スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たわわです♪

クリスマスも終わって・・・

さあ今度はお正月に向けて



お正月の主役は 松竹梅と言いたいところですが

どれも我が家にはございませんので

我が家では 庭のセンリョウが主役です。


      地植え

去年は母が鳥に食べられたら大変と心配するのでネットなど掛けましたが

今年は、食べられたらそれも自然に貢献したものと思う事にしています。

先日、お味見に来たみたいですが

まだと判断されたようで 今の所は無事です。



こちらは、最初に購入した親株。鉢植えです。

       鉢植え

地植は この株の実がいつの間にか育ったか 株分けしたのか・・・

まぁ、早い話が忘れてしまいました。(カナリヤバイジョウタイノワタシ




鉢植えの方は、お正月の間だけ期間限定でコンテナスペースへ移動させました。

短期間でも鉢植えは寒風に弱いらしく いつも葉が黒く傷んでしまいます。

今年はどうでしょう。



地植は、実もびっしり 葉も色艶も良いようです。

     センリョウ


いずれにせよ鉢植えより何倍も旺盛な勢いで

株もとのフイリヤブランの為にも 枝を減らそうと思っています。

で先程、枝をお正月の部屋を飾るために



一枝は、実の重みで地面に寝ていました。

切る時はこの枝を一番にと思って片手に・・・

何と恐るべしセンリョウの勢い

すでに枝の数か所から根付いていおりました。

来年はこの所からもっと育っていくものと思います


その勢いに圧倒され ならばバッサリいっても増えるだろうと

手前に倒れている枝と右に茂っている枝 計2本バッサリといきました。

結構さっぱりしました

あまりのさっぱり加減に今はその姿アップ出来ません

最初の写真の5分の3ほどの大きさとご想像下さいませませ。





近所の生協で センリョウを1束498円で売っていました。

それを見て お商売してみようかしら (オイコラ!)

お店で見た瞬間ちょっと脳裏をそんな思いが横切りました。








今年ももう少し、一応グータラではございますが主婦なので(こういう時だけ

年内に記事のアップは出来ないかもと。





今年もいろいろ&沢山お世話になりました

心より感謝申し上げます

皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ

                                g-trm

| センリョウ | 09:57 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今晩は~

正月の準備に千両が役にたったようですね~
我が家は枯らしてしまいました。
今年一年、興味深い記事・・・有難うございました。

| 博多の華 | 2008/12/28 18:14 | URL | ≫ EDIT

こんもりを越して、まさにたわわです♪
季節感溢れる奇麗な赤い実、良いですね~。
我が家は落葉樹が多いので、常緑に憧れます(^^)
1枚目、株元の斑入りのようなのは何でしょう?

| かいづ | 2008/12/28 20:25 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん こんばんは♪

千両の赤い実は縁起が良いって昔から言われていますね^^
我が家には植えてないのですが、同じように秋に紫の実を
付ける紫式部を植えてて、親株が鉢植えでこぼれ種から
芽が出たのを地植えにして数年後には親株よりも、かなり
大きく育ってます♪
花木は地植えの方が成長は早いみたいですね^^

今年もあと数日ですね
いろいろと参考にさせて頂いたり、交流できてありがとう
ございました。
g-trmさんも良きお年をお迎えくださいねe-420
そして来年も宜しくお願いします♪

| yama | 2008/12/28 22:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
地植えのセンリョウがずいぶん大きく育ちましたね。
昨年と比べて1.5倍くらいあるんじゃないですか?
こんなに実が生っているのなら、
ヒヨちゃんが集団でやって来ても大丈夫かと…。
(やっぱ、ヤバイかな?^^)

これからの1週間、主婦にとってとても忙しい時期になるとお思います。
手を抜けるところは(バレない程度に)手を抜いて、
お体を大切になさってくださいね。^^
それでは、良いお年を。

| fumiQ | 2008/12/28 22:37 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 こんにちは^^
 あらら、博多の華さんのお宅のセンリョウ残念でしたね。
 我家のは、根元のフイリヤブランの液肥がセンリョウにも功を奏している様子で
 特に何もしていませんが元気に育ってくれています。有難い事です。
 でも、鉢植えはそうも言っていられず液肥だけでなく
 もう少しお世話をしてやらなくてはと思っています^^;
 ここ数年、葉色が悪くとても気になっています。

