スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスには♪

10月中旬から短日処理を始めた ポインセチア

茎の数が鉢の大きさに対して多過ぎたと後悔しましたが 後の祭り

赤い苞が大きくなるまでは せめて少しでも赤い苞を大きくしようと液肥を時々与えていました。



クリスマス直前の今の様子です。


      ポインセチア

一番成長の良い所です。

まあそれなりに良いのではと 自己満足しています。(この部分だけはです)



      ポインセチア

そろそろ化けの皮がはがれて・・・

やはり数が多い分 一つ一つは小さめなのがお分かりですね。



上から見ると

      ポインセチア

緑の葉が見え見えです。サミシイ。。。。。。



      ポインセチア

昨年貰ってから数日で枯らす事無く よくぞここまで育った と、思い自分を慰めています



下葉が黄色くなってポロリポロリと落ちつつあります。

何とかお正月まではもって欲しいです。出来れば少しでも長く。。。。。。。。。。。。。





根鉢は崩さないほうが良いと園芸番組で言っていましたが

出来るなら根鉢を崩し 茎も数を少なくしてもっとコンパクトにして来年も育ててみたいのです。

保険になるかわかりませんが、挿し芽にも挑戦してみようかと思ったりしています。
                                            (あくまで予定です)


| ポインセチア | 12:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NoTitle

クリスマスに間に合ったんですね!!さすが!おめでとうございます。
と、思ったら、青い部分がありましたか。。。愛嬌です(^^)

| かいづ | 2008/12/23 19:11 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

立派なものですよ~

今の時期は、休眠期になっていますから水は控えめにしてください。
挿し木は、春にピンチして伸びてきた枝を利用します。
温度があれば、今の時期でも挿し木できるかもしれませんね~

| 博多の華 | 2008/12/23 19:32 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは。
私も立派なものだと思います。
条件の良い専門の業者さんならともかく、
普通のご家庭でここまで育てあげられたのですから。^^
拍手を送りま~すv-425

来年は真っ赤なポインセチアが2株以上に増えるのかな?
楽しみにしてますね。^^

| fumiQ | 2008/12/23 23:04 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 はい、有難うございます。何とかクリスマスに間に合いました^^
 あはは^^;苞がもっと大きく育ってくれたら緑の葉も目立たなかったのでしょうが
 何分初めての栽培でしたのでこんなになりました^^;
 そうですね~♪ 愛嬌で誤魔化し?ます(爆)


☆博多の華さん
 
 嬉しいお言葉有難うございます^^ 
 ここまで育てられたのも博多の華さんのアドバイスが有ればこそです!!
 博多の華さんには感謝してもしきれないほどですe-466

 今朝も土の状態をホジホジして指に黒い土が付いてこないので
 水遣りをしました。
 水は控えめにと思っているのですが 下葉が落ちたりしてるので
 気が気ではありません(汗)
 
 今の時期でも挿し木が出来るのですね。
 でも、初心者で自信がないので挿し木は春にしてみます。
 (それまで元気にいてくれたらですが^^;)
 コメントを頂いてほっと致しました^^

 
☆fumiQさん

 こんにちは^^
 有難うございます!
 何もかも初めての1年でしたので楽しい事とビクビクな事の半分ずつでした。
 随分前ですが娘から貰ったポインセチアを1ヶ月ともたす事が出来なかった
 苦~い思い出が有ったので、自分ではかなり喜んでいます(笑)
 
 来年、2鉢と言わず1鉢でも残っていたら “◎” かと(爆) 

| g-trm | 2008/12/24 12:55 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

本当に立派ですね!
苞の赤色もきれい~v-353
ポインセチアは憧れますが、世話が難しいのですね。
g-trmさんが枯らした事が有るのなら、私なんて絶対に…e-263
短日処理とか、やってみたい気もするんですけどね~。

春からの挿し木の様子も是非拝見したいです。
楽しみにしております☆

| トム・キーナ | 2008/12/25 17:03 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆トム・キーナさん

 嬉しいお言葉有難うございます^^
 私だからこそ枯らしたのかと(笑)
 水遣りを乾かし気味にするのと暖房の風に当てない事を
 お気を付けられたら良いのではないでしょうか?
 1鉢有るとクリスマス気分になります^^
 是非1鉢いかかですか?
 
 お店では赤だけでなくピンクや八重の様なお花も有るようですし
 ミニのタイプも可愛いですね。
 私は、ピンクのポインセチアを育ててみたいと思っています。
 この株をダメにした時は^^;などと思ったり(腹黒でしょうか?) 

| g-trm | 2008/12/25 17:19 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ポインセチアこれだけ立派に赤い葉っぱが
あれば問題ないようですよ^^

こちらも今回購入したポインセチア葉っぱが
少しずつ落ちてきました。
さぁ~g-trmさんみたいに来年も枯らさずに
立派に色づけれるかどうだかe-330
ちょっと自信ないかも・・・

| yama | 2008/12/25 23:17 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 そうなんですか?緑の葉っぱが沢山有るのでとても気になっていました。
 ではでは、及第点という事で^^v わぁ~いv-441

 yamaさんのポインセチアもぱらりぱらりですか?
 私も、去年葉が落ちる度にドキドキでした^^;
 今回うまくいきましたが、これからは我が家も闇の中で
 自信の無いのは私も同じです。
 お互いに来年もまた楽しめると良いですね^^

| g-trm | 2008/12/26 15:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

