリンジビンカとっても素敵です・・・自分の好みですe-266
こうして、ちゃんと室内に取り込むと来年も年を越して
楽しめそうですね。
自分も来年は是非、室内に取り込みたいなって・・・^^

| yama | 2008/12/22 22:11 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 ニチニチソウの仲間ですが、いろいろな花の形が有るようです。
 暑さにも強く、春から秋まで長く楽しめるありがたいお花です。
 種を取るのはなかなか難しくて好きなお花はなるべく挿し芽を手当たり次第して
 来年もなどと目論んでいます^^;
 チュラビンカアスカ、浴衣や風鈴が似合いそうなお花だと思っています。


☆yamaさん

 うれしいお言葉有難うございます^^
 フリンジビンカ、可愛いでしょ?!(すいません毎度親馬鹿で^^;)
 一目見てv-10になってしまいました。
 昨年、チュラビンカアスカを室内で冬越しさせて今年楽しめたので
 今年は2種類を取り込みました。他にもアカバセンニチコウや八重のベゴニアも^^;
 3.5~4号鉢ですが、場所塞ぎで家族の白い目に耐えて冬を越したいと思います(笑)

| g-trm | 2008/12/23 07:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