 こちらこそいろいろ教えて頂いてどうも有り難うございました。
 来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


☆かいづさん

 沢山の実を付けてくれました^^v
 2本の枝を切り母に渡しましたが飾りきれないと言っていました(笑)
 以前は私もお正月だけは昔取った杵柄で生け花を生けましたが
 最近は鉢植えを置いて誤魔化しています^^;

 センリョウの根元の斑入りの植物は、ツルニチニチソウです。
 元気なのですが花は咲かなくて・・・(涙)
 この花壇で元気がイマイチなのは主役のフイリヤブランです。
 ほかの植物に栄養を取られているのでしょうか?
 来年の秋にはたくさんの花を咲かせて欲しいと思っています。

 
☆yamaさん
 
 こんにちは^^
 縁起ものと言う事でお正月の寄せ植えにと買って来てから
 葉を傷めたりしながらも手探りで育てて来ました。
 ちゃんと実を楽しめるようになったのは2年位前からなんです。
 ムラサキシキブも素敵ですね^^
 ご近所で塀の間から実が道路に出ていて実が落ちていたら・・・^^;などと
 思いつつ歩いてました(笑)
 やはり鉢植えより根をのびのびと出来る地植えの方が植物には良いのですね。
 なかなか地植えに出来ませんが、鉢植えなりに育って貰いたいと思います(苦笑)

 こちらこそいろいろ教えて頂いて有難うございましたm(__)m
 yamaさんもどうぞ佳いお年をお迎え下さい^^
 そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


☆fumiQさん

 こんにちは^^
 はい、地植えのセンリョウすくすくと育ってくれました(笑)
 もっと育って欲しいと思うフイリヤブランは相変わらずの大きさで
 同じ花壇でもこんなに成長の差が出てしまい不思議です。
 
 センリョウの実、たぶんヒヨちゃんだとおもうのですが・・・
 去年のお正月過ぎにあっと言う間にすっかり食べられた事が有りました。
 恐るべし食欲です!!
 今回はそれが何時なのかと楽しみの様な怖いような思いでいます(笑)
 全部食べられても消滅する事は無いと思い鳥さん達に味わってもらおうと思っています。

 有難うございます。
 専業主婦で小さい子もいないのにグータラしまくりで困った主婦です^^;
 汚れが目立つ所は、バレる前に自己申告して出来る範囲でお許し頂こうと。
 寝込むよりマシかと言う事で勘弁してもらおうと思っています。(すっごい開き直りです)
 
 今年もいろいろあたたかいお言葉やアドバイスを有難うございましたm(__)m
 fumiQさんもどうぞ佳いお年をお迎え下さい。
 

| g-trm | 2008/12/29 16:21 | URL | ≫ EDIT

たわわな赤い実はやっぱり鳥さんに
見つけてもらうためなのかな?

今年一年、楽しかったですよ~。
ありがとうございました。

それでは、良いお年を!

| yumeki | 2008/12/29 22:03 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yumekiさん

 緑の葉に艶のある赤い実、まさに鳥さんに見つけてもらう為の色ですね^^
 今の所はまだ無事でお正月を迎えられそうです(笑)
 でも、これから暫くは確認の毎日になりそうです^^;

 こちらこそ有難うございましたm(__)m
 どうぞ佳いお年をお迎え下さい^^

| g-trm | 2008/12/30 14:15 | URL | ≫ EDIT

今年も沢山のお花を拝見させて戴き、ありがとうございました。
来年もお元気に益々充実されることを願っております。
良いお年をお迎えください。

| かいづ | 2008/12/31 13:42 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 こちらこそ有難うございましたm(__)m
 来年は、かいづさんをお手本にして
 丁寧な栽培を心掛けたいと思います(実現できるかは甚だ疑問ですが 笑)
 どうぞ佳いお年をお迎え下さい^^

| g-trm | 2008/12/31 14:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

